page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アムステルダム・癒しの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

楽しくて快適! ホントは教えたくないアムステルダムのおすすめホテル Volkshotel


掲載日:2020/10/28 テーマ:癒し 行き先: オランダ / アムステルダム

タグ: たのしい ふれあい 建築


遊び心いっぱいのスペシャルルーム

オランダといえば自転車。「ホワイトバイク・ルーム」で旅の思い出をさらに印象深いものにできるでしょう。洗面台が窓際にあるのも新鮮です オランダといえば自転車。「ホワイトバイク・ルーム」で旅の思い出をさらに印象深いものにできるでしょう。洗面台が窓際にあるのも新鮮です

アムステルダムにオランダの全国紙「de Volkskrant」本社があります。その元の本社ビルが改装されてホテル「Volkshotel」になり、人気です。比較的新しく、2014年夏にオープンしました。

白いタイルの外観のため市民には「白鳥」と呼ばれ、一時は全国一モダンな新聞社ビルでしたが、40年以上を経て解体を予定するほどまでに老朽化しました。解体を待つまでの間、ここにクリエーターたちが入りオフィスとして使ったことがきっかけで解体は取り止めに。そして改装されました。

大きい建物で、客室数は172です。デザイナーたちが特別にデザインした8種類のスペシャルルーム(定員2名)もあります。映画が見られる「シネマ・ブドワール」、白樺やハンモックがあり、浴室に植物が置かれていてキャンプの気分が味わえる「キャビン・イン・ザ・ウッズ」、自転車がコンセプトの「ホワイトバイク・ルーム」(壁にはバイク柄、ベッドはカーゴバイク(運搬用バイク)で車輪あり。市内散策のための白い自転車付き)など、どれも楽しい雰囲気が漂います。

スタンダードタイプのダブルルームよりも値が張るものの、旅の思い出に変わったデザインの部屋もよいかもしれません。

スタンダードタイプの部屋も素敵

筆者が宿泊したツイン部屋 筆者が宿泊したツイン部屋

スタンダードタイプのデザインもすっきりしていて素敵です。シャワー・トイレが共同のキャビン(5 m2) 、ダブルルーム、ツインルーム、4人部屋(寝室2つ、もしくは2段ベッド式)があります。

筆者はツインルームに泊まりました。写真のようにフラットな場所にマットレスが埋め込んであって、床で寝ている気分でした。室内の紙コップ柄、シャンプーボトルの絵、鍵を入れるケースのデザインもポップな感じで、細かいところまでデザインに配慮している様子がうかがえました。

レセプション横はコーワーキングスペース 活気が感じられる場

左)手前がコーワーキングスペースで、奥がカフェ (c)Volkshotel 右)カフェ 夜の様子 筆者撮影 左)手前がコーワーキングスペースで、奥がカフェ (c)Volkshotel 右)カフェ 夜の様子 筆者撮影

ホテルに入ると、活気が伝わってきます。レセプションの右手はコーワーキングスペースになっていて、筆者が宿泊したときは朝も夜もラップトップを持参した人たちがたくさん集まっていました(宿泊客も利用可)。机が並ぶ横には、ドアが透明で黄色い壁が目を引く会議室もあります。

レセプションの左手はカフェです。カジュアルでくつろげる場所です。宿泊客だけでなく、近所の人たち、コーワーキングスペースで過ごす人たちもカフェにやってきます。

また、宿泊エリアとは別の棟(後方)で働く写真家、グラフィックデザイナー、ライターなどもカフェにやってくることでしょう。改装前のクリエーターたちのためのスペースが残され、たくさんの人が部屋を借りているのです。

最上階 レストランに加え、露天風呂もあり

左)レストラン「Canvas」 右)無料スパエリア 左手に見えるのがお風呂、奥に見えるのがサウナ 左)レストラン「Canvas」 右)無料スパエリア 左手に見えるのがお風呂、奥に見えるのがサウナ

8階のレストラン「Canvas」は、元々は「de Volkskrant」新聞社の社員食堂でした。いまは誰でも利用できます。ガラス張りになっているので眺めがよく、屋外席もあります。

レストランの上は、宿泊客用の無料スパエリア「Badplaats」です。露店風呂(樽型のお風呂)と樽型のサウナがあります。利用時間は7〜23時。水着着用なので持参しましょう(忘れてもok、水着販売あり)。筆者は利用しませんでしたが、スパに行く格好をした女性たちを見かけました。せっかくの宿泊、景色を楽しみながらお風呂につかる人たちは少なくないのでしょう。

ほかにも、毎週金曜15〜21時のクイックマッサージ、週3回開催のヨガクラス(75分12ユーロ)、アート展示、イラストレーターたちの作品販売など、アクティビティが豊富です。地下には、ライブハウス「Doka」があります。利用できるサービスをフル活用したら、より充実したホテルライフになるでしょう。

アムステルダム中央駅からホテルまで10分ほどで着きます。最寄り駅 Wibautstraat からホテルまで、すぐです。毎日オープンのスーパー「Albert Heijn」もホテルから徒歩4分にあり便利です。

ホテル情報

外観 外観

■Volkshotel
住所:Wibautstraat 150, 1091 GR Amsterdam
電話:+31 (0)20 2612 100
URL: https://www.volkshotel.nl/en

*ホテル予約サイト各種では、スタンダードタイプの部屋のみ予約可能のようですが、ホテル公式サイトではスペシャルルームも予約できます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/10/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索