page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

オランダ・デンハーグ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

オランダ女王も訪れた、デン・ハーグの小さなウィーン

掲載日:2018/05/01 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: オランダ / デンハーグ ライター:ミツフィ

タグ: カフェ グルメ コーヒー スイーツ セレブ 世界のデザート 名物 歴史



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

デン・ハーグの小さなウィーン デン・ハーグの小さなウィーン

ロイヤルシティ、デンハーグ

オランダの政治の中心デンハーグ。オランダ王室もデンハーグに位置し、この街にはどことなく洗練された雰囲気が漂っています。ロイヤルシティとも呼ばれるデンハーグには、王室から政治家、そして市民まで幅広い客層に親しまれている老舗が何軒かあります。そのような老舗のうちの一つが、ウィンナー・コンディトライ (Wiener Konditorei) でしょう。コンディトライ とは、ドイツやオーストリアなどにあるパティスリーとカフェを併設した形式のお店です。

 

一番人気のザッハトルテ 一番人気のザッハトルテ

ショーケースには様々なスイーツ

お店のショーケースには美味しそうなトルテの数々。ウィーン式のコンディトライに来たのなら、まず食べてみたいのは一番人気のザッハトルテですね。アップル・シュトゥルーデルには別オーダーでたっぷりの生クリームを添えてみるのも美味。 他にもケーゼクーヘンやシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテなど、選ぶのに困ってしまう豊富な品ぞろえです。クリスマス前には名物のクグロフを買いに来る常連さん達でにぎわいます。

 

アップル・シュトゥルーデルには生クリームを追加がお勧め アップル・シュトゥルーデルには生クリームを追加がお勧め

オランダ女王も味わったエスプレッソ

またウィンナー・コンディトライは1954年に、オランダで初めてエスプレッソを紹介した店として有名です。現国王の祖母にあたるユリアナ女王も訪れ、この店でエスプレッソを楽しみました。
本格的なウィーン仕込みのスイーツ、オランダ女王も訪れたなど、華やかな経歴のウィンナー・コンディトライ。実はこの店には苦難の歴史がありました。

 

アプリコット・シュトゥルーデルもお勧め アプリコット・シュトゥルーデルもお勧め

スイーツの陰に苦難の歴史

1937年にユダヤ系オーストリア人のパティシエ「ウィリー・プラガー」は、ナチス・ドイツの迫害を逃れるため、ウィーンから当時は中立国だったオランダへと渡りました。それがウィンナー・コンディトライ の始まりです。プラガーのウィーン仕込みのスイーツはデン・ハーグで大評判になりました。しかし1940年、オランダはナチス・ドイツに降伏し占領下に置かれます。1944年、ユダヤ系であるプラガーとその家族は密告され、アウシュヴィッツへ送られたのです。アウシュヴィッツ強制収容所とは、ナチス・ドイツが第二次世界大戦中に推進したユダヤ人絶滅政策により、最大級の犠牲者を出した強制収容所です。罪のない人も、どんなに素晴らしい才能がある人も、ユダヤ人というだけで迫害される。それがナチス占領下の欧州各国でした。

 

ウィンナーコーヒーも嬉しい一品 ウィンナーコーヒーも嬉しい一品

家族に受け継がれるウィーンの味

プラガーの妻子は帰らぬ人となり、アウシュヴィツから奇跡的に生還できたのはプラガーだけでした。プラガーはデン・ハーグに戻り、コンディトライを続けました。戦後プラガーは再婚し、娘が生まれました。プラガーは1979年に他界。その後娘夫婦が2代目店主となり、1998年以降はその息子、つまりプラガーの孫が祖父のスイーツの味をデン・ハーグの地で守っています。
ウィンナー・コンディトライはデン・ハーグ中央駅からも徒歩圏内で、旅行者にとっては観光後のコーヒーブレイクに最適です。オランダ女王も訪れたカフェで、お店の歴史にも思いを馳せつつ、美味しいトルテとウィンナーコーヒー、またはエスプレッソで一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

ウィンナー・コンディトライ (Wiener Konditorei)

所在地:Korte Poten 24, 2511 EE Den Haag
電話:070 360 0549
営業時間:
月: 9時〜17時
火、水、木、金曜日: 8時〜18時
土: 9時〜18時
日: 10時〜18時
行き方: デン・ハーグ中央駅から徒歩6分

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/05/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事