page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ポーランドの古都クラクフで人気のユダヤ人街、カジミエシュ地区/おすすめグルメスポットを紹介


古い建物を利用したレトロなおしゃれスポット

カジミエシュで人気のピザパン「ザピエカンカ」をテイクアウトしてみよう カジミエシュで人気のピザパン「ザピエカンカ」をテイクアウトしてみよう

ポーランドの第2の都市クラクフは、11世紀から16世紀までポーランドの都として栄えた古都。その旧市街は世界遺産にも登録され、多くの観光客を集めています。その旧市街から南東1kmほどにあるカジミエシュ地区は、第二次世界大戦まではユダヤ人地区でしたが、近年は再開発が進み、レストランやバー、ショップ、ホテルなどが並ぶおしゃれスポットとして人気を集めています。その歴史や見どころについては、別記事「カジミエシュ地区/その歴史を知る」「シナゴーグなどの見どころを歩く」にあげていますが、今回は飲食のおすすめスポットを紹介しますね。

B級グルメなら、ポーランド風ピザパンの「ザピエカンカ」

ちょっと小腹が空いたぐらいの方におすすめなのが、新広場にあるポーランド風ピザパンのザピエカンカの売店です。この広場の中心にある円形の建物には、このザピエカンカの売店の窓口がいくつも並んでいます。各店、トッピングのメニューは豊富ですが、種類はどの店も似たようなもの。値段はトッピングにより12〜15ズウォティ(340〜420円)、ハーフだと7〜8ズウォティ(200〜220円)ぐらいのものが多いです。一つ食べると立派な夕食ぐらいの量があるので、軽食ならハーフぐらいの量が適当でしょう。イスやテーブルはあまり置いていないので、混んでいると立ち食いということもあります。

レストランでゆったりならユダヤ料理はいかが?「アリエル」

伝統的なユダヤ料理が食べたかったら、ユダヤ広場に面した有名店「アリエルAriel」はいかがでしょう。レトロな雰囲気の店内と開放感あふれるテラス席が選べます。観光客向けの店といえばそうですが、場所もよく、またふだんはあまり食べることがないユダヤ料理が食べられるのはいいですね。スープが15ズウォティ(約420円)、メインが30〜60ズウォティ(1000〜2000円)程度。この広場には他にもいくつもレストランがあるので、食事ならまずはこのあたりで探してみるのもいいでしょう。

コーヒーとケーキでひと休み「ムレチャルニャ」

古い写真が飾っているレトロな店内 古い写真が飾っているレトロな店内

街歩きの合間にカフェでひと休みというなら、「ムレチャルニャMleczarnia」はどうでしょう。古い建物を改装したカフェ&バーで、店内には古いポートレイト写真が飾ってある雰囲気の良い店です。コーヒーとケーキでもいいですし、もちろん昼間からビールでも構いません。注文はセルフで、カウンターで注文して支払い、自分で席に持っていきます。中庭もありますよ。

人気のレトロカフェ「シンゲル」

昼間はカフェ利用も多い「シンゲル」。テーブルの上にはミシンが 昼間はカフェ利用も多い「シンゲル」。テーブルの上にはミシンが

夜も更けてきた頃、カジミエシュでにぎわっている人気バーがあります。「シンゲルSinger」はその名の通り、シンガーミシンをテーブルに載せたカフェ&バーです。もともとはミシンの台をテーブル代わりに使っていたのでしょうか。屋内席は昼間でも薄暗く、レトロな雰囲気が漂よっています。バーカウンターもありますが、寒くなければ通りを眺められる屋外のテラス席もおすすめですよ。アップルケーキが人気とか。この店もカウンター支払いのセルフ方式です。
今回はクラクフのカジミエシュ地区でいくつかのおすすめ飲食スポットを紹介しました。昼間の観光が終わった後でも、訪れてみてはいかがでしょうか。ヴァヴェル城からも歩いても15分ほどですよ。

●取材協力 :ポーランド政府観光局/LOTポーランド航空

DATA

●ザピエカンカの店
[住所]pl. Nowy
[営業時間]店により異なるが、だいたい10:00〜翌2:00。日曜は15:00から

●アリエル Ariel
[URL] ariel-krakow.pl/en/
[住所] Szeroka 18
[営業時間]10:00〜24:00

●ムレチャルニャMleczarnia
[住所]Beera Meiselsa
[営業時間]10:00〜翌1:00(金・土曜〜翌2:00)

●シンゲルSinger
[URL] ariel-krakow.pl/en/
[住所]Izaaka 1
[営業時間] 9:00〜翌1:00(金・土曜〜翌6:00)

※この情報は2019年12月現在のものです。内容には変更があるかもしれないので、最新情報は該当のホームページなどでご確認ください。
※1ズウォティ=約28円(2019年12月現在)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/24)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索