page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・ロッテルダム・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オランダを代表する現代建築!キューブ・ハウス


掲載日:2009/11/06 テーマ:観光地・名所 行き先: オランダ / ロッテルダム

タグ: おもしろい すごい! 建築


近代的な街並みが特徴のロッテルダム

ロッテルダムでひときわ目立つデザイン建築。キューブ・ハウス ロッテルダムでひときわ目立つデザイン建築。キューブ・ハウス

オランダの重要都市ロッテルダム。他の街がアンティークな町並みが数多く残っているのに比べ、ロッテルダムでは現代建築やビルが多いのが目立ちますが、それには理由があります。第二次世界大戦でロッテルダムはナチス・ドイツの空爆を受け、昔からの町並みがほとんど消失しました。そのため伝統のレンガ造りの町並みよりも新規の建築が多いのです。

ひときわ目立つ冒険的なデザイン建築!キューブ・ハウス

美容院など普通に店舗もある 美容院など普通に店舗もある

ロッテルダムには数々の現代建築やアートが建ち、中には大変目を見張る建築デザインもあり、世界各国から注目を浴びています。その斬新なシェイプで有名なのは、やはりキューブ・ハウス(Kubuswoningen)でしょう。
ロッテルダムのブラーク(Blaak)の駅からすぐのキューブ・ハウスは、オランダの建築家ピート・ブロムによって設計された革新的な建築で、1980年代に建造されました。

摩訶不思議!立方体の中に人が住んでいる!

内部の様子。45度のガラス窓からはさんさんと日が差し込む 内部の様子。45度のガラス窓からはさんさんと日が差し込む

写真を見ての通り「一体人がまっすぐ立てるのか?」と思うくらい度肝を抜く建築デザイン。この中には人々も住んでいるし、店舗もあるのです。道路の上に住居や店舗のある空間も、まさにオランダならではの冒険建築でしょうか。こんな不思議な建物ですから「一体中はどうなってるの?」と気になる方も多いと思います。やはりオランダでも好奇心旺盛な人々が相次いだため、キューブ・ハウスの一棟の内部が公開されています。

オランダのデザイン建築の代表キューブハウス

内部に足を踏み入れてみると、日がさんさんと差し込みなかなか快適。さすがに体が斜めになるということはありません。45度のガラス窓から通りを覗くのもなかなか興味深い経験でしょう。やはりオランダは「ダッチ・デザイン」という言葉があるように、デザインの国。キューブ・ハウスは、まさにダッチ・デザインを体感できる絶好のスポットですね。

キューブ・ハウス(Kubuswoningen)

所在地:Overblaak 70
3011MH Rotterdam

電話:010-414-2285

開館時間:午前11時から午後5時

入場料:大人2.5ユーロ
学生 2ユーロ
子供 1.5ユーロ

行き方:ロッテルダム駅(Rotterdam Centraal)からドルトレヒト方面行き電車でBlaak下車。徒歩3分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/11/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索