page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・ナポリ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ピッツァを食べに本場ナポリに行こう!老舗ピッツェリア「ディ・マッテオ」で舌鼓


掲載日:2009/03/19 テーマ:グルメ 行き先: イタリア / ナポリ

タグ: おいしい グルメ レストラン 名物


ピッツァ!ピッツァ!ピッツァ!やっぱり本場ナポリだね

これが本場ナポリのピッツァ「マルゲリータ」。もちもちのパン生地と、香り豊かなトマト、とろけるモッツァレラチーズとの相性は最高です。巨大なピッツァでも一人でペロリと食べられてしまいます これが本場ナポリのピッツァ「マルゲリータ」。もちもちのパン生地と、香り豊かなトマト、とろけるモッツァレラチーズとの相性は最高です。巨大なピッツァでも一人でペロリと食べられてしまいます

イタリアに初めて到着した時、ローマで食べたピッツァの美味しさに感動しました。しかしその3日後、ナポリでピッツァを食べてしまってからは、もうローマのピッツァを食べられなくなりました。それほど本場ナポリのピッツァは美味しさが違います。今では列車で片道4時間以上かけてナポリに通うほど、ピッツァの「とりこ」です。
今回はそんなナポリの驚くべき美味しいピッツァを紹介します。この記事を読んだらすぐにナポリに飛んで行きたくなりますよ!

本物のピッツァはまさに感動の味ですよ!

今回お邪魔した有名ピッツェリア「ディ・マッテオ」。入り口はテイクアウトを待っている地元の人で溢れているので、お店はすぐに見つかります。店内で座って食べられるので、ゆったりとくつろいで味わいましょう 今回お邪魔した有名ピッツェリア「ディ・マッテオ」。入り口はテイクアウトを待っている地元の人で溢れているので、お店はすぐに見つかります。店内で座って食べられるので、ゆったりとくつろいで味わいましょう

ナポリのピッツァの歴史は古く、1830年には最初のピッツェリアがオープンしたといいます。そして王妃の名前を冠した名物のピッツァ・マルゲリータは1889年に始めて作られたそうです。モッチリした厚めのパン生地に、味の濃いトマトソースと真っ白なモッツァレラチーズはまさに贅沢な庶民の味です。
一度食べたら病み付きに、毎日食べても飽きないのが本物のピッツァ。皆さんにもぜひ本場の味、最高の味を味わって欲しいと思い、今回は日本人でも入りやすい、僕が行きつけにしている人気ピッツェリアを紹介します。

地元ナポリっ子にも大人気の「ディ・マッテオ」がお勧め

入り口は混んでいるけど店内は落ち着いて座れます。2階もあるので歩き疲れた脚を休めましょう。食堂風の雰囲気と薪釜から届く香ばしい香りが食欲を刺激します 入り口は混んでいるけど店内は落ち着いて座れます。2階もあるので歩き疲れた脚を休めましょう。食堂風の雰囲気と薪釜から届く香ばしい香りが食欲を刺激します

ナポリには有名店が何軒かありますが、町の中心地スパッカ・ナポリに位置する「ディ・マッテオ」は超がつく人気店。1936年にオープンした老舗は地元の人で知らない人はいないほどの有名店で、お昼どきになるとお店の入り口がごった返すほどの盛況ぶりです。国内外の著名人も多く訪れていて、その中でも特に目を引くのがビル・クリントン元大統領でしょう。1994年にナポリで開催されたG7のおりに、ここのピッツァを堪能したそうですよ。店内にはその時の写真が大切に飾れています。

お店の人もすごく親切。そして美味い!!!

「ディ・マッテオ」のピッツァイオーロ(ピザ職人)たちと記念撮影。忙しいのに快く引き受けてくれる気だての良さはやっぱりナポリっ子ならではです。奥に見える薪釜が可愛いですね 「ディ・マッテオ」のピッツァイオーロ(ピザ職人)たちと記念撮影。忙しいのに快く引き受けてくれる気だての良さはやっぱりナポリっ子ならではです。奥に見える薪釜が可愛いですね

お店のピッツァイオーロ(ピザ職人)たちは皆とても親切で、オーダーも丁寧に聞いてくれます。ピッツァと一緒にイタリアン・ビールも注文しましょう。本場のピッツァは高温の薪釜で焼くので、オーダーしたらすぐに出てきます。
30センチはあろう大皿から、はみ出すようにおかれたピッツァ。ナポリではやっぱりスタンダードな「マルゲリータ」が一番オススメです。ナイフとフォークで一口大に切ったら、熱々のピッツァを手づかみで口に運んでください。これであなたもナポリの虜、胸を張って本場のピッツァを語れるようになりますよ。

【関連情報】

店名:Di Matteo(ディ・マッテオ)
住所:Via Tribunali, 94
営業時間:12:00 - 24:00
休日:日曜日、8月の第2週と第3週
電話:081.455262
HP:http://www.pizzeriadimatteo.it/
場所:ナポリのメイン通りであるトレド通りのダンテ広場から、東へ徒歩約10分。トリブナーリ通り沿い左側。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/03/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索