page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オランダ・ユトレヒト・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オランダ名物ポッフェルチェをリゾート気分で


掲載日:2012/07/09 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: オランダ / ユトレヒト

タグ: スイーツ レストラン 名物


マルチな魅力のユトレヒト

ポップで楽しいインテリアのパライス・レーウステイン ポップで楽しいインテリアのパライス・レーウステイン

旧市街の運河の町並みの美しさが評判の、オランダの古都ユトレヒト。煉瓦作りの街並みを歩けばまるで映画のセットの中に迷い込んだよう。そして少し郊外に足を伸ばせは、牧場や湖などの豊かな自然が広がっています。そうユトレヒトは街歩きと自然の両方が楽しめるマルチエリアなのです。そんな自然豊かなエリアの中に、素敵なお店が点在するのもユトレヒトの魅力。今回紹介する「パライス・レーウステイン(Paleis Leeuwesteyn)」は、実は地元の人の隠れ家的レストランなのです。

地元っ子の隠れ家的レストラン

オランダの伝統スイーツ、ポッフェルチェも自慢のメニュー オランダの伝統スイーツ、ポッフェルチェも自慢のメニュー

木立のある広々としたガーデンを持つパライス・レーウステインの周囲は自然豊かな環境で、ユトレヒト市内なのにリゾート気分が楽しめます。
明るく広々とした店内はポップで魅力的な内装。それでいて家庭的で居心地の良い雰囲気で、カップルから家族連れまで幅広い客層をカバーしています。カバーするのは人間だけではなく、ここはなんとペットもOKなのです。散歩がてらにワンちゃんを連れて立ち寄る地元の人もよく見かけます。日本ではペットOKの所はあまり一般的ではないのですが、オランダではペットたちを快く受け入れてくれるカフェやレストランが沢山あるんですよ。

バーベキューからオランダ名物ポッフェルチェまで楽しめる!

ディナーメニューも美味しい。こちらはチキン・ピリピリ ディナーメニューも美味しい。こちらはチキン・ピリピリ

ペット君達OKだけではなく、室内は無料のWi-Fiが完備され情報検索にも事欠きません。外に出れば子供用の遊び場がガーデンにあり、子供たちも退屈しないんです。このガーデンではバーベキューもオーダーできます。
さて皆さんはポッフェルチェをご存知でしょうか。
ポッフェルチェとはたこ焼きに似た丸い形をしているオランダの伝統的なスィーツで、バターと粉砂糖をかけていただきます。実はパライス・レーウステインは、ユトレヒトの老舗のパンケーキレストランの支店です。そのためオランダ名物のパンケーキやポッフェルチェが美味しい、と地元では評判なのですよ。

無国籍料理も美味しい

ユトレヒトの隠れ家的レストラン ユトレヒトの隠れ家的レストラン

またパンケーキやポッフェルチェだけに限らす、山羊のチーズのサラダやチキンのピリピリなど、無国籍料理スタイルのメニューも勢ぞろい。手頃な価格も人気の秘密です。タップからは美味しくてフレッシュなビール、豊富なワインリストにも目移りがしそう。
市内観光を極めた方は、ちょっと足を伸ばして郊外の隠れ家的レストランを体験してみてはいかがでしょうか。きさくで明るいオランダ人の地元の人々や、親切なスタッフがあなたをきっと暖かく歓迎してくれることでしょう。

パライス・レーウステイン(Paleis Leeuwesteyn)

所在地:
Weg naar Parkwijk 5
3541 BB Utrecht
電話: 030-6703819
URL: www.paleisleeuwesteyn.nl
営業時間:
月、火曜:定休
水: 12:00-21:00
木: 12:00-21:00
金: 12:00-21:00
土: 12:00-21:00
日: 12:00-21:00
行き方:ユトレヒト駅からバス28番でKorianderstraat下車。徒歩5分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/07/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索