page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・フィレンツェ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

中世都市トーディに20種類のチーズが勢揃い!タマネギジャムと一緒にどうぞ!


掲載日:2008/04/14 テーマ:グルメ 行き先: イタリア / フィレンツェ

タグ: おいしい チーズ


試食もできる自家製チーズ専門店

店内に入ると長いガラス棚に並んだ無数のチーズが目に飛び込んできます。毎朝仕込むリコッタチーズから、20ヶ月以上も熟成させたチーズまでその数20種類以上です 店内に入ると長いガラス棚に並んだ無数のチーズが目に飛び込んできます。毎朝仕込むリコッタチーズから、20ヶ月以上も熟成させたチーズまでその数20種類以上です

イタリアのほぼ中心に位置するウンブリア州は、その自然の豊かさから「イタリアの緑のハート」と形容されます。そのウンブリア州のほぼ真ん中にトーディという美しい中世の町があります。オリーブオイル、ワインと並んでチーズの製造も盛んで、町の中ではチーズ店も多く見かけます。少し郊外に行くとチーズ工場直売店もあり、ほとんどのお店で試食ができます。日本で見かけることのない変わり種のチーズを食べてみて、自分のお気に入りを見つけてみましょう。

ほのかに香る、ワインのブドウかすに漬け込まれたチーズ

「Treccia Affumicata(トレッチャ・アッフミカータ)」はイタリアでは有名なチーズの一つ。モッツァレラチーズを三つ編みにした後、薫製に仕上げます。歯ごたえが心地よく香りも最高です。 「Treccia Affumicata(トレッチャ・アッフミカータ)」はイタリアでは有名なチーズの一つ。モッツァレラチーズを三つ編みにした後、薫製に仕上げます。歯ごたえが心地よく香りも最高です。

ショーケースの中には20種類以上もの見たこともないようなチーズが並びます。フレッシュチーズで人気の「ブッラータ」はモッツァレラを袋状にして、中に生クリームを閉じ込めたチーズ。切ると中がトローッとしてイタリアの食文化の奥深さを感じます。「スパルマービレ」はパンに塗る用のさわやかなチーズ。野菜の入ったフレッシュチーズや、香り高い薫製チーズ、おつまみに最適なオイル漬けのチーズなどもあります。
長期熟成のチーズもバラエティーに富んでいます。藁の中で熟成させたチーズ、栗の葉に包まれたチーズ、クルミやトリュフの入ったチーズなどもあります。ワインの搾りかす(ヴィナッチャ)に漬け込まれたチーズは、ほのかにブドウの香りがして、赤ワインとの相性もバッチリです。

タマネギのジャム、カカオ味のバルサミコなど食べ方も様々です

お店では新鮮なヨーグルトも売っています。よく考えたらチーズと同じ乳製品ですよね。プレーンヨーグルトのほか、ベリーの入ったヨーグルト、パンナコッタも揃っています。これがまた旨いんだ! お店では新鮮なヨーグルトも売っています。よく考えたらチーズと同じ乳製品ですよね。プレーンヨーグルトのほか、ベリーの入ったヨーグルト、パンナコッタも揃っています。これがまた旨いんだ!

さすがにチーズの国イタリア。チーズの食べ方も多種多様です。お店ではチーズを美味しく食べるコツも教授してくれます。一番驚いたのが「赤タマネギのジャム」。このジャムを熟成チーズの上に少し載せて食べると、よりいっそう芳醇な香りと深みある味になります。ほかにも唐辛子のジャム、イチジクのジャム、洋梨のジャムとも相性がいいです。
また、バルサミコ酢もさっぱりとしてチーズとも、とてもよく合うのです。チーズだけでなく、ヨーグルトやバニラアイスにかけても美味しいのだとか。このバルサミコ酢にも、カカオ風味、チェリー風味、コーヒー風味など何種類ものアロマがありました。

サラミも生ハムも充実。買い込んでホテルで夕食にどうぞ。

チーズの隣にはサラミの棚も。日本ではほとんど目にすることのないハム、サラミばかり。中部イタリアはサラミの発祥地と言われ、豚の加工肉も有名なんです。 チーズの隣にはサラミの棚も。日本ではほとんど目にすることのないハム、サラミばかり。中部イタリアはサラミの発祥地と言われ、豚の加工肉も有名なんです。

チーズの他に、サラミや生ハムも充実しています。量り売りしてくれるので、夕食用に少量買ってみるのもいいでしょう。レストランで食べるものとはひと味もふた味も違いますよ。ヨーグルトやパンナコッタは翌日の朝食にいいかも…。
食の宝庫ウンブリアで、チーズな一日を過ごしてみるのも楽しいですよ。

【関連情報】

店名:Caseificio Montecristo
住所:Pian di Porto - Via Campette
電話:075 8987 309
営業時間:9:00-20:00
休日:日曜日
場所:トーディからバスもしくは車で約10分
URL:http://www.formaggimontecristo.it/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索