page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

オランダ・ユトレヒト・グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ユトレヒトに本格飲茶レストランがオープン

掲載日:2019/01/12 テーマ:グルメ 行き先: オランダ / ユトレヒト ライター:ミツフィ

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理 レストラン 魚料理 肉料理 麺類 野菜



ABガイド:ミツフィ

【オランダのABガイド】 ミツフィ
全ガイドを見る
東京で外資系企業のデザイン部勤務後、オランダ人との国際結婚でオランダ在住。現地でデザイナー、絵師、ライター、コーディネーター等従事。オランダ人に囲まれた環境の為、旅行、グルメ、歴史、音楽、アート、サッカー等ネイティブ仕込みのオランダ情報を幅広く配信。職業柄アニメ等、海外での日本ブームにも詳しい

ユトレヒト初の香港式飲茶専門店 ユトレヒト初の香港式飲茶専門店

所変われば中華も変わる

様々な国で見かける中華料理。しかしそれぞれの国々で、現地の人々の嗜好に合ったアレンジがなされているのをよく見かけます。なので一口に中華料理と言っても、日本や中国で見かけないものも多々あります。日本の例で言えば、元々ラーメンや餃子は中国から来たものですが、日本風に独自の発展をとげ、今では世界各国で日本料理として認識されています。
オランダにおいてはオランダ式中華というのが昔からあり、主にナシと呼ばれるチャーハン、バミと呼ばれる焼きうどんのような焼きそば、サテと呼ばれる焼き鳥のピーナツバターソース掛けなどがポピュラーです。サテ、バミ、ナシはもともとインドネシア語ですが、インドネシア料理とも味が違い、中国や日本の中華料理とも味がまた違う、いわゆるオランダ式中華なのです。

 

ジュ―シーな肉汁が嬉しい本格小籠包 ジュ―シーな肉汁が嬉しい本格小籠包

本場の味に熱い注目

しかし最近のオランダでは、若者や実際アジア各国を旅行したことがある人々の間で、「オランダ化されたエスニック料理より本場の味を」というニーズが増えています。また本場で修業したシェフが、本場の味を提供するレストランをオープンするケースも都市部では増えています。
ユトレヒトの中華料理レストランに関していえば、今まではオランダ式中華が一般的でした。しかし最近オープンした飲茶レストラン「ディムサムバー・パシフィカ(Dim Sum Bar Pacific)」が、現在熱い注目を浴びています。

 

フレッシュな大根の歯ごたえ!自家製大根餅 フレッシュな大根の歯ごたえ!自家製大根餅

香港式の外観

このディムサムバー・パシフィカ、市の中心街より少々離れているにもかかわらず、中国系やアジア系の人々で大変賑わっています。「アジア系で賑わうアジア系レストランはグッド・サイン」と、こちらでは言われています。
お店の外観は装飾過多な中華風デコレーションではなく、香港に行った人なら解る、香港の飲茶レストラン風の外観。シェフは実際に中国のホテルのレストランで働いていた本格派。殆どのオランダの中華料理屋では、飲茶は限られた時間にしか提供していないのが一般的です。しかしディムサムバー・パシフィカは飲茶がメインのレストランなので、営業時間中いつでもオーダーできます。

 

豊富な種類の飲茶がランチでもディナーでも楽しめる 豊富な種類の飲茶がランチでもディナーでも楽しめる

自家製飲茶は日本人の口にも合う

小籠包の皮もレストランの自家製で、一口かめばジュワっとスープが口の中に広がる美味しさ。日本人の好きな大根餅も、フレッシュな大根の歯触りが嬉しい自家製。そして香港式へのこだわりからか、オランダ式のナシ、バミ、サテがメニューにないのも実にユニークです。一品料理ではたっぷりのシーフードが嬉しい海鮮タンメンがお勧めでしょう。ディムサムバー・パシフィカを日本人向きに説明すると「神戸や横浜中華街のレストランに近い味」という感じでしょうか。本格的な飲茶が恋しくなったら、このレストランに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

プリプリの大海老が嬉しい海鮮タンメン プリプリの大海老が嬉しい海鮮タンメン

ディムサムバー・パシフィカ (Dim Sum Bar Pacifica)

所在地: St Jacobsstraat 323, 3511 BP Utrecht
電話: 030 633 8476
営業時間: 正午から午後9時半。年中無休。
行き方:ユトレヒト中央駅から徒歩18分。またはバス1,4,5番でSint Jacobsstraat下車。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/01/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ユトレヒトツアー


最安料金万円


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事