page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2020/08/15

ワルシャワの交通事情

旅行先を決めたら必ずチェックするのがその土地の交通事情。今回は、ポーランド・ワルシャワの交通事情をお伝えします!

カテゴリ:ライフスタイル エリア:ヨーロッパ  ポーランド  ワルシャワ キーワード: 安い おすすめ 地元

TAXIアプリが便利

TAXIアプリが便利

基本的にどの交通手段も安全かつ便利なワルシャワ。効率的に観光・移動したい方、また冬季に旅行に行かれる方にオススメなのがこちらのタクシーアプリ。ワルシャワ市内では、大体どこでもどの時間帯でもスムーズに配車手配をすることが可能です。寒さの厳しいポーランドの冬は、外でバスやトラムを待つのが本当に辛いので、タクシー移動はとても快適です。ドライバーに目的地を口頭で伝えたり、降車前に現金で支払いをする必要がないので、ポーランド語が話せなくてもOK。日本に比べて費用もお手頃なのも嬉しいポイントです。ただ、こちらのアプリはWi-Fi環境が必要なため事前にポケットWi-Fiを借りておくか、現地でSIMカードを購入し、アプリを事前にダウンロードしておく必要があります。

流しのタクシーの注意点

流しのタクシーの注意点

空港到着後、市内への移動手段としてタクシーを利用する分にはトラブルはほぼ聞かないのですが、ワルシャワ中心地のホテル周辺で流しのタクシーを拾う際には少し注意が必要です。特に、ホテル出入り口付近、かつホテル敷地外で声をかけてきたり、手招きをしてくるタクシーは避けたほうがいいです。相場以上の料金を請求されたというトラブルを耳にします。ポーランドでの相場以上といっても日本のタクシーと比較するとそこまで高額でないため、あまり不思議に思わず支払ってしまったというケースが多いですが、ポーランドのタクシー相場を知っているとありえない値段だったりします。

メトロ・トラム・バス

メトロ・トラム・バス

ワルシャワ市内は、メトロ・トラム(路面電車)・バスが走っており、この3つの公共交通機関を使えばどこでも行けます。車内も清潔感がありますし、安全快適です。券売機も英語を選択できるので、難しいことがありません。ただ、必ずチケットを買い、持っておくこと。割と頻繁に検査員が乗り込んできて、チケットを持っているか、有効かどうかをチェックします。うっかりなくしてしまった、有効時間を1分でも過ぎてしまった場合でも、容赦なく罰金です。また、シェアサイクルやシェア電動スクーターのスタンドも町の至る所にあるので、あたたかい季節はオススメです!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/08/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索