page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

世界最大級!アルクマールのチーズ市


掲載日:2012/06/20 テーマ:祭り・イベント 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: すごい! イベント 市場


世界最大最古のチーズ市!

運び人によって計量所に運ばれるチーズ 運び人によって計量所に運ばれるチーズ

オランダといえばやはりチーズを期待する方も多いのではないでしょうか。オランダでは大規模なチーズ市が数箇所で行われており、オランダを代表する観光名物でもあります。アルクマールのチーズ市もそれらのうちの一つです。そしてアルクマールのチーズ市は1593年から始まった世界最古で最大のチーズ市と言われています。
4月から10月の毎週金曜日に開催されるこのチーズ市。10時に特別な鐘が計量所の壁に吊り下げられ、開始の合図が鳴らされます。鐘を鳴らす役は毎回異なりますが、主に街の名士やシンガー、議員、スポーツ選手など有名人が招待されます。

オランダ国外からもチーズの買い付けに!

チーズ市開始前からずらりと並ぶチーズ チーズ市開始前からずらりと並ぶチーズ

観光客用の説明がスピーカーから流れる中、チーズマイスターがテイスティングをし、広場の各所で取引が行われます。値段交渉が成立すると、バイヤーと交渉人がお互いの手を叩き握手し合います。この独特のジェスチャーもオランダのチーズ市の名物なのです。値段交渉成立後、オーダーを受けた二人で一組の運び人が一個10キロ以上のチーズを何個も積み、軽々と計量所へ運んでいきます。計量所内の独特の大きな秤で顧客の購入分のチーズを計るのです。取引先はいまやオランダ国内だけではなく、アメリカなど世界各国からのチーズバイヤーが買い付けにきています。

チーズ娘と「ハイ、チーズ!」

チーズ市を盛り上げるチーズ娘 チーズ市を盛り上げるチーズ娘

バイヤーが買い付けをしている間、観客向けにはオランダの民族衣装を着たチーズ娘達がテイスティングを薦めています。チーズのテイスティングは勿論、チーズ娘達と一緒に写真撮影もOKですよ。
計量所と同じ建物にはチーズ博物館があり、チーズの歴史やチーズ作りの道具、民族衣装などが展示されており、一日でチーズ通になれるかも。日本語のキャプションもあるので、外国語が苦手な方も安心して楽しめます。博物館の一階は品数豊富なお土産コーナーです。

チース市周辺の屋台街もお勧め

屋台街ではオランダ名物の木靴の実演販売も 屋台街ではオランダ名物の木靴の実演販売も

そしてチーズ市の周囲では、沢山の屋台も並び華やかな雰囲気。チーズ屋台は勿論のこと、木靴制作の実演販売などもありオランダ情緒を満喫できます。
世界各国からの観光客を魅了する一大イベント、アルクマールのチーズ市。オランダに来たらやっぱりチーズ!という方は必見のマーケットです。

アルクマールのチーズ市

開催期間:4月の第一週から9月の第一週の毎週金曜日
午前10時から12時半まで
場所:Waagplein
行き方:アムステルダム中央駅から急行で30分、アルクマール駅下車後徒歩10分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/06/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索