スキーするのも見るのも好きなかたは、オスロへGO!!

ノルウェー・オスロ・スポーツ観戦の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

スキーするのも見るのも好きなかたは、オスロへGO!!

掲載日:2015/01/23 テーマ:スポーツ観戦 行き先: ノルウェー / オスロ ライター:田中ティナ

タグ: スポーツイベント 一度は行きたい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

その昔、国境を越えて移動していた民族の歴史も見ることができる その昔、国境を越えて移動していた民族の歴史も見ることができる

スキーDNAが受け継がれた国へ

「スキーを履いて赤ちゃんが生まれてくる」、といわれる国をご存知だろうか? もちろん国民全員とはいわないまでも北欧の中でもスキー人気の高い国があるという。世界トップクラスの選手を輩出しているアルペンやクロスカントリーの歴史は、この国の存在なくしては語れないだろうし、また冬のリクリエーションとしてクロスカントリーを夏の散歩のように楽しむ人々がいると聞くと、「DNAにスキーのイメージが先祖代々受け継がれているのでは?」、と感心してしまう。ずばりその国とは、ノルウェー王国。昔は狩り生活の移動手段として活用されていた名残からか、今でもオスロの郊外の住宅地からは少しはいった森にはクロスカントリーのトレイルが整備されていると聞いた。

 

ジャンプ台のあるホルメンコーレンはオスロの街より標高が高い。そのためオスロ市街は見通しが良いときでもジャンプ台付近は雲の中、というケースも ジャンプ台のあるホルメンコーレンはオスロの街より標高が高い。そのためオスロ市街は見通しが良いときでもジャンプ台付近は雲の中、というケースも

地下鉄で行くホルメンコーレン

首都に国際規格のスキージャンプ台を備える国はそうないと思うのだが、ノルウェーはオスロにそれがあり、これまで2回、国内で冬季オリンピックが行われた。初回は1952年にホルメンコーレンのあるオスロで、2回目は1994年にリレハメルとなっている。さて、オスロの中心から地下鉄1号線、Frognerseteren行きに乗車する。街中を過ぎると窓の外の景色は住宅地へと変化する。木々の合間に建つ家々を眺めながら電車は徐々に高度を稼ぎ、駅の右手にモダンなアパートが見えるホルメンコーレンに到着する。駅から来た方向に戻るように10分ほど登りレストランやホテルの脇を抜けると、その先にモダンなホルメンコーレンのジャンプ台が見えてくる。国際スキー連盟の規格にあわせて調整を加えたというジャンプ台は2010年にリニュアルされ、岩盤を掘り込んだような着地エリアの周りを取り囲んで観客席が設置されている。

 

歴史を伝える展示

スキーの歴史展示や関連製品を販売するショップを備える、スキー博物館はジャンプ台より少し登ったところにある。木の板を削っただけなような原始的なスキーから世界で活躍してきたトップ選手が使用した用具まで、展示は多岐にわたっている。とくに、昔のスキーポールの展示コーナーでは熊などの野生の動物から身を守るため槍を備えたものや、水を汲むことができるようにとひしゃくを兼ね備えたものなどが見られ、スキーが人々の生活に密着していた様子が伺われる。

 

南極探検の展示コーナーではスキー道具はもとより当時の防寒具も展示されている 南極探検の展示コーナーではスキー道具はもとより当時の防寒具も展示されている

ノルウェー文化としてのスキー

展示は、南極探検のアムンゼンやグリーンランドを探検したナンセンが使ったとされる防寒具、スキー世界選手権大会においてノルウェーとして記念すべき100個目の金メダルを獲得したビョルゲン選手に送られた金色のジャケット、そして、ノルウェー国王とスキーとの関係などなど、いずれも興味深いものばかり。スキーはするのも見るのも好きというお国柄か、2015年3月中旬には国際スキー連盟のワールドカップがジャンプ、クロスカントリー、ノルディックコンバインド種目で予定されている。さらに未来の世界トップになるやも知れぬ子どもたちのための大会も企画するなど、スキーの魅力をいろいろな方向から体感することができるホルメンコーレン。スキー好きならずともノルウェー文化のひとつとしてぜひ見学したいスポットだ。

 

ホルメンコーレン駅近くに設置された案内にしたがって道をたどればジャンプ台とスキー博物館へ到着する ホルメンコーレン駅近くに設置された案内にしたがって道をたどればジャンプ台とスキー博物館へ到着する

関連情報

■ スキー博物館
住所:Kongeveien 5 0787 Oslo
電話:0047 916 71 947
開館時間:10月から4月、10:00〜16:00。5月と9月、10:00〜17:00、6、7、8月は9:00〜20:00。
入館料:大人120ノルウェークローナ(約2000円)、子ども60ノルウェークローナ(約1000円)。
*ジャンプ台と博物館の入館料として。

URL:http://www.holmenkollen.com/eng/The-Ski-Museum

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/01/23)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値オスロツアー


最安料金万円

合算 目安 6.50万円6.75万円
旅行代金: 5.906.15万円
燃油目安: 0.60万円
5日間
東京発

オスロ ツアー

北欧最新都市オスロ・スーパーフリー5日間!☆スターアライアンス・ターキッシュエアラインズ利用

ホテル:トーン・ホテル・ムンク(オスロ)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●北欧らしい緑と建物の街オスロで2連泊!●人気の北欧雑貨ショッピングや北欧グルメを楽しむ!●仕事終わりでも出発できるうれしい夜便利用!成田22:25発(16年12月現在)●最新機材も多く導入されて…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 7.10万円15.90万円
旅行代金: 7.1015.90万円
燃油確定: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

★エコノミークラス利用。◆カタール航空成田夜発便利用! 今がチャンス! 席に限りがございます。お急ぎください。◆毎朝食つき。◆滞在延長からホテルのグレードアップ、日程の変更などアレンジ自由自在!!

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル

合算 目安 7.30万円9.30万円
旅行代金: 7.309.30万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
羽田発

日程表を見る

●航空会社サービス評価で5つ星に輝いた中東の航空会社・カタール航空指定!ワンワールドならではのJALマイレージ加算対象フライト!●市内のホテルにてご案内!●早割25日前/ご出発の25日前までにご予…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 7.60万円16.50万円
旅行代金: 7.6016.50万円
燃油確定: 0.00万円
6日間
羽田発

日程表を見る

★エコノミークラス利用。◆カタール航空羽田夜発便利用! 今がチャンス! 席に限りがございます。お急ぎください。◆毎朝食つき。◆滞在延長からホテルのグレードアップ、日程の変更などアレンジ自由自在!!

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル

合算 目安 7.74万円9.74万円
旅行代金: 7.749.74万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
羽田発

日程表を見る

●航空会社サービス評価で5つ星に輝いた中東の航空会社・カタール航空指定!ワンワールドならではのJALマイレージ加算対象フライト!●市内のホテルにてご案内!●早割25日前/ご出発の25日前までにご予…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 7.90万円12.40万円
旅行代金: 7.9012.40万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
羽田発

オスロ ツアー

北欧最新都市オスロ・スーパーフリー5日間!☆ワンワールド・5つ星エアラインカタール航空利用

ホテル:アンカー又は同等クラス(オスロ)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●北欧雑貨ショッピングや北欧グルメを楽しむ!●ワンワールド・5つ星エアラインカタール航空利用●延泊やツアーアレンジも可能です。

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事