page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

春のイベント♪オランダのイースターを楽しもう【2020年版】


オランダに春を告げるイースター

イースター・エッグはイースターのシンボルです。 イースター・エッグはイースターのシンボルです。

イースターは「復活祭」とも呼ばれ、キリスト教において最も重要なお祭りです。十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活したことを記念し、教会で特別な礼拝が行われ、街中でも様々な伝統行事が行われます。

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」にお祝いするため、イースターは年によって日付が変わる移動祝日です。2020年のイースターは4月12日です。

オランダではイースターの前の金曜日がキリストの受難を偲ぶ「聖金曜日 Goede vrijdag」、日曜日は「第一復活祭 Eerste Paasdag」、月曜日は「第二復活祭Tweede Paasdag」と4連休になります。

もともとは宗教色の強いイースターですが、オランダでは信仰の有無に関わらず、家族で楽しむ春のイベントとして親しまれています。

イースターの飾りとチョコレート

新しい生命を生み出す卵は「復活」の象徴です。 新しい生命を生み出す卵は「復活」の象徴です。

クロッカスやスイセン、レンギョウなどの早春の花々がほころぶ季節に、オランダの街は暖かなイースターの装いになります。生命感あふれるイースター・バニーやニワトリ、ヒヨコのオーナメント、カラフルなイースター・エッグが街のディスプレイを彩ります。家庭では思い思いに装飾をほどこしたエッグオーナメントを、イースターツリーに飾りつけます。

スーパーや菓子店には、ウサギや卵を象ったチョコレートが並びます。卵型のチョコレートは、ホワイトチョコやモカ、ナッツやアドヴォカート(オランダ産の甘くて濃厚なクリーム状のリキュール)が入ったものまで沢山の種類があります。カラフルな銀紙に包まれ、見た目もサイズも可愛らしく、お土産にも喜ばれます。

家族で楽しむイースターブランチ

イースター・バニーはイースター・エッグを運んでくるウサギのキャラクターです。多産なウサギは豊かな生命を表します。 イースター・バニーはイースター・エッグを運んでくるウサギのキャラクターです。多産なウサギは豊かな生命を表します。

オランダではイースターの週末に、家族や友人が集まり特別な食事を楽しみます。朝食やブランチには、ゆで卵やスタッフドエッグ、子羊や子ウサギの形のバターが並び、夕食にはローストラムやスモークサーモンが供されます。

シロップで煮こんだ柑橘ピールや干しぶどうを生地に練りこみ、アーモンドスライスをトッピングした「パースブロート paasbrood」や、バターや牛乳、レモンピールを使った「ダウヴェカーター duivekater」など、イースターのための甘いパンも焼かれます。

子供も大人も楽しめるイースターの遊び

子供たちは卵を探しながら春の植物に親しみます。公園ではエッグハントのイベントも開催されます。 子供たちは卵を探しながら春の植物に親しみます。公園ではエッグハントのイベントも開催されます。

イースターの日、子供たちが楽しみにしているのはエッグハントです。イースターの前夜に、イースター・バニーがやってきて卵を隠していくという伝承があり、庭や家のあちらこちらに隠された卵や、卵型のチョコレートを探して遊びます。親は子供たちが起きる前に、卵やチョコレートを隠しておきます。

オランダには「アイチェ・ティック eitje tik」という遊びもあります。ゆで卵を持った二人が互いの卵をぶつけ合い、割れなかった方が勝ちというシンプルなルールですが、学校でも家庭でも、皆が笑顔になれる遊びです。

オランダ各地で開催されるイベント

オランダ東部トゥエンテ地方では、エスペロをはじめ各地でイースターのかがり火が焚かれます。 オランダ東部トゥエンテ地方では、エスペロをはじめ各地でイースターのかがり火が焚かれます。

イースターの週末には、教会で特別な礼拝が行われるほか、アムステルダムやデン・ハーグをはじめ、南部リンブルフ州のボルン (Born) やスヘルデ川河口のフリシンゲン (Vlissingen) など各都市でイースターマーケットが開催されます。

マタイ受難曲の人気が高いオランダでは多くの人々がコンサートに出かけ、また近年は北ブラバント州のスヘインデル (Schijndel) で、3日間で5万人を動員する巨大なコンサート「パースポップ Paaspop」も開催されています。

オランダの北部と東部では「イースターのかがり火 Paasvuur」を焚いて春の訪れを祝う伝統があります。アムステルダムから東へ約100kmのエスペロ (Espelo) という小さな村では、2012年のかがり火が45.98mの高さに達し、世界最大のイースターのかがり火としてギネスブックに記録されています。

卵の飾りつけやエッグハント、色々な味のチョコレート、イースターブランチ、イベントなど、春の空気を感じながらオランダのイースターを楽しんでみてください。

Information

卵のペイントやデコレーションもイースターの楽しみのひとつです。 卵のペイントやデコレーションもイースターの楽しみのひとつです。

◆ボルンのイースターマーケット
開催日:2020年4月13日
開催地:Borner Markt, Born

◆フリシンゲンのイースターマーケット
開催日:2020年4月12日
開催地:Boulevard Vlissingen, Vlissingen

その他の都市のイースターマーケット (Paasmarkt) は下記サイトのカレンダーから2020年4月10-13日を選択して検索できます。
https://www.hollandsemarkten.nl

◆パースポップ Paaspop
https://www.paaspop.nl
開催日:2020年4月10-12日
会場:Festivalterrein De Molenheide te Schijndel

◆エスペロのかがり火
Paasvuur Espelo
http://www.paasvuurespelo.nl
開催日:2019年4月12日
開催地:Pasmansweg 4, 7451 KP Holten

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索