page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・フィレンツェ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

今年のイタリアの顔は、上海万博・伊館のヒーロー『ピノッキオ』!


『Mastro Geppetto』工房

立ったり座ったりできるピノッキオ人形(大サイズ/高さ約30cm/15ユーロ) 立ったり座ったりできるピノッキオ人形(大サイズ/高さ約30cm/15ユーロ)

開幕寸前の上海万博! 心待ちにしてる方も多いでしょう。イタリアンパビリオンの1階は、世界中に知られたわれらが「ピノッキオ」展。イタリア最大のピノッキオ工房『Mastro Geppetto(マストロ・ジェッペット)』が工房を再現し、作品を紹介しています。さてフィレンツェへお越しの皆さん! その『Mastro Geppetto(マストロ・ジェッペット)』のピノッキオグッズを買うなら、『DITTA MARCHIANI AUDUSTO(ディッタ・マルキアーニ・アウグスト) di Antonio Leonardo』へ是非どうぞ!

額縁屋さんでピノッキオ?

ウィンドウににはさまざまなグッズが ウィンドウににはさまざまなグッズが

この店は実は歴史ある額縁屋さん。そのウィンドウをピノッキオが飾るのは、およそ10年前から。オーナー兼職人のアントニオ氏があるきっかけでピノッキオ愛好者となり、ショーウィンドウに並べ始めたのですが、その愛好度は増すばかり。どんどんグッズの種類が増えていったのだとか。キーホルダー、笛、こま、ヨーヨー、ワインコルク、栓抜き、人形などなど、小さなグッズは2ユーロから。鍵付き貯金箱も大中小(20/15/10ユーロ)。6体のピノッキオが乗った紐引き車や鯨(原作は鮫です)に乗ったピノッキオは、小さな子どもたちが喜びそう。

奥の深いストーリー

ピノッキオの他にカラビニエーレ(特殊警察)の人形も。ペアでも可愛い ピノッキオの他にカラビニエーレ(特殊警察)の人形も。ペアでも可愛い

アントニオ氏は今では「ピノッキオに関することなら何でもござれ」ってな具合。大人をも魅了してしまうピノッキオですが、実は奥が深いのです。この童話は1881年、カルロ・コッローディ(本名はロレンツィーニ)がフィレンツェの『子ども新聞』で連載を始め、瞬く間に大変な人気となり、一旦終わったはずのストーリーに続きがもたらされたそう。1881年といえばイタリアが統一されてわずか10数年。この話の中には、当時のこの国の社会状況が映し出されており、また善と悪、勤勉と怠惰、真実と嘘などといった対照的な概念が描き出されているんですよね。

子どもから大人まで

工房内。本職の額縁が処狭しと並ぶ 工房内。本職の額縁が処狭しと並ぶ

アントニオ氏曰く、「学校で教えるべき話だ」と。そうですね、日本の教科書にもいかがでしょうね!?原作のストーリーはディズニー童話とは幾分違うところもありますが、とにかく最大の教訓は“嘘をつかない”ってこと。ピノッキオをお部屋に置いて、戒めとするのも良いかも。会うたびに、どんどん愛着の増してゆく不思議なキャラクター『ピノッキオ』。あなたもいつの間にか愛好家になっているかも!?

外観からしてまさに工房。通り過ぎてしまわないように! 外観からしてまさに工房。通り過ぎてしまわないように!

■DITTA MARCHIANI AUGUSTO di Romanelli Leonardo
住所:Via Santo Spirito 16r, Firenze
電話:(+39)055-284794
営業時間:月-金9:00〜17:30/土9:00〜12:00
定休日:日曜

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/05/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索