page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イタリア・ローマ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

知られざるイタリア有数の美しい広場、トーディのポポロ広場


掲載日:2008/07/18 テーマ:観光地・名所 行き先: イタリア / ローマ

タグ: すごい! 街歩き 宮殿 教会


イタリアと広場の関係は切っても切り離せません

イタリア有数の美しい広場、トーディのポポロ広場。写真左に見えるのがイタリアに現存する最も古い建築物ポポロ宮殿、正面には台形の塔が特徴的なプリオーリ宮殿が見えます イタリア有数の美しい広場、トーディのポポロ広場。写真左に見えるのがイタリアに現存する最も古い建築物ポポロ宮殿、正面には台形の塔が特徴的なプリオーリ宮殿が見えます

イタリアは世界で最も多くの広場がある国と言われています。歴史あるフォロ(公共広場)などの多くも当時のまま保護されていて、広場が国内外旅行者の観光コースの一つとなっているのです。
有名なところでは、フィレンツェのシニョリーア広場、シエナのカンポ広場、ピサの奇跡の広場、ナポリのプレビシート広場、ベネチアのサンマルコ広場など、皆さんも一度くらいは耳にしたことがある名前だと思います。世界に名を馳せる美しい広場がイタリア国中に点在していて、イタリア観光に欠かせない名所となっています。
上記の広場を全部観光済みという「達人」の方ご安心ください、イタリア国内にはまだまだ観光客に知られてなく、隠れた名広場が残っています。

イタリアで最も美しい広場の一つ、トーディのポポロ広場

正面に見えるのは12世紀に建築が始まったドゥオモ。美しいバラ窓と階段がポポロ広場のアクセントとなっています。カフェやフルーツジュースを飲みながら、じっくりと美しい広場を眺めてみましょう 正面に見えるのは12世紀に建築が始まったドゥオモ。美しいバラ窓と階段がポポロ広場のアクセントとなっています。カフェやフルーツジュースを飲みながら、じっくりと美しい広場を眺めてみましょう

イタリアの特徴的で特に美しい広場はウンブリア州、マルケ州、ラツィオ州、トスカーナ州といった中部イタリアに多く残っています。その中で知る人ぞ知る美しい広場がウンブリア州の古都トーディのポポロ広場です。イタリアのガイドブックなどでは必ずといっていいほど紹介されている、隠れた名所でしょう。
ポポロ広場はトーディの中心に位置していて、中世の姿を今に残した大変美しい広場です。古代アウグストゥス帝の時代からフォロ(公共の広場)として機能していて、1200年から1300年代にかけて、パレスとドゥオモが建設されて現在のような長方形の広場となりました。その美しさは広場に足を踏み入れるとわかるでしょう。まるで13世紀に迷い込んだような、その美しさに圧倒されます。

美しい景色は逃げません、ゆっくりでもカフェしましょう

広場の北側に位置するのがカテドラーレ(大聖堂)です。入り口までの幅広い階段と四角形のファザードがとても印象的で優雅です。
東側の隊長の館(パラッツォ・ディ・カピターノ)に並ぶポポロ宮殿は、現存する公共建造物としてはイタリア最古のひとつと言われていて、この広場を美しく飾っています。
トーディを観光する時は必ず訪れるこのポポロ広場。この中世の町は駆け足の観光ではなくゆっくりとカフェを飲みながらの観光が似合いますよ。

【関連情報】

■観光インフォメーション
住所:Piazza del Popolo 38, 06059 Todi
場所:ポポロ広場内、ポポロ宮殿1階
電話:+39 075 943933
開館時間:
 平日:9:00-13:00 15:30-18:30
 休日:9:30-12:30
■トーディへのアクセス
ローマから列車で約2時間

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索