これぞ天井の無い美術館!フィレンツェのストリートアート

イタリア・フィレンツェ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

これぞ天井の無い美術館!フィレンツェのストリートアート

掲載日:2007/06/29 テーマ:観光地・名所 行き先: イタリア / フィレンツェ ライター:木場しのぶ

タグ: おもしろい 素晴らしい



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

すばらしい絵には驚きの事実が2つ隠れています。さて、想像つきますか?ヒントは、これは原画ではなく、贋作やコピーでもなく、模写だということ。ん・・・、このヒントでは難しいですね。 すばらしい絵には驚きの事実が2つ隠れています。さて、想像つきますか?ヒントは、これは原画ではなく、贋作やコピーでもなく、模写だということ。ん・・・、このヒントでは難しいですね。

「マドンナーリ」って?

「マドンナーリ」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?「マドンナ」とはイタリア語で「聖母マリア」のこと。「マドンナーリ」とはすなわち、「聖母マリアを描く人たち」のことです。16世紀のヨーロッパで、マリア様を○○○に描く人たちがその始まりでした。
さて、○○○とは何でしょう?

 

フィレンツェの現代画家たちは世界中から集まっている。

フィレンツェは中世ルネッサンスの発祥の地で、当時はたくさんのイタリア人芸術家が活躍しました。そして現在、フィレンツェの芸術を支えるマドンナーリたちは伊・仏・米・韓・日・・・と国際色豊かです。
マドンナーリは、マリア様に限らず古き時代の巨匠たちの絵画を模写しています。場所は、フィレンツェの中心にある共和国広場からヴェッキオ橋へと続く通りで、一年中、朝9〜10時頃から夜中まで行われています。

 

共和国広場からヴェッキオ橋へ向かう路上では、「マドンナーリ」が日替わりで絵を描いている。 共和国広場からヴェッキオ橋へ向かう路上では、「マドンナーリ」が日替わりで絵を描いている。

驚きの事実はこれだった!!

そう!マリア様を○○○に描く人たち「マドンナーリ」とは「ストリート・ペインター」のこと、なんとこれは路上に描かれた絵なのでした!
この芸術パフォーマンスは、マドンナーリ協会に所属する15名ほどのプロ&アマの画家たちが、3×2mほどの枠3箇所を順番で担当しています。さてもうひとつの答え、それは、顔料には絵の具ではなくて柔らかい水性のクレヨン=パステルが使われていることでした。それでこの立体感や透明感!?天才技ですよね。
ちなみに、ボカシ効果には手を使うため、みんな手が真っ黒です。冬は手のひびが割れて痛いから、太陽の照り返しで灼け付く夏のほうがまだましだとか。

 

ボッティチェリなどの平面的な絵から描き慣れていって、徐々に複雑な絵に挑戦していくとの事 ボッティチェリなどの平面的な絵から描き慣れていって、徐々に複雑な絵に挑戦していくとの事

満足するにあらず、プロの目って厳しいものなのです。

この日の感動作は、韓国人のYOUNHEE(ユンヒー)さんの描く「女とオウムの肖像」でした。彼女は美術学生で4年目の今年卒業予定。納得です。母国で美大に通っていた頃には水墨画も学んだとか。しかし彼女の今の専門は、なんと抽象画。才ある人はいろんな方面に長けているんだ、と感心している私の前で、しかし彼女の表情は今ひとつ。絵が気に入らないのだそう。「どこが?」と3回くらい尋ねてやっと、「表情が出てない」とのこと。う〜ん、私には二重丸なのですが…

 

生まれては朽ちてく芸術。はかなくも美しい・・・

朝から描き始める絵は、人々が往来する夜中まで続けられます。街が静まる頃、描き終えたマドンナーリも帰宅。その後は、悲しくも市の清掃車から水がまかれて一瞬にして無と化します。しかし翌日はまた、白地(グレー)のキャンパス(地面)に、別のマドンナーリによって新しい絵が描かれ始めるのです。これぞ“マドンナーリ芸術”。フィレンツェに来たら是非、美術館では見ることのできない、中世から今に息づくこの庶民芸術を鑑賞して、感動してほしいものです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/06/29)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値フィレンツェツアー


