page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・ローマ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

老舗カフェ、カノーヴァから見るローマの街


掲載日:2008/03/18 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: イタリア / ローマ

タグ: おいしい カフェ


カノーヴァカフェで休憩

ポポロ広場に位置するカノーヴァは、いつも観光客や待ち合わせのローマッ子たちでにぎわう ポポロ広場に位置するカノーヴァは、いつも観光客や待ち合わせのローマッ子たちでにぎわう

イタリアで、カフェというと、簡単に立ち飲みするバー、パニーニ(サンドイッチ)などの軽食ができる飲食店、長々と新聞を読みながら居座るサロンのようなカフェなど、いろいろなカフェがある。
中でも、アーティストや映画関係者たちがたむろうことで有名な場所があるが、それがカノーヴァである。映画監督のフェデリコ・フェリーニが常連だったというこのカフェは、観光巡りに疲れた時に、ひと休みするのにはちょうど良い。ショッピングが楽しいコルソ通りやギャラリーの多いマルグッタ通りに近く、ボルゲーゼ公園からも歩いて行ける距離にある。

アーティストに愛された場所でジェラートを

19世紀の彫刻家アントニオ・カノーヴァのスタジオがあったことから、カノーヴァと名付けられたこのカフェ。アーティストのたまり場になって、ここでいろいろなアイデアが討論されたのだろう。映画のワンショットのようなカフェである。
ここでは、さっそくジェラートをいただこう。甘いものが好きなイタリア人にとってアイスクリームは、夏だけの楽しみではないのである。自家製のケーキもオススメだ。

外のテーブル席で人間観察をしてみよう

このカノーヴァでの特等席は、なんと言っても外のテーブル席。一番前の列に座って、人間ウォッチングをするのが最高だ。目の前に通る人を見ていると、本当に飽きない。交通整理をする警察、客を待ちながら一服しているタクシーの運転手、教会に出入りする神父たちなど、ランチタイムには、近辺で働くイタリア人たちが行き交う。近くの高級ホテル、デ・ルッシーに宿泊しているセレブに出会うチャンスも多いだろうし、スペイン通りに向かって続いているブランドブティックに出入りするお洒落な人もたくさん通る。
このカフェにいると、ローマという街にはこんな人が住んでいるのか、ローマにはこんな人たちが集まるのかと、なんとなくわかってくるのである。

【関連情報】

■ Canova
住所:Piazza del Popolo 16
Tel: +39-06-3612231
交通:地下鉄Flaminio駅下車
営業時間:7:30〜翌2:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索