女性の一人旅は珍しい?

友人や彼氏とのグループ旅行も好きですが、一人旅もなかなかいいものです。日本人女性で一人旅をする人はかなりいると思いますが、世界的に見ると驚かれます。女性一人では危険が伴うとか、寂しくないのか?とよく聞かれました。行きたい場所があるから旅行をするし、人と行きたい場所が合わなければ一人旅も仕方がない、と答えてきました。でも実は、一人旅の良さもあるからです。その醍醐味は自分のわがままに旅が出来ること、すべて自分の責任で行動し、その見返りが跳ね返ってくることを一人占めして楽しめることではないでしょうか。

女性一人旅、行き先はどこにする? 女性一人旅、行き先はどこにする?

おひとりさまの旅行先

女性一人旅ビギナーの旅先は、やはり治安のいい所がおすすめです。加えれば、女性に優しい行き先がいいと思います。たとえば、西ヨーロッパや東南アジアはいかがでしょう。イタリア フィレンツェの町はお気に入りの一都市。美味しいイタリア料理を食べ、観光スポットの見所が豊富な町です。年間を通して観光客がいますので、各国の旅行者と知り合うのも難しくありません。また、ベトナム ホーチミンはフランスの香りの残る町でもあり、一方でアジアの雰囲気は落ち着かせてくれます。かわいい雑貨が安く買えるので、雑貨や陶器巡りの旅も楽しいかもしれません。

緊張せず、リラックスの旅

初の一人旅でロンドンへ行ったとき、予約したホテルまでたどり着けず、迷子になってしまいました。周りを警戒して緊張していましたし、一人だったので余計に不安でおろおろしていたと思います。そこに、声をかけて来てくれたのはイギリス人紳士でした。I'm lost.(私は迷子です)しか言えなかった私をホテルまで案内してくれ、お礼を言うと笑顔で去って行きました。感謝でいっぱいで、そんな地元の優しい人達と出会えたおかげで、その後の一人旅も必要以上の警戒感も取り払われ、楽しく過ごすことができました。緊張しすぎると疲れてしまうので、ほどほどにリラックスした方が旅も楽しいはず!

それでも旅友募集

一人旅で何が一番残念かと聞かれれば、食事の時間です。美味しい!と一緒に共感できる人もいなければ、本場の料理を満喫したくとも食べられる皿の数も限界があります。そこで、イタリアに行った際に利用したのが旅友募集の掲示板でした。食事のときだけ一緒に過ごしませんか?といたってシンプルな目的で、掲示板に同じ日に滞在している人に声をかけました。確かに、会うまでは不安もありますが、いろんな人と出会える場でもあります。旅情報も交換できるし、食事する2時間程度を共有するのはなかなか良かったです。もちろん、一人では注文できない料理も試せて、満足でした。