page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・オルヴィエート・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ウンブリア州で最も美味しい手打ちパスタの店へご案内!


掲載日:2008/01/25 テーマ:グルメ 行き先: イタリア / オルヴィエート

タグ: おいしい グルメ レストラン 麺類


地元で噂の小さなトラットリアに行ってみました

お店の外観は驚くほどシンプルで、一見タバコ屋さんやカフェに間違えそうです。でもお昼や夕食時にはお店の前に車の列が並ぶ人気店。お店に入る前からワクワクします お店の外観は驚くほどシンプルで、一見タバコ屋さんやカフェに間違えそうです。でもお昼や夕食時にはお店の前に車の列が並ぶ人気店。お店に入る前からワクワクします

オルヴィエートはスローフードに力を入れていて、町中にはたくさんの美味しいレストランが軒を並べています。小さい町ながら、中世時代のメニューを掲げたり、ガンベルロッソ(イタリア版ミシュラン)で三ツ星を取る店があるほど、レストランが充実しています。
でもその町の郊外に、以前から地元オルヴィエターノが「美味しい、一度行ってみろ」と噂する小さなお店があります。それが「Trattoria del Conte(トラットリア・デル・コンテ)」です。行ってみてビックリ!イタリアでもっとも美味しいパスタ料理に出会いました。

店はシンプルでとても居心地がいいです

アンティパストに注文した「サラミとブルスケッタの盛り合わせ」。この量で一人前なので日本人には二人でひと皿で十分でしょう。生ハムは舌でとろけました アンティパストに注文した「サラミとブルスケッタの盛り合わせ」。この量で一人前なので日本人には二人でひと皿で十分でしょう。生ハムは舌でとろけました

お昼には少し早めの13時に着きましたが、さすが人気店だけあり店外にはすでに車が6台ほど駐車してあります。みな地元客のようですが、平日にもかかわらずわざわざ車で食べに来ているようです。
レストランの外観はいたって普通で、美味しいと聞かなければ素通りしてしまうような素朴さです。逆にこれが知る人ぞ知るレストランの証で、いつまでも安い価格で美味しい料理を提供できるのでしょう。店内も標準的で清潔感があります。ただ外観とは異なり、シックな造りでテーブルセッティングも完璧です。美味しいレストランはサービスも良くてはなりませんよね。

料理は伝統的な一品。しかし味は最上級!

この店一番の人気パスタ、アーティチョークソースの手打ちトルテッローニ。パスタはもちろん手作りで、もちもち感がたまりません。ソースはあっさり上品な味で、一流レストランにも引けを取らない味わい この店一番の人気パスタ、アーティチョークソースの手打ちトルテッローニ。パスタはもちろん手作りで、もちもち感がたまりません。ソースはあっさり上品な味で、一流レストランにも引けを取らない味わい

料理はウンブリア伝統料理を中心としたスタンダードなメニューです。今回は二人で前菜にサラミとブルスケッタの盛り合わせ(6.50ユーロ、1,000円)、パスタに手打ちトルテッローニのアーティチョークソース(9ユーロ、1,500円)と生アスパラガスのタリオリーニ(8ユーロ、1,300円)、もちろんオルヴィエート特産の白ワイン(6ユーロ、1,000円)も注文しました。
前菜は地元で取れたサラミ数種が盛られて来て、1人前でも十分に二人でシェアできます。一緒に付いてくるパンもとても美味しいく、すっきり辛口のワインが進みます。
そして人気の手打ちパスタは、さすがに人気になるだけあり、歯ごたえが絶妙で、時間をかけたブロードで作っていると思われるソースがとても上品な味わいです。これなら舌の肥えた日本人でも納得の味だと思います。

料金も手頃、グルメの方は行って損はありません!

生アスパラガスのタリオリーニは、一口食べると新鮮なアスパラの香りが口一杯に広がります。美味しいレストランに出会うと何度も通ってメニューを制覇したくなりますよね 生アスパラガスのタリオリーニは、一口食べると新鮮なアスパラの香りが口一杯に広がります。美味しいレストランに出会うと何度も通ってメニューを制覇したくなりますよね

二人で最高の料理をお腹いっぱい食べて35ユーロ(約5,600円)。これはフィレンツェやローマなどで食べる約半額程度です。肉料理にも「子羊の白ワイン煮」、「兎の黒オリーブ煮」、「牛リブロース炭火焼」といった素朴で美味しそうなメニューが並んでいます。
レストランの当たり外れが多いイタリアですが、ここの料理は僕が保証します!最高の料理を味わってください。シンプルながらも日本では味わえない伝統の味を堪能することができます。

【関連情報】

店名:Trattoria del Conte(トラットリア・デル・コンテ)
住所:Loc. Buon Respiro, 18 - Orvieto
営業時間:13:00-23:00
休日:水曜日
電話:0763.217046
場所:オルヴィエートからボルセーナ方面に、バスもしくは車で15分

■オルヴィエートへのアクセス
ローマ、フィレンツェから電車で約1時間〜1時間半

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索