page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

オランダ・デンハーグ・グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

食べ物を大切にするカフェ・レストラン。インストック

掲載日:2018/08/23 テーマ:グルメ 行き先: オランダ / デンハーグ ライター:ミツフィ

タグ: おいしい ためになる カフェ レストラン 健康にいい 素晴らしい 朝食 野菜



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

盛りだくさんのシェフのお勧めプラッター 盛りだくさんのシェフのお勧めプラッター

食品流通システムの現状

スーパーでは消費者向けに商品陳列棚は常に豊かな品揃えを行う必要があります。豊富な品揃えと見た目の美しさで消費者心理を掴むのが世の常なのでしょう。特に野菜はディスプレイし易いように基本的に店では統一された形とサイズのものだけが選ばれます。鮮度は同じでも形が陳列にそぐわない食材は廃棄されるそうです。また余った食材商品で、まだまだ新鮮な物も廃棄対象に。同じ新鮮な素材なのに勿体無い。そんな流通システムの風潮に「待った」をかけるレストランがオランダに出現しました。

 

明るくリラックスできる店内 明るくリラックスできる店内

オランダ的発想に基づくレストラン

その名も「インストック(Instock)」というレストラン。大型スーパーで勤務経験のある創始者達は、世の中の食品流通システムに常々疑問を持っていました。新鮮なのに廃棄される予定の食材を仕入れ、食べ物の無駄を省きつつ美味しく料理するのは十分可能のはず。そんな合理的な発想から成り立つレストランを、現在ではオランダ国内の主要都市で展開しています。無駄を嫌うオランダ人ならではの、ある意味伝統的な発想とも言えます。

 

日替わりフレッシュジュース 日替わりフレッシュジュース

ヘルシーでスタイリッシュ

今回はインストックのデンハーグ店を覗いてみましょう。店内は明るく自然光が差し込む、シンプルながらスタイリッシュな内装。外のテラス席もお天気のいい日には気持ちがいいものです。気になるメニューはヘルシー志向のコンチネンタル。ワッフルなどの欧風はもちろん、自家製ホムスなどエスニック・テイストも取り入れています。日替わりのフレッシュジュースもお勧めです。何を頼んでいいのか迷ってしまう方は、シェフのおまかせプラッターがお勧めでしょう。

 

眺めのいいテラスもお勧め 眺めのいいテラスもお勧め

ビネンホフ前の絶好のロケーション

インストック・デンハーグ店は、オランダの政治の中心ビネンホフの目の前という絶好のロケーションに位置しています。マウリッツハイス美術館などデンハーグを代表するスポットにも近く、観光コースにも組入れられるのが大きな魅力でしょう。オープンは朝の8時半からなので、観光前のブレックファーストにも最適。グラノーラとヨーグルトでヘルシーに一日を始めるのも素敵ですね。デンハーグのハイライト観光と兼ね、オランダならではのユニークな発想のカフェ・レストランで、食事やコーヒーブレイクはいかがでしょうか。

 

インストック(Instock)

所在地:Buitenhof 36, Den Haag
電話: 0704126192
営業時間:午前8時半から午後11時。年中無休。
行き方:デンハーグ中央駅からトラム15、16番でBuitenhof下車。またはデンハーグ中央駅から徒歩15分。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/08/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事