まったりと過ごす夏のバカンスはソレントがおすすめ!

イタリア・ソレント・リゾートの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

まったりと過ごす夏のバカンスはソレントがおすすめ!

掲載日:2014/07/24 テーマ:リゾート 行き先: イタリア / ソレント ライター:木場しのぶ

タグ: ビーチ 一度は行きたい 素晴らしい



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

サン・フランチェスコ海岸でまったりと過ごすバカンス客。写真の有料エリアと無料のビーチがある サン・フランチェスコ海岸でまったりと過ごすバカンス客。写真の有料エリアと無料のビーチがある

怠惰なくらいのんびりと

暑い暑い夏はもうすぐ目の前!そんなぐったりしてしまいそうな時期にこそ行きたいのが、ナポリ湾を隔てたナポリの対岸に位置する“ソレント”。容赦なくじりじりと照り付ける太陽こそがこの町を輝かせる立役者で、そこでちょっと怠惰なくらいの〜んびり過ごすことこそ、究極の南イタリアの味わい方なのです。毎夏世界中からのバカンス客で人口密度が急激に上がるのも、ゆったりとした時間の流れにどっぷり浸かって心身の疲労回復を図るのが狙い。贅沢な時間の使い方ですよね。

 

サン・フランチェスコ教会の奥に見晴しのいい展望テラス。正面にはヴェスヴィオ山が佇む サン・フランチェスコ教会の奥に見晴しのいい展望テラス。正面にはヴェスヴィオ山が佇む

まずはシティトレインで町一周

まずは駅を出るなり咲き乱れる鮮やかなピンク色のブーゲンビリアに楽しいバカンスの予感。町を東西に走るメイン通り、コルソ・イタリアに並ぶとんでもなく背の高いビロウの木も南国ムード満点。町の中心のタッソー広場にはためくたくさんの国旗が旅客を歓迎し、道行く人もオープンバールでまったりと寛ぐ人たちも一人残らず軽〜い服装。ジーンズなんて厚手、目立っちゃうほどです。町は歩いて回れるほどの広さですが、先にこの広場を発着する機関車型バス(シティトレイン)で町をさっと1周してみるのもおすすめ。旧市街地を抜けて西はサン・フランチェスコ教会、東はこの町ならではの美術品を展示するコッレアーレ博物館を回って、南は町の喧噪を離れた緑豊かなエリアへ。そして北はソレント名物の超ヘアピンカーブの坂道を下って、日焼けと海水浴客で賑わうサン・フランチェスコ海岸とピッコラ海岸に挟まれた埠頭を回って戻ってきます。ビューポイントを網羅した約30分のドライブ中にはかの名曲「帰れソレントへ」も流れて、甘く切なく心を揺さぶるメロディに酔いながら、すっかりこの町の色気にやられてしまうでしょう。

 

旧市街地のヌードサンダルの店には外壁一面に所狭しとサンダルが・・・ 旧市街地のヌードサンダルの店には外壁一面に所狭しとサンダルが・・・

ショッピングも楽しい

泳いで食べて喋って、海を眺めて、教会を見て・・に疲れたら(?)、次はゆ〜っくりショッピング。コルソ・イタリアに軒を連ねるブランド店もさることながら、旧市街地の風情を味わいながらぶらぶら見て回るのも楽しいですね。南国らしいヌードサンダルはイタリアらしい皮製品。麻のシャツやスカーフなんかも素敵です。レモン製品も多く、食後酒の甘いリキュール、リモンチェッロはこの周辺の特産品。レトロシックでお洒落なレストランを見つけたら、即ディナーの予約。スケジュールのないのんびりバカンスの醍醐味ですね。

 

旧市街地のお洒落なオープンレストラン 旧市街地のお洒落なオープンレストラン

交通の便の良さも人気の理由

ソレントはナポリ中央駅からヴェスヴィオ山周遊鉄道(Circumvesuviana)で約1時間。船の便も日に7便あります。また日に1-2便ながらカプリ島やイスキア島との接続もあり日帰り旅行も可能。さらにソレント半島南側のアマルフィやポジターノへのバスの便も豊富です。さあ暑い時こそ南イタリア! この夏はソレントで贅沢な南イタリア時間を体験してみませんか?

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/07/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ソレントツアー


最安料金万円

合算 目安 14.60万円15.80万円
旅行代金: 14.6015.80万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

ソレント ツアー

レモン農家のアグリツーリズモに泊まる!!☆家庭料理も賞味 のんびり楽しむ南イタリア☆ソレント・カプリ島・ナポリ周遊

ホテル:ホテル・ガリバルディ(ナポリ)、アグリツ…
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

●レモン農家のアグリツーリズモに2連泊●家庭料理も賞味、のんびり滞在できるのも魅力的●人気のカプリ島滞在。ナポリ、ソレント周遊

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事