島まるごと城塞? それはナポリ湾に浮かぶ荘厳で緑豊かなアイランド!

イタリア・イスキア島・城・宮殿の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

島まるごと城塞? それはナポリ湾に浮かぶ荘厳で緑豊かなアイランド!

掲載日:2014/02/23 テーマ:城・宮殿 行き先: イタリア / イスキア島 ライター:木場しのぶ

タグ: すごい! 歴史



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

イスキア本島と人工の道で繋がる城塞 イスキア本島と人工の道で繋がる城塞

東京ドームよりひとまわり大きな島

旅行好きの皆さん! 海に浮かぶ『荘厳』な『石作り』の小島をイメージしてみてください! なんて言うと、あのフランス西北の修道院を思い浮かべる方が多そうですね。いえいえ、私がご紹介するのはあくまでもイン・イタリア。イタリアにも小島ひとつ丸ごと“城塞”という、まるで映画のセットのような俄かに信じがたい場所があるんです。それも、表面積5万6千平方メートルは東京ドームの建築面積4万7千メートルよりひとまわり大きく、高さもドームの56メートルの倍。その姿はしばらく瞳が開いたままになるほど圧巻!で、言葉を無くして中に入れば、今度は感嘆の声を上げっぱなし(笑)なのです。

 

ナポリ湾に浮かぶアラゴン城 ナポリ湾に浮かぶアラゴン城

ナポリ王家のアラゴン城

それは、ナポリの西29kmに浮かぶイスキア島の西端に位置する「アラゴン城(カステッロ・アラゴネーゼ)」。もはや○○島とは呼びません。名前の“アラゴン”とは、15世紀前半からシチリア王国、そして同世紀半ばからナポリ王国を支配したスペイン王家のファミリーネーム。1441年、これ以前に存在していた島(城塞)に城壁を築き、またイスキア本島との間に人工の道を建設するという大改築を行いました。そして現在もその姿を守っているのです。

 

城内は緑豊かで花々が咲き乱れる 城内は緑豊かで花々が咲き乱れる

城塞というより、気持ちのいい村

しかし、城塞というといかにも剛健、豪壮なイメージですが、このアラゴン城内は緑も豊かで、展望が素晴らしいのも手伝ってとても開放的で気持ちのいい空間。島丸ごと城塞でありながら、ひとつの村という趣なんです。かつては13の教会に7つの教区があり、16世紀には1892にも及ぶ家族が生活してた時代もあったというのですから、完全に「城」の域を超えてますよね。西側のインマコラータのテラスからは本島を望み、東側には300度の視界が開けるオリーブのテラス。インマコラータ教会や自由のマリア教会などに立ち寄りながら、南国特有のフィキ・ディンディア(うちわサボテン)を初め花々の咲き乱れる石畳の小道を散策するのはとても楽しく興味深くて時間を忘れます。

 

「修道院ホテル」の落ち着いた趣のロビー 「修道院ホテル」の落ち着いた趣のロビー

修道院ホテルも人気

また、城のほぼ頂上にはかつての修道院跡にホテルもあるんです。その名もずばり、「アルベルゴ・イル・モナステーロ」=修道院ホテル。併設するレストランでは、城内で有機栽培する野菜類に、その日島で水揚げした魚貝類などを使った料理を提供し、こちらも大人気。・・・と、ここでちょっと心配された方、重いスーツケースがあっても大丈夫ですよ。エレベーター完備です。エレベーターは勿論ビジターも利用OKで、お薦めは、まずエレベーターで上って徐々に階段と坂道を下るルートです。充分に時間をとって訪ねていただきたいスポットですね!

 

島(城塞)内には葛折りの石畳の小道が引かれ、そのどこからでも見事な景色が望める 島(城塞)内には葛折りの石畳の小道が引かれ、そのどこからでも見事な景色が望める

関連情報

■Castello Aragonese d'Ischia(イスキアのアラゴン城)
電話:+39-081-992834/081-992330/081-991959
E-mail:info@castelloaragonese.it

■Albergo Il Momastero(修道院ホテル)/La cucina del Monastero(レストラン)
電話:+39-081-992435
URL:www.albergoilmonastero.it
E-mail:ilmonastero@castelloagaronese.it/ristorante@castelloaragonese.it

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/02/23)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事