オランダ北方観光の玄関口。趣深いレーワルデン駅

オランダ・レーワルデン・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

オランダ北方観光の玄関口。趣深いレーワルデン駅

掲載日:2009/04/15 テーマ:観光地・名所 行き先: オランダ / レーワルデン ライター:ミツフィ

タグ: すごい! カフェ



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

構内も風情がある。レーワルデン駅 構内も風情がある。レーワルデン駅

オランダ北方観光の拠点、レーワルデン駅

アムステルダムを出発しおよそ2時間。はるばると続く北への旅路はどことなく感慨深いものがあります。そして北方観光の拠点駅レーワルデンへと足を踏み入れます。
レーワルデン駅は1863年10月27日に発足。最初の開通路線はハーリンゲン間で、1866年には、もう一つの北方の主要都市グローニンゲンまで延長されました。 そして現在までフリースラント州の首都の玄関口として、多くの主要都市へと路線が繋がっています。

 

北の駅のホームに降り立つ 北の駅のホームに降り立つ

有名な女スパイの出身地

レーワルデンは1504年にフリースラントの首都に指定されます。また1582年から1747年まで現オランダ王室の祖先にあたるオラニエ家の居住地でもありました。由緒ある都市でもあるため市内は歴史的建造物が多く、市庁舎や計測所などの建築が特に有名です。また騙し絵で有名な「エッシャー」や、歴史の教科書にも登場する女スパイ「マタ・ハリ」の出身地でもあります。

 

駅のカフェテリアもリラックスできる雰囲気 駅のカフェテリアもリラックスできる雰囲気

独自言語を持つ民族も

フリースラント州にはオランダ人の他にフリース人という民族も居住しており、フリジア語という独自の言語も持っています。そして他の州とは異なり、このフリジア語も公用語にしているのです。
一般的にフリース人は金髪碧眼が多いといわれ、フリジア語も北欧の言語に近いため、北欧系の民族であると言われています。そしてこの地方に長く滞在していると「自分達はオランダ人ではなくフリース人である」と誇らしげに言うフリースラントの人々をしばしば見かけることもあります。フリースラント州の町々に、どことなくオランダの他の州と異なった雰囲気が漂っているのは、独自文化を擁している影響があるのかもしれません。

 

レーワルデン駅外観 レーワルデン駅外観

美麗な駅舎から既に始まる北方観光

さてそんなフリースラントの玄関口のレーワルデン駅。駅舎は19世紀半ばの建造を元に、時代を経て幾度か改装改築が繰り返されました。美しい中央部は20世紀初頭の建築。見事なタイル張りの壁と高い開放的な天井はまるで古城のよう。駅構内のカフェテリアもリラックスできる佇まい。駅を一目見て構内でお茶するだけで既に観光の一環になってしまいます。
趣深いレーワルデン駅を後にし、街を観光するのもよし。また近隣諸都市へ行くのもよし。そしてバスに乗り港へ行き、ワッデン諸島へと旅立つフェリーに乗るのもまたよし。オランダのほかの州とはまた違った雰囲気を持つ北の街へと足を伸ばしてみてはいかがですか。

 

【関連情報】

■レーワルデン駅(Leeuwarden)
アムステルダムからの行きかた:アームスフォート(Amersfoort)方面急行に乗りアームスフォート(Amersfoort)下車。その後レーワルデン(Leeuwarden)行き急行に乗り換え終点下車。所要2時間15分

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/04/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事