最安料金万円

合算 6.40万円19.60万円
旅行代金: 6.4019.60万円
燃油:旅行代金に含まれています
6日間
成田発

フィレンツェ ツアー

◆中央駅近3つ星スタンダードホテル滞在◆☆KLMオランダ航空で行くフィレンツェ6日間☆朝食付

ホテル:マルテッリ(フィレンツェ)、又は同等中央…
航空会社:KLMオランダ航空 指定

日程表を見る

★中央駅近スタンダードホテル滞在 ドゥオモ近やアルノ河沿いのホテルもございます。お好みに合わせてホテルアレンジもどうぞ。1泊から承り致します。(スケジュール内を参照下さい)★スカイチームの中でも…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 目安 6.42万円6.72万円
旅行代金: 5.605.90万円
燃油目安: 0.82万円
6日間
成田発

フィレンツェ ツアー

♪♪ 学生旅行応援プラン ♪♪ 成田発 アリタリア航空で行く!イタリア周遊!ローマ&フィレンツェ 6日間 価格重視スタンダードクラスホテル…

ホテル:ホテル アルカディアと同等クラス(ローマ…
航空会社:アリタリア‐イタリア航空 指定

日程表を見る

※18歳から29歳までの学生さん限定ツアーです。※ご予約時に学生証コピーの提出が必要となります。【旅行中の滞在費や観光時間を考えると価格重視プランより、滞在ホテルはアレンジした方がお得?!】・「ツ…

旅行会社/ブランド:アメリカ・ヨーロッパセクション

合算 目安 6.50万円
旅行代金: 6.50万円
燃油目安: 0.00万円
7日間
羽田発

フィレンツェ ツアー

☆★空港ラウンジ利用75%OFF*期間限定キャンペーン★☆ 鉄道で巡るイタリア2都市<フィレンツェ×ローマ> 価格重視ホテル利用7日間【羽田…

ホテル:アスコット または同等クラス(フィレンツ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

■■75%OFF期間限定キャンペーン!ドーハ空港での乗継を快適に!!■■ドーハアルマハラウンジで往路/復路いずれか1回使えるクーポンを、通常価格から75%割引の2,000円(1名様)にてご提供しま…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン

合算 目安 6.50万円7.00万円
旅行代金: 5.906.40万円
燃油目安: 0.60万円
8日間
成田発

フィレンツェ ツアー

【成田夜発/ベストエアライン ヨーロッパ*ターキッシュエアラインズ】 高速鉄道で巡るイタリア3都市<ローマ×フィレンツェ×ベネチア> フリー…

ホテル:トレ ステッレ または同等クラス(ローマ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

《ローマ/Roma》━━・・古代ローマ遺跡、名作を展示する美術館や博物館、またバチカン市国といった名所が集まる街です。また日帰りで様々な都市にも観光できますので、ローマを基点に散策をしましょう。《…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン

合算 目安 6.50万円7.00万円
旅行代金: 6.507.00万円
燃油目安: 0.00万円
7日間
羽田発

フィレンツェ ツアー

【羽田深夜発/エミレーツ航空】 高速鉄道でイタリア3都市周遊<ミラノ×フィレンツェ×ローマ>7日間(価格重視ホテル)

ホテル:ホテル コラーロ または同等クラス(ミラ…
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

【エミレーツ航空】2013年度「ワールドベストエアライン賞」で総合1位に輝いたエミレーツ航空。最新の航空機の機材・設備、厳選された機内食、充実の機内エンターテインメントをお楽しみください。【ファッ…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン

合算 目安 6.60万円7.60万円
旅行代金: 6.607.60万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
羽田発

フィレンツェ ツアー

★羽田夜発着//人気のエミレーツ航空で行く ミラノ・フィレンツェ・ローマ 8日間★♪♪うれしい朝食付♪♪

ホテル:ホテル コラーロ または同等クラス(ミラ…
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

☆2013年度「ワールドベストエアライン賞」で総合1位に輝いたエミレーツ航空 は機内持込手荷物は30キロまで無料(通常は20キロまでです) ※航空会社の事情により予告なく変更となる場合がございます…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事