床屋という名のロッテルダム名物グルメ、カプサロン

オランダ・ロッテルダム・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

床屋という名のロッテルダム名物グルメ、カプサロン

掲載日:2009/01/13 テーマ:グルメ 行き先: オランダ / ロッテルダム ライター:ミツフィ

タグ: おいしい グルメ 名物



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

ロッテルダムを歩けばカプサロンの看板に当たる ロッテルダムを歩けばカプサロンの看板に当たる

中近東スナックが豊富なロッテルダム

オランダ第二の都市ロッテルダム。移民の多くが中近東系のため、ロッテルダムでは沢山の中近東系スナックを目にします。主なメニューはドネル・ケバブやショアルマと呼ばれ、ハーブで味付けをしてグリルした肉を野菜と一緒にパンなどに挟むもの。またはフライドポテトと一緒にオーダーすることもできます。
さて最近、ロッテルダムのあるケバブ・ショップが始め、あっという間にロッテルダム名物になったメニューがあります。その名は「kapsalon(カプサロン)」。オランダ語で「床屋」という意味です。

 

カプサロン。この生野菜の下にはたっぷりのチーズ、お肉、ポテト、ガーリックマヨネーズ カプサロン。この生野菜の下にはたっぷりのチーズ、お肉、ポテト、ガーリックマヨネーズ

今流行の「カプサロン」ってどんなもの?

カプサロンは、まずアルミの容器に揚げたてのフライド・ポテトを敷き詰め、その上にケバブやショアルマなど肉のグリルをスライスしたものをのせます。その上にガーリック・マヨネーズとサンバルと呼ばれるチリソースをたっぷりかけたあと、またその上にチーズをのせます。そしてオーブンに入れチーズがとろけたら、またその上にトマトやレタスなどの生野菜をのせます。
さて、多分既に気になっている方もいらっしゃると思いますが、なぜこのメニューが「床屋」と呼ばれるのでしょう?

 

こんな看板を見かけたら早速トライしてみよう こんな看板を見かけたら早速トライしてみよう

なぜメニューの名前が「床屋」??

ロッテルダムのあるケバブ・ショップの近所に床屋があり、そこの美容師が「忙しいときに簡単に食べられるもの」と、店にオーダー。美容師のアイディアで、「普段は別々に出されるポテトや肉、そしてサラダをドッキングさせたらどうか?ついでにチーズものせてみよう」ということになりました。
最初はこれをオーダーした近所の床屋用に作っていましたが、評判がよかったため店でもメニューとして出しはじめます。名前もそのまま「床屋(カプサロン)」に。
オランダのほとんどのケバブ・ショップは深夜まで営業していて、クラブで夜遊びするロッテルダムっ子の重要な夜食スポット。カプサロンはたちまちロッテルダムっ子たちの間で大流行となり、あっという間にロッテルダムを代表する名物メニューになってしまったのです。地元のささやかなケバブ屋と床屋には、テレビや雑誌のインタビューまで来るほどになりました。

 

今やロッテルダムのご当地グルメ、カプサロン

今やカプサロンは他の都市にも普及し、オランダのトレンド・フードとして目覚しい躍進を遂げています。
ロッテルダムの名物メニューとなったカプサロン。ロッテルダムを歩けば街中のケバブ・ショップで必ずといっていいほど目にします。
ボリュームたっぷりで値段も手ごろなカプサロンは旅行者の強い味方。ユニークな名前の由来と共に、舌で味わうクロスカルチャー体験。中近東を起源とし、既にオランダ料理となったカプサロンで旅のスタミナを補給しましょう。

 

【関連情報】

■ Kapsalon(カプサロン)
主に食べられる場所:ロッテルダム各所のケバブ・ショップ。
値段:5ユーロから7ユーロ位
ロッテルダムの1例:Grillroom Jaffa
住所:Witte de Withstraat 44, Rotterdam centrum
電話:010−4140326
営業時間:昼12時から朝6時まで 年中無休

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/13)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ロッテルダムツアー


最安料金万円

合算 目安 9.70万円14.20万円
旅行代金: 9.7014.20万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
東京発

ロッテルダム ツアー

世界遺産の風車群を見てみたい!!☆アムステルダム・ロッテルダム・デルフト☆オランダ新就航の5ツ星カタール航空で行く

ホテル:チューリップ・イン・ロッテルダム(ロッテ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●オランダ3都市周遊するお手頃ツアー●ロッテルダムからは世界遺産の風車群キンデルダイクに行きたい。●陶器の町、運河の町チャーミングな【デルフト】も魅力●延泊、減泊、ホテルグレードUP、航空会社変更…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事