page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・フィレンツェ・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

250年もの歴史ある肉屋さんの、アイデア溢れる肉料理に大満足!


掲載日:2007/10/29 テーマ:歴史 行き先: イタリア / フィレンツェ

タグ: おいしい グルメ ワイン 肉料理


食道楽にはたまらない肉屋さん

精肉店の店内の様子。店主のダリオ・チェッキーニさんの肉裁きはお見事! 精肉店の店内の様子。店主のダリオ・チェッキーニさんの肉裁きはお見事!

“肉”大好きさん、集まれーっ!!もとい、肉に限らず、食道楽さん集まれーっ!!と合図をかける私は、肉よりむしろ魚介類の方が100倍好き。そんな私も、ここの肉料理にはだ〜い満足。さあ、飛行機に飛び乗ってフィレンツェに降り立ったら、1時間バスに乗って、パンツァーノ(Pnzano)ヘ行きましょう。イタリア肉業界(?)の凄腕、ダリオ・チェッキーニさんのお店があります。華麗な肉裁きパフォーマンスと、アイデアたっぷりの料理は、肉の本質を知る“肉職人”のなせる技。一度味わえば納得するでしょう。

9代目ご主人の大胆で繊細な“肉”技

豚肉に数種類の香草を巻き込んだ、とても香ばしい焼き豚 豚肉に数種類の香草を巻き込んだ、とても香ばしい焼き豚

チェッキーニさんは、250年もの歴史のある精肉店の9代目。あちこちのレストランに肉を卸すのはもちろんのこと、1時間も2時間も車を飛ばして肉を買いに来るお客さんもいるほど。『肉』とはいってもこの店は、フィレンツェ風ステーキになるような生の肉のほかに、惣菜的な出来上がった肉料理も販売しているのです。その大胆さと繊細さは、この店ならでは。例えば、厚さ6−7cmもあろうかという大きな豚肉に、何種類もの香草を包み込んだ巻き寿司型の巻き豚。オーブンで3−4時間焼いた後には、表面の脂身がカリカリッとして、歯ごたえ良し味良し!これはワインがいける♪

試食の大盤振る舞い

常に3−4種類の試食を、ワインと共に提供している 常に3−4種類の試食を、ワインと共に提供している

店の大きな特徴のひとつが、大盤振る舞い商法。8畳ほどの小さな店内に置かれたテーブルには、大皿に試食が盛られているのです。それも、たっぷりのワインと共に。「食べてみて気に入ったら買ってくれ」という謙虚さと自信。これぞ、トスカーナが誇る伝統を受け継いだ肉職人の店。
チェッキーニさんがまな板の上で繰り成す肉の演技に見とれながら、どうぞ肉の味を堪能してください。

みんな一緒に「いただきまーす」、肉だけのコース料理

パンツァーノのバス停から徒歩2分。レストランはこの精肉店の正面にある パンツァーノのバス停から徒歩2分。レストランはこの精肉店の正面にある

と、ここで忘れちゃならないのが、店の正面にあるレストランの紹介。チェッキーニさんが昨年9月にオープンした店は、その名も「SOLOCICCIA(肉だけの意)」。趣向をこらした肉料理が次々にテーブルに運ばれるのです。もちろん肉だけですよ。でもそれが、飽きない、美味しい、笑顔がやまない料理なのです。
今、「?」マークが頭に浮かんでる方へ。そうです、コースは1種類。4つのホールには10人掛けほどの大きなテーブルが1台だけ置かれていて、客はみな相席。イタリア人もアメリカ人も日本人も、老若男女みんな一緒に大皿料理を囲むのです。知らない人同士が和気藹々となって、とても楽しい食事に。
食後には、満腹・気分もハイなところで、澄んだ空気の中をしばらく散歩するのもよし。トスカーナの食の旅を、優雅な思い出の1ページにしてください。

【関連情報】

■ANTICA MACELLERIA CECCHINI(アンティーカ・マチェッレリア・チェッキーニ)
住所:Via XX Luglio 11, Panzano in Chianti, Firenze
電話:+39-055-852020
営業時間:月火木日9:00〜14:00、金土9:00〜18:00
定休日:水曜

■SOLOCICCIA(ソロチッチャ)
住所:上記店舗の正面
電話:+39-055-852727
営業:木金土はディナーのみ19:00〜21:00、日はランチのみ13:00〜15:00
その他:要予約
行き方:フィレンツェ駅前のSITAバスターミナルから乗車

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索