page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【初めて行く人向け】ポーランドで絶対行くべき観光地トップ5は、すべてが世界遺産!


掲載日:2019/09/11 テーマ:世界遺産 行き先: ポーランド / クラクフ

タグ: 一度は見たい 教会 世界遺産


一昔前まではアクセスが不便だったポーランド旅行ですが……

「ポテトパンケーキ」にグヤーシュ(シチューのようなもの)をかけた、ボリュームたっぷりな料理 「ポテトパンケーキ」にグヤーシュ(シチューのようなもの)をかけた、ボリュームたっぷりな料理

2019年3月から、ポーランド旅行はぐっと身近になりました。LOTポーランド航空の成田〜ワルシャワ線が1日1便のデイリー運航となったのです(ただし、冬は減便の予定あり)。2019年現在、日本と東欧をダイレクトに結ぶ唯一の路線ですから、とても貴重ですよね! この機会に、ポーランドへ行ってみませんか? ヨーロッパ諸国の中でも7番目に広い面積を誇るポーランド。今回は、初めて行く方にまず訪れてほしい代表的な観光地を5ヶ所、ご紹介します。

1.「ワルシャワ歴史地区」は市民の意志そのものに価値がある

一見、古そうな街並みですが、実は戦後の修復の賜物 一見、古そうな街並みですが、実は戦後の修復の賜物

まずは地区全体が世界遺産である「ワルシャワ歴史地区」。第二次世界大戦で徹底的に破壊されてしまったこの地区を、市民たち自身の手でごくごく細部に至るまで復元したことが、登録の基準となりました。歴史上、分裂や分割をくりかえしてきたポーランドが、もう二度と平和を奪われまいとする強い意志を、美しい街並み全体から感じ取ることができます。
関連記事 https://www.ab-road.net/europe/poland/warsaw/guide/sightseeing/15099.html

2.ポーランド国内で一番観光客数が多い「ヴィエリチカ岩塩坑」

全部が塩でできているなんて……! 全部が塩でできているなんて……!

こちらも世界遺産。ポーランドで最も人気のある観光地、「ヴィエリチカ岩塩坑」です。13世紀から、ポーランド最大の国家事業として塩の採掘が開発されたそうです。ここの見学は公式ガイドツアーで回ります。詳しい解説を聞きながら、地下深くに広がる驚異の空間を歩きましょう。巨大な礼拝堂には思わずため息が漏れます。当時のさまざまな技術を再現した展示も興味深いですが、それ以上に、坑夫たちの素朴で熱心な信仰心に胸打たれますよ!
関連記事 https://www.ab-road.net/europe/poland/krakow/guide/sightseeing/15060.html

3.実際に行ってみて初めて重みを実感できる「アウシュヴィッツ」

第一収容所だけでなく、第二収容所「ビルケナウ」へも是非 第一収容所だけでなく、第二収容所「ビルケナウ」へも是非

「ポーランドに行ったら真っ先に見学したい」と私が長年思っていたのが、「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」でした。こちらも世界遺産ですね。言わずと知れた、第二次世界大戦時にナチス・ドイツの作った収容所です。「人間はここまで恐ろしいことを人間に対してできるものか」と、呆然とします。この場所で行われてきたことを“知識”としては知っていても、現場に立つ体験とは重みが違います。ぜひ、その重みを感じてください。
関連記事 https://www.ab-road.net/europe/poland/oswiecim/guide/sightseeing/15197.html

4.美しい古都を満喫できる「クラクフ歴史地区」

クラクフ旧市街の広場は、一日中観光客でいっぱい クラクフ旧市街の広場は、一日中観光客でいっぱい

南部の古都クラクフは、とにかく観光スポットにあふれています。ここの旧市街も、世界遺産に登録された都市。ヴァヴェル城、バルバカン、聖マリア教会などは、美しいだけでなく歴史的価値のきわめて高い建築物です。その建物のことを詳しく知れば知るほど感動も大きくなりますから、ぜひ下調べをしてから回りましょうね!
関連記事 https://www.ab-road.net/europe/poland/krakow/guide/sightseeing/14396.html

5.「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」は巡礼者の訪れる聖地

大修道院の内部は「マニエリスム様式」の傑作 大修道院の内部は「マニエリスム様式」の傑作

最後に、クラクフ近郊にある「カルヴァリア・ゼブジトフスカ」をおすすめします。ここもやはり世界遺産。大修道院の、荘厳でいてカラフルな華やかさに満ちた装飾は必見です。このあたりの丘はゴルゴタの丘になぞらえられ、巡礼地になっています。ぜひ、ゆっくりと散策してみてください。
関連記事 https://www.ab-road.net/europe/poland/krakow/guide/sightseeing/13952.html

世界遺産の宝庫であるポーランド。トップ5だけでなく、まだまだ見どころは尽きませんよ。リピーターさん向けには、また別の記事でご紹介しますね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/09/11)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索