page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・アーネム・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

遠すぎた橋。ジョン・フロスト橋


第二次世界大戦の激戦区

当時のままの姿で再現され現在に至るジョン・フロスト橋 当時のままの姿で再現され現在に至るジョン・フロスト橋

ヘルダーランド州の州都アーネム。自然豊かで風光明媚な街です。町の南部のネーデルライン川にはのんびりと航行するボート、河川敷をワンコを連れて散歩している地元の人々。そんなゆったりとした光景を眺めてると、ここが第二次大戦下の激戦区だったことが全く想像がつきません。「アーネムの戦い」は、マーケット・ガーデン作戦の最終地点での戦いでした。このネーデルライン川にかかる鉄橋で現在は「ジョン・フロスト橋」と呼ばれる鉄橋が、映画のタイトルにもなった「遠すぎた橋」です。

史上最大の空挺作戦「マーケット・ガーデン作戦」

当時の激戦区の記念碑として展示されている25ポンド砲 当時の激戦区の記念碑として展示されている25ポンド砲

マーケットガーデン作戦とは、第二次大戦下での連合国による、史上最大の空挺作戦です。映画「遠すぎた橋」の他に、ドラマ「バンド・オブ・ブラザーズ」にも登場します。1944年6月のノルマンディー上陸後快進撃を続け、9月3日にはブリュッセルを解放した連合国軍でしたが、進撃による消耗で物資不足に陥った上、ドイツ軍のV2ロケットがドイツ占領下のオランダから英国へ向けて発射されるなど窮地に立たされ始めます。そのため「オランダを早期解放しドイツに進軍、クリスマス前までに戦争を終結させる」という計画が、英国軍元帥モントゴメリーにより提案されました。
作戦内容は、米軍の第101空挺師団がアイントホーフェン、第82空挺師団がナイメーヘン、英国軍の第1空挺師団がアーネムにパラシュートで敵中降下し、進撃路上の重要な橋を確保(マーケット作戦)、英国軍第30軍団を中心とした地上部隊が確保した橋を抜け、空挺部隊と合流しながら進軍する(ガーデン作戦)というものでした。ネーデルライン川に架かるアーネムの橋は、作戦で占領する必要がある最後の橋で、連合国がこの橋を確保すればドイツへの道が開かれます。

第2大隊の奮戦

橋の当時から残るの基礎には銃弾の跡があるものもある 橋の当時から残るの基礎には銃弾の跡があるものもある

英国軍の第1空挺師団は1944年9月17日にアーネム近くに降下し、地上部隊によって解放されるまで橋を占領する必要がありました。しかし降下地点は目的の橋から遠く離れており、ドイツ軍の抵抗は予想より激しく、橋に到達できたのはジョン・フロスト中佐率いる第2大隊だけでした。第2大隊は9月17日の19時30分ごろに橋の北端を占領しましたが、待ち受けてたのは2つのドイツの有力部隊で苦戦を強いられます。その上度重なるアクシデントや、ナイメーヘンからアーネムへ向かう地上部隊がドイツ軍の激しい抵抗で進軍が阻まれ(地獄のハイウェイとしてバンド・オブ・ブラザーズにも登場する)、第2大隊はオランダ人レジスタンスや民間人の協力以外は孤立無援の状態となってしまいます。

ジョン・フロスト橋

各地の開放ル−トには指標が置かれている。 各地の開放ル−トには指標が置かれている。

それでも第2大隊は4日間橋を死守しましたが、銃弾も尽きて降伏することになります。結果としてアーネムの橋は確保できず、マーケットガーデン作戦は8日目に中止、事実上失敗に終わります。イギリス第1師団は降下した時点で1万人ほどでしたが、生き残ったのは2000人ほどでした。また現地のオランダ人も犠牲になりました。結局終戦は翌1945年5月まで持ち越されます。
大戦中に連合軍が確保できなかったこの橋は、奮戦した第2大隊のフロスト中佐への敬意を込め、1978年に「ジョン・フロスト橋」と改名され現在に至っています。橋は復元ですが、当時のままの形を保っています。しかし橋の基礎は大戦中からのもので、銃痕も確認することができます。ジョン・フロスト橋と橋の周囲には戦争記念碑と資料館があり、世界中から観光客が訪れます。

戦跡めぐりでお勧めの映画やドラマ

アーネムやナイメーヘンを訪れるなら「遠すぎた橋」「バンド・オブ・ブラザース」を見ておくことをお勧めします。特にジョン・フロスト橋を訪れる方は「遠すぎた橋」は必見です。「遠すぎた橋」でジョン・フロスト中佐を演じたのはアンソニー・ホプキンスです。予備知識としてノルマンディー上陸作戦を描いた「史上最大の作戦」や「プライベート・ライアン」を併せて見ておくのもいいですね。オランダ及び欧州諸国を旅するなら第二次大戦のヨーロッパ戦線の知識をある程度頭に入れておくと、一層感慨深い旅ができるでしょう。

ジョン・フロスト橋

所在地: Nieuwe Kade 23, 6827 AA Arnhem
行き方:アーネム駅からバス2、3、14、33、300番でAirborneplein下車徒歩3分。または駅から徒歩25分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索