page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・フィレンツェ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

フィレンツェ土産ならここが一番!香り高いカントゥッチの名店


掲載日:2014/04/03 テーマ:ショッピング 行き先: イタリア / フィレンツェ

タグ: お土産 かわいい スイーツ


フィレンツェでお勧めのお土産カントゥッチを買おう!

お店はフィレンツェSMN駅から徒歩5分、中央市場からも徒歩1分で買い物にとても便利。学校や職場で配るお土産なら、このカントゥッチがお勧めですよ。お店も雰囲気があって写真映えします。 お店はフィレンツェSMN駅から徒歩5分、中央市場からも徒歩1分で買い物にとても便利。学校や職場で配るお土産なら、このカントゥッチがお勧めですよ。お店も雰囲気があって写真映えします。

フィレンツェで昔から人気のお土産があります、それがカントゥッチです。カントゥッチとはトスカーナ地方の伝統菓子で、硬いアーモンド風味のビスケットです。これがなかなかの歯ごたえで、正直「苦手」という人も多いですが、今回紹介するお店「ダ・ミリアーナ」のカントゥッチは固すぎず、ビスケットとしてもとても美味しくいただけます。子どものおやつにも、ワインのお供にも良し。フィレンツェお土産として、お家や職場に買って買える人が多いですよ。

「ダ・ミリアーナ」では試食の嵐です!

見てください、巨大なイチジクが入っています。アプリコットやチョコもこんな大きなかたまりで入っていて、インパクトがとてもあります。味ももちろん美味しい!おみやげに喜ばれますよ。 見てください、巨大なイチジクが入っています。アプリコットやチョコもこんな大きなかたまりで入っていて、インパクトがとてもあります。味ももちろん美味しい!おみやげに喜ばれますよ。

フィレンツェで食材のお土産を買うならバラエティ豊富な中央市場が一番便利です。中央市場を一通り見終えたら、そこから徒歩一分のカントゥッチ専門店「ダ・ミリアーナ」に行きましょう。フィレンツェの隣町プラートで手作りされたカントゥッチを販売しています。お店は小さいですが雰囲気があります。そしてエネルギッシュで明るい店主マリアさんが皆さんを迎えてくれるでしょう。お店に入るなり「味見するかい?」と次から次へと試食を出してくれます。もう食べきれないほどの量をサービスしてくれるのです。

味は全部で4種類、どれも魅力的な味です

店主のマリアさんが次から次へと味見させてくれます。食べたら買わざる得ない雰囲気になりますが、そこは気持ちを強く持ちましょう。とても気前が良くて楽しいですよ。遠慮せずに全種類味見しましょう。 店主のマリアさんが次から次へと味見させてくれます。食べたら買わざる得ない雰囲気になりますが、そこは気持ちを強く持ちましょう。とても気前が良くて楽しいですよ。遠慮せずに全種類味見しましょう。

カントゥッチは全部で4種類、伝統的なアーモンド入り(alla Amandorla)の他に、チョコ入り(al Cioccolato)、アプリコット入り(all'Albicocca)、乾燥イチジク入り(ai Fichi)があります。ぜひ試食して好みの味を見つけてください。アプリコットとイチジクは果肉がたっぷりでとても香りが良く、チョコ入りはかたまりで入っていてお子さんに人気です。個人的には、シンプルなアーモンド入りがお気に入りかな?

迷った時はミックスで買いましょう

カントゥッチの他に、専用のヴィンサント(甘口リキュール)もあります。本来は食後のデザートとしてこのリキュールに浸しながら食べるんですが、でもここのは固すぎないのでそのまま食べても充分美味しいです。 カントゥッチの他に、専用のヴィンサント(甘口リキュール)もあります。本来は食後のデザートとしてこのリキュールに浸しながら食べるんですが、でもここのは固すぎないのでそのまま食べても充分美味しいです。

どの味にしようか迷っても安心してください「ミックス」で頼めば全種類をバランス良く袋詰めしてくれます。量り売りなので料金も明瞭。いずれも100グラム1.50ユーロで、大きな袋が10ユーロ(約700g)、小さな袋は5ユーロ(約300g)です。フィレンツェから小旅行に行くときは、よくダ・ミリアーナの小袋を買って電車の中でつまみます。トスカーナの風景を眺めながら食べるカントゥッチは格別の味!パッケージも美しいのでお土産に向いています、味も風貌も魅力的ですよ。

店舗情報

■店舗情報
店名:Antico Forno Santi "Da Migliana"(ダ・ミリアーナ)
住所:Via Nazionale 121R - Firenze
営業時間:10:30-13:30 / 15:30-19:30
電話:055 283566
行き方:フィレンツェSMN駅からVia Nazionaleをまっすぐ徒歩5分。駅から来ると左側。フィレンツェ中央市場から徒歩1分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/04/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索