トスカーナ州の知られざる秘宝、断崖絶壁にそびえるピティリアーノ

イタリア・ヴィテルボ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

トスカーナ州の知られざる秘宝、断崖絶壁にそびえるピティリアーノ

掲載日:2009/01/30 テーマ:観光地・名所 行き先: イタリア / ヴィテルボ ライター:堂剛

タグ: 街歩き 教会 絶景



ABガイド:堂剛

【イタリアのABガイド】 堂剛
全ガイドを見る
イタリア・フィレンツェ在住。2003年単独イタリア在住を決意し、中世の街オルビエートに移住。現在はフィレンツェを中心に幅広く日本とイタリアの架け橋を構築。日本人向けサイト「アーモイタリア」やイタリア人向け「ベルジャッポーネ」もその一つ。ワインと料理を愛し、イタリア全土の美味しいもの発掘がライフワーク

これが驚きとため息が出てしまう美しい小都市ピティリアーノ。深い山間に突如現れる町の全貌はまさに奇跡といえるでしょう これが驚きとため息が出てしまう美しい小都市ピティリアーノ。深い山間に突如現れる町の全貌はまさに奇跡といえるでしょう

南トスカーナに隠された宝石のような町を見つけた!

おそらくほとんどの日本人は知らないでしょう。トスカーナの南、ローマがあるラツィオ州にほど近い山間部に驚くべき美しい町が隠されています。その町が今回紹介するピティリアーノです。地元イタリア人から美しい町と聞きつけて、さっそく町を散策しに行ってきました。
なだらかな丘を車で抜けて行くと予告なしに目の前に町が飛び込んできます。「あ!!!」この町を初めて見た人は誰もが驚きの声をあげるんだとか。今回はトスカーナの美しい丘陵地帯に残された、観光客にほとんど知られていない宝石のような町 をご案内します。

 

ピティリアーノの町の中心には立派な大聖堂があります。オルシーニ家の領土として栄えていた名残で、彼らのシンボルである熊の紋章や彫刻を町中で見かけます ピティリアーノの町の中心には立派な大聖堂があります。オルシーニ家の領土として栄えていた名残で、彼らのシンボルである熊の紋章や彫刻を町中で見かけます

緑の森に埋もれた、絶壁の町ピティリアーノ

ピティリアーノの歴史は古く2000年以上前のエトルリア時代に作られたといわれています。近くには有名な温泉「サトゥルニア」があるように、この一帯は太古の昔に火山があって、地盤は火山灰の堆積によってできた凝灰岩からなっています。凝灰岩のことをイタリア語でトゥーフォと呼びますが、このピティリアーノも中部イタリアに点在するトゥーフォの町の一つです。土色をしたスポンジ状の凝灰岩を利用して作られた町は、遠くから眺めると崖がそのまま町になったかのような不思議な景観と、山の緑との美しいコントラストを見せてくれます。

 

この地域はキアーナ牛やシエナ豚などの肉類が有名。さらにはイノシシもウサギも伝統的によく食べられてきました この地域はキアーナ牛やシエナ豚などの肉類が有名。さらにはイノシシもウサギも伝統的によく食べられてきました

イタリアの小さなエルサレム

景観にも圧倒されますが、町の歴史も大変興味深いです。16世紀に教皇領から追放されたユダヤ人たちがピティリアーノに住み始め、小さな町ながらもユダヤ人のコミュニティーができました。その後20世紀まで断続的に迫害にあいながらもピティリアーノのユダヤ・コミュニティーは奇跡的に守られて来ました。それは彼らの団結力だけでなく、イタリア人住人の大きな助力があったと言われています。
現在、ユダヤ人コミュニティーは残っていませんが、当時を忘れないようにとお祭りやイベントが行われています。ピティリアーノの人たちは情に厚い人たちなのです。

 

ピティリアーノの白ワイン、隣町ソヴァーナの赤ワインはこの南トスカーナでもっとも美味しいワインの一つです。この町に行ったらワインをぜひ味見してください。お土産にも最適です ピティリアーノの白ワイン、隣町ソヴァーナの赤ワインはこの南トスカーナでもっとも美味しいワインの一つです。この町に行ったらワインをぜひ味見してください。お土産にも最適です

伝統的なイタリアが残る数少ない町

町は手頃な大きさで、地図なしでも迷うことはないでしょう。旧市街を散策すると古き良きイタリアを発見できます。中世の町並みと美しい石畳、開放的で気さくな住人、ゆったりと流れる時間…。中心街には観光インフォメーションもあります。
生ハム、サラミなどの加工肉が有名なこの町には、至るところに生ハムやサラミが天井からぶら下がる肉屋さんがあります。ビアンコ・ディ・ピティリアーノの白ワインもワイン好きにはたまりません。美味しい香りにお腹が鳴ったら迷わずレストランに飛び込んでみて、極上のイタリア料理に出会えること間違いないです。

 

【関連情報】

■ピティリアーノへの行き方
ヴィテルボからはCOTRAL社の長距離バスでイスキア・ディ・カストロに行き、そこからRAMA社のバスで約50分。
グロッセート国鉄駅からRAMA社のバスで約1時間50分。
シエナからバスで約3時間。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事