page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

旅に便利なオランダ版、駅コンビニ!AH to Go


掲載日:2008/09/18 テーマ:ショッピング 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: ショッピング


オランダ版コンビニがお目見え。AH to Go

青い看板が目印!AH to go(アルバートハイン トゥ ゴー) 青い看板が目印!AH to go(アルバートハイン トゥ ゴー)

日本では今や当たり前のように溢れているコンビニ。ヨーロッパで見かけることはあまりないですよね。
しかし最近オランダでも駅構内にコンビニが続々とオープンしています。
朝の通勤時から夜10時ごろまでオープンするオランダ版コンビニ。それがAH to go(アルバートハイン トゥ ゴー)です。

主要駅にある有難い存在

AH to go(アルバートハイン トゥ ゴー)の内部 AH to go(アルバートハイン トゥ ゴー)の内部

青い看板が目印のAH to go。ロケーションは、主要駅やシティセンター、大規模な病院、そして空港など。まさに大勢の人が行きかう場所に設置されています。品揃えは豊富で、ドリンク、フルーツ、お菓子、ちょっとした食材、サンドイッチなどがあります。また食材の他に日用雑貨やタバコ、雑誌、テレホンカードなどもあり、まさに日本の駅コンビニです。

サンドイッチから寿司まで!オランダの駅構内で普通に手に入る!

サンドイッチ売り場。日本のコンビニでここまでサンドイッチが棚を占拠することはないのでは?! サンドイッチ売り場。日本のコンビニでここまでサンドイッチが棚を占拠することはないのでは?!

オランダ版のコンビニを覗いて感じることは、やはりサンドイッチの種類が豊富なこと。コッペパン型のパンもあれば、見慣れた三角形サンドイッチもあり、トルティーヤのようなラップもあります。パンは白パン、黒パンの双方を揃えるのもオランダ式。サンドイッチの具も、メキシカン風、モッツァレラのイタリア風など、そこはコンビニといえどやはり品揃えを見ると、海外なんだな、と実感しますね。
しかし最近驚いたのが、小さな寿司弁当までおいてあること。寿司は握り、巻きもあれば、手巻きまであります。寿司がオランダの駅コンビニで普通に手に入る時代になってしまったのです。日本の寿司が今や国際食となっていることの現われですね。日本人として何となく嬉しく感じてしまいます。

旅にも便利な存在。駅コンビニを有効活用しよう

ドリンクの種類も豊富 ドリンクの種類も豊富

ドリンクはボトルのコールドドリンクもたくさん置いていますが、ホットコーヒーやフレッシュジュースもお勧め。オランダはコーヒー大国なだけに、コンビニのコーヒーまで美味しいのです。焼きたてパンのコーナーもあり、オーブンから出したてのサクサクなデニッシュにありついた時はラッキー。AH TO GOのポイントは何と言っても主要駅にあること。旅人にとって有難い存在ですよね。オランダ国内移動にしても、オランダから電車で国外へ抜けるとしても、長旅にはちょっとしたドリンクやお弁当が必要なときが。
そんなときに駅から出ずに立ち寄れるAH TO GO。旅人の強い味方です

【関連情報】

こんな寿司まで普通に売ってます! こんな寿司まで普通に売ってます!

■ AH to Go(アルバートハイン トゥ ゴー)
場所;アムステルダム、ロッテルダム、ユトレヒト、デンハーグ等の主要駅構内
営業:年中無休
営業時間:アムステルダム駅構内の場合
平日:朝6時半から深夜0時まで  土、日:朝8時から深夜0時まで

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索