page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ビジネス街でホッとできる 仕掛けがいっぱいの環境配慮型レストラン「サークル」


掲載日:2020/09/18 テーマ:グルメ 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: ためになる レストラン 癒し


地元の食材や、廃棄されるであろう食材を使用

左)2階の通路に並べられた発酵食 食材廃棄を減らすための1アイデアです 右)筆者が飲んだカモミールティー 左)2階の通路に並べられた発酵食 食材廃棄を減らすための1アイデアです 右)筆者が飲んだカモミールティー

オランダのスキポール国際空港とアムステルダム中央駅の中間地点あたりに、アムステルダム世界貿易センターがあります。このエリア、ザイダスは、金融機関をはじめとする企業が集まるビジネス街です。

このビジネス街に、とても居心地のよいレストランがあります。「サークル(CIRCL)」という名前のパビリオン内にあり、2017年9月にオープンしました。

ガラスや木材が多く使われていて開放的です。屋外にも席があります。2階はお茶やアルコールを楽しめるルーフトップバー(平常時は午後から開店。目下はグループの予約のみ)です。バーの外には庭があり、ここでも休憩することができます。

このレストランは環境問題に取り組んでいます。不揃いの野菜や果物など、売れにくくて廃棄されてしまう食材を生産者やスーパーから集めて料理を作っている同市のレストラン「インストック(InStock)」については日本にも伝わっていますが、サークルは、インストックから食材を得ています。肉も地元産、パンも地元のオーガニックのパン屋から仕入れています。

ちなみに、スタッフはペットボトルをリサイクルした繊維のユニフォームを着ています。

大手銀行が建てたパビリオン

サークルの外観 駅からすぐで見つけやすいです サークルの外観 駅からすぐで見つけやすいです

いま環境問題を真剣に考える国々が増えていますが、オランダも環境対策取り組みへの本気度がとても高く「インストック」以外の優れた実践も日本で紹介されています。「サークル」も、その1つなのです。レストランの食材だけでなく、建物全体が環境に配慮しています。

オランダの大手銀行ABNアムロが持続可能な社会に貢献したい、人々が気軽に集まってアイデアを共有し合える場所を提供したいと建設に至りました。

1階のイベントスペースや地下の会議室で、環境や循環経済に関して会議が行われたり講演が開かれたりしています。また、写真やオブジェが定期的に展示され、誰でも飲食以外に現代アートも楽しめます。

中古ジーンズも使用 環境に配慮した建物

上)レストラン 椅子は冷蔵庫の部品を再利用して作ったそうです 下)トイレの水は雨水を利用 上)レストラン 椅子は冷蔵庫の部品を再利用して作ったそうです 下)トイレの水は雨水を利用

建物の材料はほとんどがセカンドハンド、つまり、以前どこかで使われていた木や鉄鋼だったり、リサイクルのフェルトやリサイクルのアルミなどを使っています。こうすれば、古い建築材を捨てずに済む上、新しい建築材の使用量を抑えることができます。

銀行自身も協力しました。従業員たちから中古ジーンズを集めて、天井の断熱材として利用しました。その数は1万6千本にも上りました。椅子などの家具も以前自社で使っていたものです。

もちろんソーラーパネルを設置(500枚)して電力を作って利用していますし、雨水をためてトイレの水として利用しています。

上階の外には庭園 店内には入らず、ここだけでも楽しめる

ベンチがあり、ここでもくつろげます ベンチがあり、ここでもくつろげます

2階のルーフトップバー横の庭へは、外側にある階段から上ってみましょう。生い茂る庭の草花を見て回ったり、ほかの建物を眺めたり、ここでも一息つくことができます。ここにあるベンチにも、再利用した材料を使っています。

パビリオンの環境に配慮した建築方法やレストランの仕組みについて詳しく知りたい場合は、定期的に催されているツアーに参加するとよいですが、オランダ語のみなのでハードルが高いでしょう。でも、ここを訪れてみれば、言葉を介さなくても様々な工夫の様子が肌で感じられて、あなた自身も環境保全について考えてみたくなることでしょう。

施設情報

入り口を入るとすぐ、オランダのエシカル商品を扱うショップエリアがあります 入り口を入るとすぐ、オランダのエシカル商品を扱うショップエリアがあります

■CIRCL
住所:Gustav Mahlerplein 1B, 1082 MS Amsterdam
電話:+31 20 344 2089
URL: https://circl.nl
レストランの開店時間:火曜〜金曜 10時30分〜18時
(平常時は月〜金の8〜21時ですが、現在、短縮した開店時間です)
アクセス:Amsterdam Zuid駅を降り世界貿易センターがある側と反対の側へ出て、徒歩2分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/09/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索