page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・ローマ・ツーリングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バイク・シェアリングでローマを探索! 地元っ子気分で風をきる


掲載日:2008/07/01 テーマ:ツーリング 行き先: イタリア / ローマ

タグ: 自転車


地下鉄の代わりに自転車で移動できるバイク・シェアリング

お洒落な自転車は絵にもなる お洒落な自転車は絵にもなる

ヨーロッパで人気のバイク・シェアリングがローマでもついに開始。バイク・シェアリングとは、セルフサービスの自転車レンタル。市内に設置されたサイクルステーションで自転車を借りることができ、乗り捨ても可能。
環境にも優しく、石油の値段が高騰中なのに懐も痛まず、今最もホットなシステムだ。サイクルステーションは、テルミニ中央駅、スペイン階段、トレヴィの泉、ポポロ広場など、メジャーな観光名所19ヶ所に設置されており、最初の試みとして約200台の自転車が配置された。

観光スポットを一気にまわれるおすすめルート

さて、自転車に乗ってどこにいくかという問題だが、メジャーな観光スポットが見られるお勧めのコースをご紹介しよう。
まず、テルミニ駅でプリペイドカードを購入し、テルミニ駅のサイクルステーションから出発しよう。


1.ポポロ広場−スペイン階段−トレヴィの泉−パンテオン−ナヴォーナ広場−カンポ・ディ・フィオーリ広場
テルミニ駅からフラミニア駅までメトロで移動。ポポロ広場から自転車で出発するコース。このコースは、車の多いテルミニ付近を避けて、比較的平らな道を走るコースなので、ローマがはじめてでも大丈夫。どのスポットにもサイクルステーションがあるので、疲れたら自転車を置いて、休憩もできる。

2.テルミニ駅−ヴェネツィア宮殿−カンポ・ディ・フィオーリ広場−ナヴォーナ広場−パンテオンーポポロ広場−スペイン階段−トレヴィの泉
せっかくテルミニにいるのだから、テルミニから自転車に乗りたいという人は、このコース。テルミニからレプッブリカ広場を通り、クイリナーレ通りを通ってヴェネツィア宮殿へ直行。その後は、カンポ・ディ・フィオーリ広場から1とは逆にまわるコースだ。ちょっと坂が多いのと、車が多い通りを走るので、気をつけて。

イタリアでは車道を走るのが基本。日本と逆の右側通行なので、これも要注意。

利用方法

市内7カ所にあるツーリストインフォーメーションでプリペイドカードを購入する。30ユーロの保証金(1年間有効)を払うと、プリペイドカードと自転車の鍵をくれる。利用代金は、最初の30分は無料、その後30分ごとに1ユーロ(160円)。レンタサイクルとは違い、利用時間は、最高でも3時間まで、朝の7時から夜の23時までだ。短距離の移動が目的のために、バスや地下鉄を使う代わりに自転車に乗る感覚で使うのがベストだろうか。もともとは、ローマ市民のためのサービスとしてはじまったが、ツーリストにとっても使い勝手は悪くない。
これからは天気が良い日が続くローマ。滞在中、自転車で市内見学するのも一案だろう。

【関連情報】

■ツーリストインフォメーション(プリペイドカード販売)
テルミニ駅 プラットホーム n. 4 近く
Tel. 39−0648906300
8am 9pm

バイク・シェアリング情報
http://www.roma-n-bike.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索