page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

重要文化財のカフェで優雅な一時を。カフェ・アメリカン


アムステルダムのリビングルーム

100年以上の歴史を誇る、アムステルダムのカフェ・アメリカン 100年以上の歴史を誇る、アムステルダムのカフェ・アメリカン

ヨーロッパには多くの優雅でアンティークな建築がありますよね。そして今も様々な形で活用されています。オランダにも大変美しいアンティーク建築は無数にあり、懐古建築ファンにはたまらない場所ですよね。
そして旅行者も訪れやすい所は、やはりアムステルダムでしょうか。
今回は「アムステルダムのリビングルーム」とも呼ばれる、優雅で壮麗なカフェ、「カフェ・アメリカン(Cafe American)」 をご紹介したいと思います。

重要文化財指定の優雅なカフェ

アムステルダムのティータイムはこんなカプチーノで アムステルダムのティータイムはこんなカプチーノで

アムステルダムのメインの広場の一つ、ライツェ広場に面した「ホテル・アメリカン」内のカフェが、こちらの「カフェ・アメリカン」。
アメリカンと聞いてアメリカ式のダイナーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかしこのカフェは1902年からの創業。

アールデコの壮麗な空間

軽食もカバーする気軽さ 軽食もカバーする気軽さ

5メートルもの高さの窓はステンドグラスで彩られ、アールデコ式の壁画のテーマはシェークスピアの真夏の世の夢。カフェに一歩足を踏み入れれば、その総合的な美しさに思わず溜息がもれてしまうことでしょう。
創業100年以上の歴史を誇るカフェ・アメリカンは、昔から各国要人やアーティストなどの著名人が訪れたことでも大変有名な場所です。「だったら敷居が高いのかな?」と心配する方もいらっしゃるでしょうが、そこはカフェ。気軽に入れる空間なのです。

日曜日にはジャズ・ブランチも

高い窓のステンドグラスの装飾が見事 高い窓のステンドグラスの装飾が見事

朝食ビュッフェからランチ、ハイティーからディナーまでと幅広いセレクション。そして日曜の12時半から15時半は、この素敵な空間でジャズの生演奏を聞きながらブランチ出来る「ジャズ・ブランチ」も好評です。(2日前から要予約)。
カフェ・アメリカンはゴッホ美術館にも近く、アート鑑賞の後のゆったりとしたコーヒータイムを過ごすことも出来ます。
壮麗な重要文化財建築のカフェ・アメリカンで、優雅な一時をお過ごしになってみてはいかがでしょうか。

Cafe American

所在地:Leidsekade 97
1017 PN, Amsterdam
電話:
(020) 556 30 10
(020) 556 32 32
営業時間:午前7時から午後10時、年中無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/07/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索