ノルウェーのVossでスキーはいかが?

ノルウェー・ボス・スキー・スノーボードの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ノルウェーのVossでスキーはいかが?

掲載日:2010/12/01 テーマ:スキー・スノーボード 行き先: ノルウェー / ボス ライター:田中ティナ

タグ: スキー・スノーボード 一度は行きたい 名物



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

冬ともなれば外気温はマイナスがあたり前。澄んだ空気がきらめく朝。スキー場への道はきっちり除雪されている 冬ともなれば外気温はマイナスがあたり前。澄んだ空気がきらめく朝。スキー場への道はきっちり除雪されている

スキーがそこにある国

"Ski"という単語はノルウェーの言葉から誕生したという説もあるほど、スキーとの関係が濃厚な国、ノルウェー。首都オスロ郊外の住宅地にも、近くの森には気軽にクロスカントリースキーが楽しめるコースがあるほど。雪の季節が長いこともあって、冬の屋外スポーツとしてスキーはとてもポピュラーな存在というわけだ。
また、過去にもオスロとリレハメルでオリンピックを、また2011年にはノルディック世界選手権、2015年にはモーグルでおなじみのフリースタイル世界選手権大会などが計画されており、ノルウェーは競技スキーでも世界トップクラスの実力者でもある。首都にオリンピック級のスキージャンプ台がある国はほかにないかも?

 

データイムが短いこの季節、スキー場の照明はほぼ1日中点燈。自分のレベルにあったコースを選んでスキーやスノーボードを楽しもう! データイムが短いこの季節、スキー場の照明はほぼ1日中点燈。自分のレベルにあったコースを選んでスキーやスノーボードを楽しもう!

ノルウェー西部では最大級のスキー場

Voss(ヴォス)はオスロから約400km、車で6時間ほど。ベルゲンからは約100km、1時間40分ほど。切り立った崖、いりくんだ地形が特徴のフィヨルド見学のベースとしても便利な立地。自然豊かなエリアなので冬はスキー、夏場はスカイダイビング、パラグライダーや各種ウォータースポーツを楽しむ人でにぎわうそう。
通常11月から遅くとも12月にはオープンするというスキー場には、20kmのクロスカントリーコースをはじめ、初心者からエキスパートまでスキーやスノーボードを楽しむことができるスロープが40km整っている。
子ども用広場には、チェアリフトにはまだひとりでは乗ることができない子どもに対応し移動用にベルトコンベアーを設置するなど配慮されている。スキーだけでなく話題のパークもそろっている。

 

肉屋で見つけた地方料理の材料羊の頭。これを蒸してからいただくという 肉屋で見つけた地方料理の材料羊の頭。これを蒸してからいただくという

名物料理もお忘れなく

スキーやスノーボードを自分で楽しむだけでなく、世界トップの選手の演技を観戦するチャンスにもあるのがこのスキー場の特徴のひとつ。2011年3月にはFIS(国際スキー連盟)フリースタイル、モーグルとスキークロス種目のワールドカップを予定中だ。
ちょっと話は変わるが、ヴォスにはほかではあまり見ることのできない名物料理がある。それは、羊の頭。スーパーマーケットでも買うことができるほどポピュラーで、蒸したものをいただくそう。おもてなしの心を表すために、お客にはとくにおいしい(?)といわれる目をすすめるとか。勇気のある方はぜひお試しを。

 

ダウンタウンにある店は色とりどりのウエアが並びウキウキ気分 ダウンタウンにある店は色とりどりのウエアが並びウキウキ気分

オリンピックメダリストの店をチェック

長野で銅メダル、ソルトレイクで金、そしてトリノで銀とオリンピック3大会連続、しかも全色のメダルを獲得したノルウェーの最強モーグルスキーヤー、といえばKari Traa。タフな競技者であると同時に笑顔のステキな女性でもあった彼女は、2006年のオリンピックを最後に現役を引退。現在では女性のためのスポーツウエア会社を経営中だ。彼女の製品はスポーツウエアとしての機能を備えているだけでなく、着ていても楽しくなるような色やデザインが魅力。ダウンタウン見物の途中、彼女の店に立ち寄ってみてはいかが?

 

観光情報

■ Voss観光案内
行き方:ベルゲンまたはオスロから車か電車で。
URL:http://www.vossresort.no/
http://www.visitvoss.no/en/Winter/

■ Kari Traa Boutique
住所:Skulegata 6
   5700 Voss
電話:+47 56 52 27 00
URL:http://www.karitraa.com/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/12/01)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事