page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

国中がオレンジ色!オランダの目玉行事、女王誕生日


掲載日:2009/03/26 テーマ:祭り・イベント 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: イベント ショッピング ダンス


またやってくるオレンジの日

女王誕生日の前にはオレンジグッズが店頭に並ぶ 女王誕生日の前にはオレンジグッズが店頭に並ぶ

4月30日はオランダで特別な日。女王誕生日です。正確にはユリアナ前女王の誕生日なのですが、現在のベアトリクス女王が「母であるユリアナ女王に敬意を表し、そしてオランダ国民が春に楽しく祝えるように」と、この日を女王誕生日として国民の休日にしました。
オランダの人々は女王の家系、オラニエ家にちなみ、オレンジ(オランダ語でオラニエ)の服や小物を身にまとい、街へと繰り出します。

路上はクラブ状態に!

ビール片手にオレンジの服装の人を数多く見かける ビール片手にオレンジの服装の人を数多く見かける

そして4月30日の前日、つまり29日の夜からは前夜祭で主要な街は盛り上がります。路上にはDJが数多く立ち、そして数メートルおきにビール屋台。ビールを飲むのにこんなに事欠かない日はないでしょう。オランダ人は老いも若きもダンスが大好き。ビール片手に路上DJでじゃんじゃん踊るノリのいいオランダの人々に圧倒されます。まさに無料クラブ状態です。

一晩中フリマをやってる街も

フリーマーケットを楽しむ人々 フリーマーケットを楽しむ人々

また女王の日は、国民誰もがフリーマーケットに参加していい日。オランダ国中がフリマ状態になります。
街によっては29日の夜からなんと徹夜でフリーマーケットを開催しているところもあります。売るほうも売るほうですが、買うのを楽しみにしている人々も大勢いて、リュックや大きなバッグを持ち歩いて値切り交渉に精を出す市民の姿を数多く見かけます。
1ユーロや2ユーロで叩き売りされてる、中古の子供のおもちゃは家族連れに人気。オランダ人のお母さん曰く。
「子供はおもちゃにすぐ飽きるから、安いもので充分よ!」

年に一回の貴重なチャンス

オランダの人々の様々ないでたちを見るのも面白い オランダの人々の様々ないでたちを見るのも面白い

この頃はちょうどゴールデンウィークの真っ盛り。色々観光地を巡りたい方もいらっしゃるでしょう。しかし多くの公共施設がお休みである可能性が高く交通規制もあり、長距離移動には適さない日です。
だけど一年に一回しかないオランダの国民的イベントを体験できる貴重なチャンス! この日は是非とも女王誕生日を楽しむ事をお勧めします。
さあ、オレンジの服を着て、うんと楽しみたい方は仮装グッズも身につけちゃいましょう。そしてビール片手にオランダの人々に混ざって楽しみましょう。楽しまなきゃ損ですよ!

【関連情報】

■女王誕生日 (Koninginnedag)
日時:4月30日(2009年)
アムステルダム、ユトレヒト、ハーグ、ロッテルダムなどの都市では前日夜半からイベント
場所:オランダ全域

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/03/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索