イタリアの切手にもなった断崖絶壁の「ソッコルソ教会」を見に行こう!

イタリア・イスキア島・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

イタリアの切手にもなった断崖絶壁の「ソッコルソ教会」を見に行こう!

掲載日:2009/10/06 テーマ:観光地・名所 行き先: イタリア / イスキア島 ライター:堂剛

タグ: 一度は見たい 一度は行きたい 教会



ABガイド:堂剛

【イタリアのABガイド】 堂剛
全ガイドを見る
イタリア・フィレンツェ在住。2003年単独イタリア在住を決意し、中世の街オルビエートに移住。現在はフィレンツェを中心に幅広く日本とイタリアの架け橋を構築。日本人向けサイト「アーモイタリア」やイタリア人向け「ベルジャッポーネ」もその一つ。ワインと料理を愛し、イタリア全土の美味しいもの発掘がライフワーク

断崖絶壁の岬の上に位置するソッコルソ教会は、イタリアでも有数の美しさでしょう。イスキア島に行った際には必ず寄って、絶景に浮かぶ教会を堪能しましょう。 断崖絶壁の岬の上に位置するソッコルソ教会は、イタリアでも有数の美しさでしょう。イスキア島に行った際には必ず寄って、絶景に浮かぶ教会を堪能しましょう。

イタリア国中に知られている有名なソッコルソ教会

ナポリ湾に浮かぶ美しい島々の中で一番の大きさを誇るのがイスキア島。長期滞在できるリゾート島として人気で、バカンスシーズンになるとイタリアのみならずヨーロッパ中から旅行者が集まります。島内にはソルジェート温泉やアラゴネーゼ城など見どころも豊富です。
島内にあるたくさんの教会のうち、フォーリオの町にあるこのソッコルソ教会はイスキア島でもっとも有名な教会。多くの画家や写真家がこの教会を題材にして名声を得ました。イタリア切手のデザインにも使われてたとても美しい教会です。

 

教会までの階段と塀はカラフルな陶器「マヨルカ焼き」で装飾されています。青い海、白い教会、そして色とりどりの陶器が、本当に美しい・・・ 教会までの階段と塀はカラフルな陶器「マヨルカ焼き」で装飾されています。青い海、白い教会、そして色とりどりの陶器が、本当に美しい・・・

教会の白壁と色鮮やかなマヨルカ焼きが雰囲気あります

三方を海に囲まれた岬の頂にそびえるソッコルソ教会では、たくさんの俳優やモデル、サッカー選手たちが結婚式を挙げています。青い海に囲まれたシチュエーションはもちろん、スタイルの入り交じった特徴的な建築もこの教会を有名にしています。
現在の教会のスタイルは1864年に作られたそうで、イスキアの建造物の中でももっとも特徴的な建物の一つとされています。外壁は真っ白なスタッコ(化粧漆喰)で覆われ、正面ファザードに向かって伸びる階段は1700年代のカラフルなマヨルカ焼きで装飾されています。

 

教会内はシンプルで明るく美しいです。昔から地元の人に愛されてきた教会であることを肌で感じることができます。 教会内はシンプルで明るく美しいです。昔から地元の人に愛されてきた教会であることを肌で感じることができます。

教会の中はシンプルで味わいがあります

教会の内部は小さいながら、アーチとヴォールト天井が美しいです。わずかに並ぶ木製の椅子が今もミサに使われている証です。移民や海の民にとって重要な場所であったほか、嵐の時などに祈願する教会だったそうで、教会内をよく見ると帆船の模型が祀られています。
ソッコルソ教会はフォーリオ(Forio)の町でバスを降りてますが、町はなかなか大きくて、おしゃれなお店が軒を連ねています。行き帰りに町を散策してショッピングを楽しむのも良いでしょう。レストランやバールもたくさんあり、のんびりと過ごすことができます。

 

フォーリオの町はイスキア島の中でも大きく活気がある町です。食事、ショッピング、散策、のんびりと滞在するのがお勧め。日本へのお土産もこの町ですべて揃います。 フォーリオの町はイスキア島の中でも大きく活気がある町です。食事、ショッピング、散策、のんびりと滞在するのがお勧め。日本へのお土産もこの町ですべて揃います。

狙いは夕暮れ時。カメラを持って出かけよう!

このソッコルソ教会はフォーリオの住人のシンボルともいえる存在で、その美しさからたくさんの観光客が訪れます。教会は島の西端に位置しているので、徐々に沈む太陽が海に反射して、白い漆喰の教会を真っ赤に染めます。息をのむ美しさだそうです。今回は時間の都合で赤く燃える教会を見ることができませんでした・・・。イスキアでもっとも魅力的な絶景ポイントなので、カメラは絶対に忘れないように!海のさざ波を聞きながら、ゆっくりと夕日が沈むのを待ちましょう。

 

関連情報

■イスキア島への行き方
ナポリ湾から高速船で50分、港町ポッツォーリから35分。
■ソッコルソ教会への行き方
イスキア港(Ischia Porto)からバス(CS線:イスキア島のバス時刻表)に乗って25分。フォーリオ(Forio)で下車して徒歩約30分。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事