落差165mの一大壮観なマルモレの滝。水しぶきを浴びながら心も体もリフレッシュ!

イタリア・テルニ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

落差165mの一大壮観なマルモレの滝。水しぶきを浴びながら心も体もリフレッシュ!

掲載日:2013/06/10 テーマ:観光地・名所 行き先: イタリア / テルニ ライター:木場しのぶ

タグ: 夏にオススメ 絶景 大自然



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

マルモレの滝。写真中央に展望所。 マルモレの滝。写真中央に展望所。

“夏”といえばマルモレ

“夏”とくれば“海”、“水”!そう思い続けて(決めつけて)ウン十年。それがここへきて、夏といえば“山”もありなのだと知りました。そう、あったんです山中に。ひと目で虜になった滝が! それはイタリア中部のウンブリア州、州都テルニにある「マルモレの滝」。イタリア第2を誇る落差165mの3段瀑布【第1は北のロンバルディア州にある落差315mという、とてつもなく高いセーリオ滝】。だけどここが他と違うのは、単に眺めるだけじゃなく、“体感”できる滝ってこと!

 

緑の中を勢いよく流れるネーラ川。 緑の中を勢いよく流れるネーラ川。

体感ウォーキングしよう!

このマルモレの滝は、ヴェリーノ川からネーラ川へと大きな落差を持ってほぼ直角に注ぎ込まれているもの。緑豊かなネーラ河川公園内にあって、川と滝に沿って園内を散策できるのです。ヴェリーノ川が切れて宙に舞う大量の水は、轟音と共に水しぶきを上げながら豪快に流れ落ち、圧巻の映像。そして流れ落ちた水はその水力でネーラ川を下るのですが、川底の石にぶつかっては飛び跳ね、川岸に当たっては砕けと、豪快さは滝そのまま。緑をバックに勢いよく流れるその水に日差しが反射して、美しさに心が痺れるほどでした。でもそれだけじゃありません、感動は水しぶきをいっぱい浴びながらの体感ウォーキング。その気持ちよさといったら言葉もありません!

 

川に沿って水を堪能できるようウォーキング・コースが設けてある 川に沿って水を堪能できるようウォーキング・コースが設けてある

著名人にもファンが多い

歴代の法王をはじめ、角界の著名人、例えばガリレオ・ガリレイや英国の詩人バイロン、アンデルセンらも感銘を受けたというこの滝。「身の毛もよだつほどすばらしく、美しい」とはバイロンの言葉。同感です。その美しい園内を十二分に満喫するためには、用意された5つのコースから選んで歩くのもお薦め。高低差のほとんどないものから15m、40m・・・150m、時間にして20分から1時間超まで、体力と気力に応じて回ってくださいね。もし40分ほど頑張ってハードなコースをクリアすれば、滝の放出口に到着。一味違った絶景も楽しめるでしょう。

 

可愛い子ども達も大ハシャギ! 可愛い子ども達も大ハシャギ!

起源は古代ローマ時代

ところで驚くことにこの滝、実は人工の滝なんです。といってもその起源は古代ローマ時代。上流のヴェリーノ川の氾濫を防ぐ目的で開削が始まったのだとか。ここにも頭脳明晰な古代ローマ人の理知の結集がありました。そしてここ100年ほどは現代人の知恵により水力を発電に利用しています。そのため放水時間スケジュールがあり、月毎に、平日・土曜・日祝日で細かく規定されているので、訪問前に時間帯をサイトでチェックしてください。放出口まで上がったらこれから3時間中休み、なんて、私の二の舞を踏むことがありませんように(笑)!

 

関連情報

■Cascata delle Marmore(カスカータ・デッレ・マルモレ)
住所:Terni in Umbria
電話:(+39)0744-62982
URL:www.marmore.it
入場料:8ユーロ
開園時間/放水時間:細かく規定されているため、上記サイトにて確認
定休日:クリスマス、復活祭など年に15日ほど
その他:マルモレの滝行きのバスは、駅前ロータリーからではなく、左斜め前方50mほどにあるターミナルから出発。ダイヤは1〜2時間に1本。タクシーでも10〜15分ほど。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/06/10)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事