つわものどもの夢の跡を辿る。マーストリヒトの城壁

オランダ・マーストリヒト・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

つわものどもの夢の跡を辿る。マーストリヒトの城壁

掲載日:2007/11/02 テーマ:遺跡 行き先: オランダ / マーストリヒト ライター:ミツフィ

タグ: 遺跡 歴史



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

マーストリヒトに残る城壁の中で一番古いもの。13世紀まで遡る マーストリヒトに残る城壁の中で一番古いもの。13世紀まで遡る

石畳の町並みマーストリヒトは、他のオランダの街とは違った雰囲気

「マーストリヒトって他のオランダの街と違うね」と、オランダ各地を旅した人は言います。オランダの南端の街、マーストリヒト。マーストリヒトの歴史は古く、時代は紀元前500年のロ−マ時代までさかのぼります。マース川が浅く渡りやすかったため、ローマ時代は交通の要所として栄えました。
マーストリヒトが他のオランダの諸都市と違ったイメージを受けるのは、歴史ある国境地帯という他に、石畳や石の建造物が多いこと。マーストリヒトを含むリンブルグ地方は干拓地ではなく内陸で、岩石が採取できたからです。アムステルダムのような干拓地の街は主にレンガ造りです。

 

城壁地区にある17世紀の孤児院だった建築。現在はシアターと演劇学校 城壁地区にある17世紀の孤児院だった建築。現在はシアターと演劇学校

戦乱地帯の名残。街を囲んでいた城壁

街の南部 イェーカー川に沿って部分的に残る城壁は、13世紀から16世紀にかけて築かれたものでやはり石造です。中世までのオランダ各地では国家という組織は存在せず、宗主はいるものの実質的には個々の街が自衛権や独立権を持っていました。そのため街自体を城壁でぐるりと囲むのが中世オランダにおける防衛形式でした。現在もところどころ残るマーストリヒトの城壁は、数々の戦乱の舞台でもあった中世都市の面影を色濃く残しています。

 

イェーカーハウス。家の真下を川が流れる。17世紀のマーストリヒト・ルネサンス・スタイルの建築 イェーカーハウス。家の真下を川が流れる。17世紀のマーストリヒト・ルネサンス・スタイルの建築

橋の上に家?マーストリヒト・ルネサンス建築「イェーカー・ハウス」

そのマーストリヒトの城壁沿いと周辺の街並みは、趣のある散歩コースとなっています。Looiersgrachtを歩くと、可愛らしいロバの像が目に入ります。そこからイエーカー・ハウスが見えてきます。
城壁の家イエーカー・ハウスは現存する17世紀のマーストリヒトの建築。イェーカー川の上に橋渡しするように家が建っているというユニークな建築です。イェーカーハウスから「Heksenstraat(魔女の通り)」という不思議な名前の道に差し掛かるあたりに、城壁へ上る階段が現れます。階段を上り城壁の上へ。イェーカー川を眼下に控えた見晴しのいい城壁の上は、週末は実はカップルのデートスポット。ところどころ置かれたベンチで愛を語るマーストリヒトのカップルたちを横目に、お散歩を続けます。

 

城壁の上の散歩道 城壁の上の散歩道

13世紀からの城壁の小道でタイムスリップ感覚

道なりに歩いていくとNieuwenhof通りへ降りる階段があり降りていきます。Nieuwenhofpoortjeというレリーフをしばし鑑賞したあとは、Lang Grachtje通りへ向かいます。この通りに残るのがマーストリヒトで一番古い城壁です。幅の狭い静寂に包まれた小路に歴史の重みを感じる城壁。タイムトリップした感覚に見舞われます。
城壁通りからSt.pieterstraatに差し掛かる付近にはカフェもあり、天気のいい日は城壁をバックにテラス席でワイン片手にお喋りする市民の姿も見られます。
マーストリヒトでの定番の一つ、城壁のお散歩コース。他のオランダの都市とは一味違ったマーストリヒトの歴史を感じる散策コースです。お散歩のあとはカフェで一息つくのもいいし、グルメの街ならではの美味しいビストロで、リンブルグ料理を堪能するのも楽しみですね。

 

イェーカーハウス付近にあるかわいいロバの像 イェーカーハウス付近にあるかわいいロバの像

【関連情報】

■マーストリヒト 城壁地区 (Jeker Quarter)
マーストリヒト駅から徒歩20分。
または駅から3,4,53番のバスでpapenstraat下車。
見所は付近に固まっている。
■Gereformeerd Weeshuis(17世紀の孤児院)
所在地:Lenculenstraat 31
■ロバの像
所在地:Ezelmarkt
■イェーカー・ハウス(huis op de jeker)
所在地:Bonnefanten
方向:城壁の北部、イェーカー川沿い
■イェーカー川の城壁
所在地:Nieuenhofstraat
■マーストリヒト一古い城壁
所在地:Lang Grachtje

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/02)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事