page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

家庭で焼けるイースターのパン「パースブロート」のレシピ


イースターの特別な食事

イースターは年によって日付が変わる移動祝日です。2019年のイースターは4月21日です。 イースターは年によって日付が変わる移動祝日です。2019年のイースターは4月21日です。

イースターは「復活祭」とも呼ばれ、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する、キリスト教にとって大切なお祭りです。

オランダではイースターの週末に、家族や友人が集まって食事をする習慣があります。ゆで卵やスタッフドエッグなどの卵料理、ローストラムやスモークサーモンが並び、ゆっくりとイースターブランチを楽しみます。

イースターのために焼かれる特別な甘いパン「パースブロートpaasbrood」のレシピをご紹介します。

パースブロート(1個分)の材料

「ミックスピール」は柑橘類の皮やフルーツの砂糖漬けで、生地と一緒にそのまま焼き込めるものを使用してください。 「ミックスピール」は柑橘類の皮やフルーツの砂糖漬けで、生地と一緒にそのまま焼き込めるものを使用してください。

◆生地
・小麦粉 2カップ
・ドライイースト 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・牛乳 1/2カップ 
・卵 1個 
・無塩バター 25g
・カルダモンパウダー 小さじ1/2
・すりおろしたレモンの皮 小さじ1
・レーズン 1カップ
・ミックスピール 1/4カップ
・粉砂糖 適量

◆マジパン
・アーモンドパウダー 80g
・卵黄 2個
・砂糖 1カップ
・レモンの絞り汁 大さじ2

【作り方1】生地とマジパンの準備

生地が2倍に膨らむまで約40分ほど生地をねかせます。 生地が2倍に膨らむまで約40分ほど生地をねかせます。

◆生地の準備
(1) 温めた牛乳、イースト、砂糖をボールで混ぜる。イーストが泡立つまで5分間ほどおく。

(2) 小麦粉、カルダモンパウダー、すりおろしたレモンの皮をボールで混ぜる。軽く泡立てた卵、溶かしバター、(1)を加えてよく混ぜる。

(3) 台に打ち粉をして、生地に弾力がでるまでこねる。生地をボールに入れてラップをかけ、2倍に膨らむまで暖かい場所で発酵させる。

◆マジパンの準備
(1) アーモンドパウダー、卵黄、砂糖、レモンの絞り汁をボールでよく混ぜ、台の上でなめらかになるまでこねる。

(2) 直径3cmの棒状にまるめてラップに包み、冷蔵庫で冷やしておく。

【作り方2】生地とマジパンを合わせて焼く

粉砂糖にレモンの絞り汁を合わせてペースト状にし、コルネ(絞り袋)を使ってライン上にトッピングしても美味しく召し上がれます。Photo: Franklin Heijnen 粉砂糖にレモンの絞り汁を合わせてペースト状にし、コルネ(絞り袋)を使ってライン上にトッピングしても美味しく召し上がれます。Photo: Franklin Heijnen

(1) オーブンを200℃に予熱する。

(2) 2倍に膨らんだ生地にレーズンとミックスピールを加え、なめらかになるまでこねる。

(3) 生地を15x30cmの長方形にし、中央に棒状にしたマジパンをのせる。

(4) マジパンを生地で包み込み、繋ぎ目を下にしてクッキングシートを敷いた天板にのせる。

(5) 200℃で10分焼いたら、180度に下げて、表面がきつね色になるまで25分ほど焼く。

(6) 焼きあがったら粉砂糖をふりかける。

北ホラント州のご当地パン「ダウヴェカーター」

オランダでクリスマスに食される「ストル stol」。マジパンの塊が入り、パースブロートと材料がほとんど一緒です。 オランダでクリスマスに食される「ストル stol」。マジパンの塊が入り、パースブロートと材料がほとんど一緒です。

ご家庭で焼けるパースブロートのレシピをご紹介しました。オランダではイースターの季節になると、ベーカリーやスーパーにパースブロートが並びます。「ダウヴェカーター duivekater」もイースターのために焼かれる菓子パンで、アムステルダムやザーン地方など、北ホラント州のご当地パンです。スライスしたダウヴェカーターに、バターをたっぷり塗って食べるのがオランダ流。イースターにオランダを訪れる際は、ぜひこちらもお試しください。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/04/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索