page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・ビューティーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オランダ発の大ブームのスキンケアブランド、RITUALS


オランダで大ヒットの自然化粧品

桜の木が印象的なディスプレイ 桜の木が印象的なディスプレイ

オランダで大ブームのRITUALS(リチュアルズ)。ここ数年で飛躍的に店舗数を伸ばし、アムステルダムやユトレヒトなどの主要駅構内、さらにはスキポール空港にも店舗がある大人気の自然化粧品のブランドです。店舗の特徴として、店内は目に優しい間接照明、造花の大きな桜の木が中央に位置しています。主要な商品はスキンケア製品ですが、コスメの他にルームウェアやインセンス、さらにはお茶など生活に潤いを与えるプロダクトに力を入れています。
なぜRITUALSがこんなに流行っているのか。筆者は美容に興味がなかったため、最初は全く理解できませんでした。しかしその理由は2019年の夏、ヨーロッパを襲った猛暑日にわかりました。

思わずつけたくなる心地よさ

アムステルダム中央駅構内の店舗 アムステルダム中央駅構内の店舗

2019年の夏はオランダでも気温が40度近い日がありました。筆者はこの暑い盛りに用事があり、外出しなければなりませんでした。そのため日焼け止めが必要になり、ちょうど近くにあったRITUALSに入店。SP50の日焼け止めを買いました。つけてみてびっくり。日焼け止めなのにさらりとして、肌に心地よいのです。基礎化粧品も切らしていたので、セラムなども購入してみました。これも肌に気持ちがよくいい感じにハリが出て、しかも天然のインディアン・ロータスのいい香り。重要なのはアンチエイジング目的だけではなく、リラックスできるのです。つまり自然化粧品であるだけではなく、スパ感覚でヒーリング効果も。そう、これがヒットの秘訣。ただの美容液ではなくアロマセラピー効果も重視した癒しの基礎化粧品。それがRITUALSなのです。

美しさを売るより心地よさを提供

ユトレヒト旧市街の店舗 ユトレヒト旧市街の店舗

創業者はユニリーバの元マネージャーです。皆さんお馴染みのダヴ(DOVE)はユニリーバの製品ですね。創業者は世界各地を回り、主に東洋の神秘をヒントにRITUALSをスタートしました。
RITUALSは自然化粧品で、素肌への配慮や美容効果の他に、付けの心地よさと香りのよさによる癒しの効果に重点を置いています。そのため人類学者と調香師のサポートを受けた製品開発が行われています。
ブランド・コンセプトで特徴的なのは「私達はあなたを美しくするためにここにいる」のではなく、「私達はあなたに美しさを売るためにここにいるのではなく、あなたを心地よくするためにここにいる」。「いつまでも若く」とか「いつまでも美しく」などの宣伝文句を全く使用していないのも、大勢の人々に好感が持たれる理由でしょう。

リピーター続出の癒しのコスメ

天然のインディアン・ロータス成分配合のアンチエイジング・シリーズ 天然のインディアン・ロータス成分配合のアンチエイジング・シリーズ

美容フェチではない人々もハマる、癒しの自然化粧品RITUALS。オランダから始まり、現在はオランダ国外にも進出しています。KLMとのコラボもあり、いずれ日本に上陸するかもしれませんが、オランダを旅行する際は最新のお土産としてゲットするのもいいでしょう。コンパクトなサンプルセットはお勧めです。また基礎化粧品を現地で調達する必要がある場合、RITUALSは日本人の肌にも合うのでお勧めです。店舗もオランダ国内に多数あるので入手も容易です。桜の木のディスプレイが印象的なRITUALSに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

RITUALS

ウェブサイト: http://www.rituals.com
所在地:オランダ各地。
スキポール空港の例
所在地:Schiphol Plaza Vertrekpassage
営業時間:毎日午前7時〜午後10時
電話:020 6538949
アムステルダムの例
‐アムステルダム中央駅構内:
営業時間:毎日午前8時~午後9時まで。年中無休。
電話:06 30464275
‐カルファー通り:
所在地:Kalverstraat 73, 1012 NZ Amsterdam
営業時間:月曜日:午前12時〜午後7時。火曜日〜土曜日:午前10時〜午後7時。日曜日:午前12時〜午後6時。
電話:020 303288

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/12/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索