予想をしていなかった残念な出来事、第2弾

ローマの弾丸観光、前編からの続きです。続いて2つ目のリクエストは、相方の行きたかった「トレヴィの泉」。レストランから歩いて向かいました。ここでも、予想外の悲劇が。何と、トレヴィの泉が修復中で、透明の工事用つい立に囲まれていたのです!臨時設置された、小さな池にコインを投げて、再びローマに戻ってくることを願うしかありません。トレヴィの泉の近くは土産屋も多いので、時間を短めに取って、ここでまとめて土産を購入。パンテオン神殿、ナヴォーラ広場に寄り道して、次の訪問地はスペイン広場です。

飛行機の乗り継ぎ時間が8時間あったら? ローマの主要スポットを弾丸観光! (後編) 飛行機の乗り継ぎ時間が8時間あったら? ローマの主要スポットを弾丸観光! (後編)

時間はないけど、やはり小休憩は大事

スペイン広場では、3つ目のリクエスト「ジェラートを食べる」を実行します。ランチのタベルナでデザートを食べなかったのも、このため。特にジェラテリアにはこだわっていなかったので、通り道にあった店で購入。暑い夏日の、真昼間に歩いて観光しているとはいえ、ゆっくりカフェテリアで休み時間は取れないので、ジェラートの休憩で疲れを復帰させます。映画「ローマの休日」のアン女王風に、階段で食べることはできませんが、冷たくてクリーミィな本場のジェラートは美味しかったです。

弾丸観光でも、インパクト抜群!

スペイン階段から、4つ目のリクエスト先「コロッセオ」への移動は、地下鉄で行くのが便利。地下鉄駅を出た所に、巨大な円形の建物が目に入ってきました。相方は初のコッロセオだったので、感動した様子。中に入る時間はないので、周りを歩いたり写真撮影で観光は終了。5つ目リクエスト「イタリア食材を買う」ため、スーパーへ急ぎます。日本の半額で買えるドライ・ポルチーニ茸を買いたかったのです。パスタやリゾットなどイタリア料理を作る際に使えて、おすすめ。買出しも済み、カットピザを2枚買って、時間ぎりぎりに空港行きのバスに乗りこんだのです。

リクエストは少なめにして、予定を詰め込みすぎない

ローマの町自体が観光地なので、町を歩いているだけで、楽しく時間が過ごせました。どのモニュメントもインパクトが強いので、急いで観光しても思い出に残ります。事前に調べていくのも大事ですが、その通りには行かないこともあります。リクエスト5つは多すぎたかもしれませんが、ポイントを事前に絞っておく方がいいでしょう。また、観光地すべてに地下鉄がカバーしていないので、タクシーか徒歩の移動手段も必要になります。弾丸観光でしたが、8時間空港で時間を潰すよりずっとましです。乗り継ぎ時間を上手に使って、弾丸観光に出てみましょう!