page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・ナポリ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ナポリから地下鉄でわずか30分、捕れたて新鮮・極上の魚介を食べてみよう!


掲載日:2009/06/22 テーマ:グルメ 行き先: イタリア / ナポリ

タグ: おいしい グルメ レストラン


港町ポッツォーリには旨いレストランが勢揃い

世界中から魚が集まる東京でも、ここまで新鮮で美味しい魚介料理は食べられないかも。朝捕れたという海老は甘くて身がプリプリ。地元産のオリーブオイルとの相性も抜群です 世界中から魚が集まる東京でも、ここまで新鮮で美味しい魚介料理は食べられないかも。朝捕れたという海老は甘くて身がプリプリ。地元産のオリーブオイルとの相性も抜群です

ナポリから地下鉄に乗って30分弱、港町ポッツォーリはイスキア島やプロチダ島など、ナポリ湾に浮かぶリゾート島へのフェリー発着場として知られています。また、ナポリ近郊の漁港でもあり、毎朝新鮮な魚が水揚げされています。午前中に町に到着すれば、港の至る所から漁師さんの威勢ある声が聞こえてきます。
そんな港町には、ナポリでも食べられない、新鮮で美味しい魚介レストランが軒を連ねています。もしナポリで半日自由時間があったら、ぜひポッツォーリに食事に行ってみましょう。地中海で捕れた新鮮な魚介イタリアンを楽しめます。

ジローラモさんも通う?地元で評判の「ディ・アンジェロ」

お店の内装はシックで大人の雰囲気です。ほのかに灯る明かり、可愛らしい家具、控えめな絵などが落ち着いた雰囲気を作り出しています。席数も少なくゆったりと優雅に食事ができるでしょう お店の内装はシックで大人の雰囲気です。ほのかに灯る明かり、可愛らしい家具、控えめな絵などが落ち着いた雰囲気を作り出しています。席数も少なくゆったりと優雅に食事ができるでしょう

レストランが軒を連ねるポッツォーリの中でも一番美味しいと評判のお店を紹介します。それが『ラ・タヴェルナ・ディ・アンジェロ』。日本で有名なイタリア人、パンツェッタ・ジローラモさんもナポリに帰ってくるとこのレストランに顔を見せるという、地元でも人気のお店。
実際に料理を食べてみると驚きの連続です。世界中から魚が集まる東京でも、ここまで美味しいイタリアンはそうそう食べられません。値段は少々高めですが、食べる価値あり。お店の雰囲気もよく、優雅なランチもしくはディナーをお試しあれ。

料理は思い切ってお店の人のお勧めを…

お任せで頼んだ前菜は全部で5皿出てきました。ボタン海老に生牡蠣、白身魚のカルパッチョ、セロリとオレンジがアクセントのタコのサラダ、マテ貝のワイン蒸し、サーモンのムニエルなどなど。豪華で美味です お任せで頼んだ前菜は全部で5皿出てきました。ボタン海老に生牡蠣、白身魚のカルパッチョ、セロリとオレンジがアクセントのタコのサラダ、マテ貝のワイン蒸し、サーモンのムニエルなどなど。豪華で美味です

お店にはもちろんメニューがありますが、お店の人のアドバイスに従うといいでしょう。その日に捕れた素材をつかった地元名物料理が食べられます。
前菜には思い切って、1人前30ユーロのアンティパストの盛り合わせをオーダー。すると次から次へと、新鮮な魚介を美しく盛ったお皿が運ばれてきます。白身魚のカルパッチョやマテ貝のワイン蒸し、特に生牡蠣とボタン海老が甘くて濃厚な味でした。普段、和食として食べている食材も、イタリアンにアレンジされるとまたひと味違って新しい発見があります。地元白ワインとの相性ももちろん抜群です。

デザートは別腹です。ぜひぜひ食べてみてください

オマール海老のパスタは巨大な海老が半分のってきてボリューム抜群。陽気なシェフのアンジェロさんが直々にテーブルに持って来てくれ、笑顔を振りまきながら黒こしょうをかけてくれます オマール海老のパスタは巨大な海老が半分のってきてボリューム抜群。陽気なシェフのアンジェロさんが直々にテーブルに持って来てくれ、笑顔を振りまきながら黒こしょうをかけてくれます

前菜の時点でお腹いっぱいになったが分かったのか、オーナーのテレーザさんはオマール海老のパスタを勧めてくれました。1人前にオマール海老半分を使った豪華な一皿ですが、パスタとメインを同時に食べられるお得な料理です。シェフのアンジェロさんが自らサービスしてくれ、笑顔を振りまいてくれました。シンプルのようで奥が深い料理です。
そしてとどめは、ナポリの名物デザートの「カッサータ」を頼みましょう。甘過ぎず上品な味はまさに一級品です。美しい緑、輝く海、そして美味しい料理、ポッツォーリはナポリからの小旅行にお勧めの町です。

【関連情報】

ポッツォーリの町はナポリから地下鉄で約30分。町の喧噪から離れて、潮の香りを感じながらのんびりと過ごせます。お勧めですよ ポッツォーリの町はナポリから地下鉄で約30分。町の喧噪から離れて、潮の香りを感じながらのんびりと過ごせます。お勧めですよ

■ポッツォーリへの行き方
ナポリ中央駅(Garibaldi)から地下鉄2番線(青色)に乗って9駅目。西の終着駅です。所要時間は約30分

■店舗情報
店名:La Taverna di Angelo(ラ・タヴェルナ・ディ・アンジェロ)
住所:Via maria puteolana, 12/a
営業時間:12:30〜15:00、18:30〜24:00
電話:081-3031002
場所:ポッツォーリの港のすぐ脇。レストランが軒を連ねる地区にあります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索