中世の街にゴージャスなクラシックカーが大集結!

マルタ・イムディーナ・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

中世の街にゴージャスなクラシックカーが大集結!

掲載日:2017/03/20 テーマ:祭り・イベント 行き先: マルタ / イムディーナ ライター:岩佐 史絵

タグ: すごい! セレブ 一度は行きたい 憧れ



ABガイド:岩佐 史絵

【観光地・名所のABガイド】 岩佐 史絵
全ガイドを見る
東京都在住のトラベルライター。雑誌、旅行業界誌、新聞、ウェブなどさまざまな媒体に新しい旅スタイルを提案。充実した時間を過ごすことができるのが”ラグジュアリー”だと考えています。旅をしたおかげでQOL(人生の質)が上がった!そんなふうに思えるような、心に潤いを添える旅のアイデアをお届けします。

首都バレッタは城塞都市。天然の港が美しく、地中海の青が目に痛いほど 首都バレッタは城塞都市。天然の港が美しく、地中海の青が目に痛いほど

歴史ある地中海の島国マルタ

地中海の真ん中に浮かぶ島国、マルタ共和国。中世の時代に活躍したマルタ騎士団の本拠地で、天才画家カラバッジョがイタリアで罪を犯したときに逃げ込んだのもこの島でした。古代の巨石遺跡もそこここに残され、海の真ん中にある小さな島なのに、歴史とナゾに満ち溢れた、とても興味深い場所です。地中海クルーズなどでは定番の寄港地ですが、もちろん飛行機で行くことも可能。今回はフィンエアーを利用して、ヘルシンキ経由で行ってみました。
 今回の目的は、10回目を迎えるイムディーナ・グランプリ。毎年10月に開催されるクラシックカーの祭典で、世界中からクラシックカー愛好家が自慢の愛車とともにマルタ島中央部にある町イムディーナに結集。まるでヴィンテージカーの博物館のような光景が広がります。

 

英国から参戦するメイズ夫妻はまるでタイムトリップしてきたようにレトロでおしゃれ。愛車は「私と同じ、82歳さ」 英国から参戦するメイズ夫妻はまるでタイムトリップしてきたようにレトロでおしゃれ。愛車は「私と同じ、82歳さ」

旧市街に勢ぞろいのクラシックカーが圧巻

4日間のこのイベントにはさまざまなプログラムが盛り込まれていますが、2日目の「Concours d’Elegance」は必見。イムディーナ旧市街の広場に数十台のヴィンテージカーが展示され、行き届いた整備や磨き抜かれたボディの美しさを競います。所せましと並んだ稀代の名車たちは中世の面影を残す町並みに美しく調和しており、自動車ファンでなくとも思わず足を止めじっくりとながめてしまうことは請け合い。また、車のオーナーたちもドレスアップしていたり、クラシックカーレースの受賞歴を話してくれたりと華やかな雰囲気にこちらもついつい気分が高揚してしまいます。
 ここでは種類は少ないですが、イムディーナグランプリグッズやポスターを購入することもできますので、車好きな友人へのお土産にもよさそうです。

 

マルタバスもいろいろな形や色があって、こちらもクラシックカーの仲間。レトロでかわいい! マルタバスもいろいろな形や色があって、こちらもクラシックカーの仲間。レトロでかわいい!

マルタバスにも乗れる!

そしてなんといっても盛り上がるのは3日目のグランプリ。VIPチケットを購入すればパドックまで入ることができ、順番待ちの車のそばまで行くことができます。また、高台から見下ろす形でレースを観戦することができますが、コース脇には無料で誰でもアクセスできる見学台も設けられているので、移動して気に入ったポジションを見つけるのもおすすめ。レースは旧市街をぐるりと一周するようにコースが設置されており、種類別に何回かに分けて行われますから、あわてなくても大丈夫。旧市街の出口を出ると、かつてマルタ島の主要交通機関として活躍したマルタバスが無料で見学ポジションを巡回しています。見学ポジションから戻る際も、降りた場所と同じところで待っていれば次のバスで旧市街まで戻ってくることができます。

 

チキチキマシーン猛レース! 1930年代のタルボットだが、それなりのスピードが出ていてなかなかの迫力 チキチキマシーン猛レース! 1930年代のタルボットだが、それなりのスピードが出ていてなかなかの迫力

現役で走るおじいちゃんカーががっこいい!

タルボットやメルセデス=ベンツのような欧州の車のほかに、米国や日本の車も勢ぞろいする様子はとにかく壮観。クラシックカーなのでエンジンを起動するのに時間がかかったり、時には故障してレッカー車で運ばれていくものもありますが、製造されから80年以上という車も現役でいるのは、オーナーさんのメンテナンスが行き届いているから。車への愛を感じます。
 見学台からはなかなか近くで見ることができ、目の前を疾走する名車の数々に息をのむことえしょう。

 

どこを向いても人、人、人! レストランも予約できる店ならしたほうが待たずに済む どこを向いても人、人、人! レストランも予約できる店ならしたほうが待たずに済む

ホテルは早目の予約を

中世の街並みを今に残すイムディーナの旧市街。ふだんは観光客向けの馬車がのんびり行き来するばかり。それゆえ、「静寂の街」とも称される小さな街ですが、この期間は驚くほど多くの観光客でごったがえします。時は10月。マルタではまだまだ日差しも強く、天気もいいためバカンスシーズン真っただ中。4日間のイベント期間中はホテルが大変混み合います。特にイムディーナの旧市街にあるホテルはすぐに予約でいっぱいになってしまうため、早目に予約をしましょう。レストランやカフェも非常に混み合いますので、ランチタイムなどは時間をずらすようにするといいでしょう。時間を遅くするより、正午より早い時間がねらい目です。
イムディーナ・グランプリ公式サイト(英語)http://maltaclassic.com/

取材協力 マルタ観光局 Malta Tourism Authority

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/20)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事