page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2020/08/31

ポーランドの定番スイーツ

ポーランドスイーツと聞いて何か思いつくものはありますか?日本で誰もが食べたことのあるあのお菓子もポーランドで定番だったり、ポーランドが発祥と言われるお菓子もあったり。知れば知るほど面白いポーランド!今回は、定番のお菓子をご紹介します。

カテゴリ:グルメ/スイーツ エリア:ヨーロッパ  ポーランド  ワルシャワ キーワード: おいしい スイーツ 人気

国民的おやつ「ポンチキ」

国民的おやつ「ポンチキ」

ポーランド定番スイーツとして最初に挙がるのが、こちらのポンチキ!ポーランドの揚げドーナッツです。穴がなく、中にジャムが入っているのが特徴。伝統的なフレーバーは、ローズ。他にも、プラムジャムや塩キャラメル入り、表面にアーモンドがついているものなど種類も豊富です。ポンチキ専門店だけでなく、お菓子屋さんやコンビニ、スーパーなど街中どこでも買うことができるほど、ポーランド国民に愛されているおやつ。ぜひお試し下さい!

ポーランド風チーズケーキ「セルニック」

ポーランド風チーズケーキ「セルニック」

次にご紹介するのはポーランド風チーズケーキ「セルニック」!ポーランドのカフェには絶対にある定番スイーツです。あまり知られていないのですが、実はポーランドはベイクドチーズケーキ発祥の地と言われています(所説あるようですが・・・)ポーランド南部のポドハレ地方で中世に生まれたこの「セルニック」。「トゥファルク」という酸味のあるフレッシュチーズを使ったもので見た目はずっしり感があるのですが、さっぱりしていてとても美味しいのです。我が家では中に桃をいれて焼き上げるのが定番。家族みんな大好きです。

サクッとふわふわがやみつき

サクッとふわふわがやみつき

ポーランドスイーツの中でも筆者が特に好きなのが、写真の中央に位置するふわふわのメレンゲケーキ「ベザ」。見た目もボリューミーで華やかなケーキです。サクッとした甘いメレンゲケーキにクリームが入っているのが基本。クリームにチョコレートが合わせられていたり、ブルーベリー・苺・グースベリーなどのベリー系のソースが合わせられていたりと、色んなフレーバーがあります。今まで出会った中では、パッションフルーツのベザが一番美味しかったです。ベースのメレンゲケーキが甘めなので、さっぱりとしたソースを選ぶのがおすすめです。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/08/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索