オランダ人の不屈の魂を今に伝える。ライデン解放記念日

オランダ・ライデン・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

オランダ人の不屈の魂を今に伝える。ライデン解放記念日

掲載日:2009/08/26 テーマ:祭り・イベント 行き先: オランダ / ライデン ライター:ミツフィ

タグ: イベント 記念日 歴史



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

パレードなどのイベントで活気づくライデンの街 パレードなどのイベントで活気づくライデンの街

毎年10月3日はライデンでは特別な日

ライデンは歴史ある街としても有名な情緒あるオランダの古都です。美しい運河の風景や数々の博物館。シーボルト縁の町であることでも有名です。
10月3日はライデンの街は華やかな空気に包まれ、街はイベントが盛りだくさんのお祭りムード。この日はライデンの街は休日で、実は特別なお祝いの日なのです。
いったいどんなお祝いの日なのでしょうか?それを説明するには16世紀の昔にまでさかのぼることになります。

 

市内には露店なども数多く見かける 市内には露店なども数多く見かける

スペインの圧政に苦しんだ16世紀のオランダ

16世紀当時のネーデルラント(現在のオランダ、ベルギー方面)は独立した国家ではなく、スペイン・ハプスブルグ家の宗主下にありました。当時ネーデルラント一帯でプロテスタントが増えつつある中、熱心なカトリック教徒のスペイン王フェリペ二世は、プロテスタントを異端とし民衆を弾圧します。またそれまでネーデルラントは宗主を擁しても、事実上は各都市や地方貴族がそれぞれの地を治めており、各地の自治に任されていました。しかしフェリペ2世は重税などを課し、各都市や貴族達の自治権の制限まで行います。このためスペインの圧制への不満は、ネーデルラント一帯の民衆から貴族、豪商までと広範囲に募っていき、スペインへの反乱に同意する貴族や都市が次々と名乗りを上げます。ライデン市もそのうちの一つでした。

 

ライデンの抵抗を再現したパレード ライデンの抵抗を再現したパレード

ライデン市民の不屈の魂

1573年10月31日、スペイン軍はライデン包囲を開始します。ライデン市民は街の要塞に立てこもり抵抗を続けます。食糧不足や伝染病に悩まされ、多くの同胞を失いながらも、ライデン市民は果敢に抵抗を続け、決して降伏をしませんでした。
翌年8月反乱軍のオラニエ公ヴィレムは堤防を決壊させ、水位の上がった10月にスペイン軍を水攻めで追い払うことに成功します。1574年10月3日長きに渡り篭城していたライデン市民はスペイン軍の包囲から解放されたのです。
以後10月3日は市民の勇気を称え、ライデンの解放記念日として現在に至るまで祝われることになります。

 

大勢の人が行きかう当日 大勢の人が行きかう当日

今も先人の勇気を称える心洗われる伝統

当日のライデンでは包囲戦当時の食事をするという伝統が現在も息づいています。
街ではパレードが行われ当時の市民の抵抗を再現したり、ブラスバンドの演奏などが通りに彩を添えます。また市内には移動遊園地や露店も数多く出て、ライデンの町は夜遅くまで賑わいます。
華やかなお祭りの背景には、ライデン市民が先人の勇気を実に500年近くも称え続けているという誇りが伺えます。
オランダを旅する方には、この貴重な奥深い背景のあるイベントに足を運ぶことをお勧めします。

 

ライデンの解放記念日

日時:10月3日(2009年。公共イベント日は年によって変動あり)
場所:ライデン中心街一帯
行き方:ライデン駅から徒歩5分〜

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/26)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事