page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バリエーションが豊富!オランダの国民的グルメ、パンネコック


掲載日:2008/06/17 テーマ:グルメ 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: おいしい グルメ 名物


忘れられない感触。オランダのパンケーキ、パンネコック

苺と生クリーム、粉砂糖のパンネコック 苺と生クリーム、粉砂糖のパンネコック

オランダに来たらこれは食べなきゃ、という名物に「パンネコック」があります。オランダ式のパンケーキです。オランダ人にとっては日常的なおやつや昼食メニュー、時には夕食にもなります。
パンネコックはクレープほど薄くは無いけどホットケーキのように厚くもない。そして何よりもそのサイズ。直径30センチはあるのが普通です。大抵はお皿からはみ出しています。
生地はもっちりとした感触で、明らかにクレープともホットケーキとも異なります。まさにオランダ独特のパンケーキなのです。
このもっちりとした感触が忘れられず「オランダでまたパンネコックが食べたい。」というリピーターもいます。

専門店も無数にオランダ国内に

ポピュラーなリンゴのパンネコック。粉砂糖、バター添え。好みでストロープをかける ポピュラーなリンゴのパンネコック。粉砂糖、バター添え。好みでストロープをかける

パンネコックが食べられるのは、主にパンネコック専門店です。オランダ各地にあります。またはカフェやレストランでも出す所もあります。パンネコック専門店では多種多様なパンネコックを楽しめます。
スタンダードなパンネコックは粉砂糖をかけバターをのせたもの。好みでストロープとよばれるキャラメルソースに似たシロップをかけます。このストロープ、オランダ人は甘いパンネコックだけではなく、ベーコンとりんごのおかずパンネコックにまでかけるのです。最初は驚きますがなかなかの美味。オランダ旅行体験で試してみるのも楽しいでしょう。

アレンジはさまざま。中には60種類以上のバリエーションも

ピザ風パンネコック。チーズやパプリカなどのトッピング ピザ風パンネコック。チーズやパプリカなどのトッピング

またシンプルなパンケーキに種々のフルーツをのせたものには、好みで生クリームやアイスクリームをトッピングできます。おかずパネコックは、マッシュールームやベーコン、たまねぎ、チーズなどをのせたもの。その他各店のアレンジで、メキシコ風やカレーをのせたものや、ピザ風、はたまた中華風などよりどりみどり。専門店によっては20種類からなんと60種類以上のバリエーションを揃えているので迷ってしまいます。

旅行者にも大人気。名物料理を召し上がれ

中華風(?)パンネコック。醤油で 中華風(?)パンネコック。醤油で

そしてパンネコックはボリュームたっぷり。日本人の胃袋では、ちょっとおやつに、という量ではないかもしれません。しかしそれでこそオランダのパンネコック。個人旅行の場合は夕食を計算に入れて、グループ旅行の場合はいろいろな種類をシェアするのもいいアイディア。おいしくたっぷり召し上がってください。

オランダ式パンケーキパンネコック(Pannenkoek)

洋ナシとチョコ、生クリームのパンネコック。そのほか店により様々なアレンジがある 洋ナシとチョコ、生クリームのパンネコック。そのほか店により様々なアレンジがある

パンネコック専門店:オランダ各地
値段:プレーン5ユーロ前後から、アレンジ20ユーロ前後
トッピングや店によって変動あり

アムステルダムの例:
店名:パンケーキベーカリー(The Pancake Bakery)
営業時間:正午から21時30分、無休
場所:Prisengracht 191, Amsterdam
電話: 020 625 1333

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索