page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・オルヴィエート・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シチリアの歴史あるシラクーサでモダンで盛り付けも美しいフレンチ・イタリアンが楽しめます


ちょっとリッチなフレンチ・イタリアンの人気店

是非一度食べてみたかった「牛肉とフォアグラのロッシーニ」。肉の焼き加減もフォアグラの味わいも最高でした。ボリュームもたっぷりで、22ユーロはかなりお手頃だと思います。 是非一度食べてみたかった「牛肉とフォアグラのロッシーニ」。肉の焼き加減もフォアグラの味わいも最高でした。ボリュームもたっぷりで、22ユーロはかなりお手頃だと思います。

シラクーサは見どころも多く治安も良いので、シチリア島の中では人気の観光地の一つです。そして美味しいレストランも多いのが旅行者には嬉しい!今回は数ある美味しいレストランの中でも、地元の人から支持を受けている『Le Vin De L'Assassin』をご紹介します。オーナーはフランス人で、メニューもフレンチとイタリアンの融合。パスタ料理は一切なく、前菜やメイン料理をパンと一緒に楽しみます。雰囲気も料理の盛り付けも美しく極上の食事が楽しめます。

観光の中心、オルティージャ地区で好立地!

こちらもお勧め玉ねぎのスープ。玉ねぎをじっくり炒めた甘みがとても美味しい。チーズもたっぷりで、中にはパンも入っています。赤ワインとの相性も抜群です! こちらもお勧め玉ねぎのスープ。玉ねぎをじっくり炒めた甘みがとても美味しい。チーズもたっぷりで、中にはパンも入っています。赤ワインとの相性も抜群です!

シラクーサは新市街と旧市街の2つの地区に分かれていて、観光スポットはすべて南にあるオルティージャ地区に集まっています。シラクーサを堪能するなら宿泊ホテルもオルティージャ島内を選ぶのが正解、美しいシラクーサ大聖堂ももちろんオルティージャ島に位置しています。今回紹介するレストラン「Le Vin De L'Assassin」はオルティージャ島を南北に走るメインのローマ通り沿いに見つけられます。ドゥオモ広場からも徒歩すぐで、海にも近くとても便利な場所ですよ。周辺の雰囲気もなかなか良いです。

牛肉とフォアグラのロッシーニにノックアウト・・・

チーズの入ったクレープ。シンプルな一品ですが素材の旨味が上手に調理されています。食後のデザートの焼きリンゴタルトも絶品でした。優雅なひとときを過ごせました。 チーズの入ったクレープ。シンプルな一品ですが素材の旨味が上手に調理されています。食後のデザートの焼きリンゴタルトも絶品でした。優雅なひとときを過ごせました。

今回このレストランに行ったのは「牛肉とフォアグラのロッシーニ」を食べたかったから。赤身の牛ヒレ肉の上の大きなフォアグラが溢れんばかりに乗っています。もちろん肉の焼き加減も絶妙で、赤身なのにとろけるように柔らかい。これほど贅沢な料理はなかなか見かけることができません。ジャガイモのオーブン焼きも添えられていて大満足の一品でした。さすがに地元の人が勧める人気店です。すべての料理が上品な味わいで優雅な時間が過ごせました。

他の料理もすべて魅力的です

シラクーサといったらこの大聖堂広場です。白くて気品ある広場はイタリアでも有数の美しさといえるでしょう。レストランからも徒歩4分なので食後の散歩コースに最適ですよ。 シラクーサといったらこの大聖堂広場です。白くて気品ある広場はイタリアでも有数の美しさといえるでしょう。レストランからも徒歩4分なので食後の散歩コースに最適ですよ。

実はこのレストランにはパスタやピッツァなどは一切ありません。なので子供連れにはあまり向かないかも。前菜とメインとデザートの構成で、2名のお客さんはメイン1皿ずつや、それに前菜を一品足すなどしてオーダーしています。今回は牛肉の他に、玉ねぎのスープとチーズの入ったクレープも食べました。いずれもお見事の一言!デザートのタルト・タタン(焼きリンゴタルト)も想像通りとても美味しい。ジェラートが乗っていて、温かいタルトと冷たいジェラートの相性が絶妙でした。シチリア料理やパスタに飽きた時、優雅に過ごすならこの一店で決まりです!

店舗情報

■店舗情報
店名:Le Vin De L'Assassin(ル・ヴァン・ドゥ・アッサッシン)
住所:Via Roma, 115, シラクーサ
営業時間:12:30 - 15:00,19:30 - 23:00
定休日:不明
電話:+39 0931 66159
行き方:大聖堂広場から徒歩4分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/08/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索