page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

コペルニクス科学センター、屋上庭園など、ワルシャワのヴィスワ川沿いの人気観光スポットを紹介!


ワルシャワ市街を流れる川沿いのスポットへ

シーズン中にはヴィスワ川沿いにはカフェがオープンする シーズン中にはヴィスワ川沿いにはカフェがオープンする

ポーランドの首都ワルシャワには多くの見どころがあります。特に旧市街やそこに続くクラクフ郊外通り周辺は観光客に人気のエリアですが、今回紹介するのはそこから少し外れたヴィスワ川沿いのエリアのスポットです。少し外れると言っても、クラクフ郊外通りからなら歩いてせいぜい5〜10分程度。それでも観光客が急にぐっと減り、地元感がかなり増しますよ。この辺りは、地元ワルシャワ市民の遊びスポットでもあるのです。

遊びながら科学が学べる、コペルニクス科学センター

コペルニクス科学センターで遊びながら科学の知識を学ぶ コペルニクス科学センターで遊びながら科学の知識を学ぶ

まずはシフィエントクシスキ橋近くにあるコペルニクス科学センターに行ってみましょう。コペルニクスは、それまで地球を中心に天が動くという「天動説」が主流だった中、「地動説」を唱えたことで有名なルネサンス期のポーランドの天文学者です。そのポーランドの偉人の名を冠したこの博物館は、来館者が展示に触って動かしたり実験したりを楽しめる体感型の施設です。展示は物理や科学の原理を学ぶものから最新型のロボットまで多岐にわたっており、子供から大人まで楽しめる施設になっています。常設展示のほか、2D、3Dの最新型プラネタリウムも併設。私が訪れた時はちょうど夏休みで、展示を楽しむ家族連れでいっぱい。子供よりお父さんの方が頑張って装置を動かしているという、微笑ましい光景も見られました。もし、お子様連れでワルシャワに行くことがあったら、絶対にオススメのスポットですよ。

自由に見学できるワルシャワ大学図書館の屋上庭園

図書館の裏側の階段を登り、屋上庭園へ! 図書館の裏側の階段を登り、屋上庭園へ!

コペルニクス科学センターから徒歩3分と近くにあるのが、ワルシャワ大学図書館です。その名の通り、ここは大学付属の図書館なのですが、ここには我々観光客も楽しめる施設があるんですよ。図書館の裏側に回ると建物の外側に階段があり、そこに植物が植えられ水が流れるビオトープのようになっています。そして屋上に上ると緑や花に包まれた屋上庭園になっているのです。周囲の風景も見渡せるなかなかの憩いスポットですよ。しかも無料!ワルシャワ散策のついでに寄ってみてはいかがですか?

ワルシャワ近代美術館付属のビストロでくつろぐ

ワルシャワ近代美術館の入口 ワルシャワ近代美術館の入口

ワルシャワ大学図書館を出たら、今度は川の方へ行ってみましょう。川沿いにはプロムナードが整備され、レストランや出店、そしてその一画には砂が敷かれた人工ビーチもあります。そこにある白い建物が2005年に設立されたワルシャワ近代美術館です。常設展はなく企画展のみですが、入館料はさほど高くはないので、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。また、ここにあるオープンテラスもあるビストロ「パロマ」も雰囲気がよくおすすめですよ。もろちん飲み物だけのカフェ利用もできます。
今回はワルシャワ市街を流れるヴィスワ川沿いにある観光スポットをいくつか紹介してみました。旧市街やクラクフ郊外通りの観光の際に、少し足を延ばして寄ってみてはいかがですか?

●取材協力 : ポーランド政府観光局/LOTポーランド航空

Deta

●コペルニクス科学センター
[公式HP] www.kopernik.org.pl/en/
[開館]9:00〜18:00、土・日曜10:00〜19:00、4〜6月の平日8:00〜、6/20〜9/1は毎日〜19:00)
[休]無休(不定期で月曜休み、公式HP掲載)
[料金]31ズウォティ(約850円)、子供21ズウォティ(週末は33ズウォティ、子供は22ズウォティ)
プラネタリウム、コンサート、各種ショーは別料金。

●ワルシャワ大学図書館・屋上庭園
[公式HP] www.buw.uw.edu.pl(ポーランド語)
[開園]8:00〜20:00、11〜3月〜15:00、4・10月〜18:00(図書館の開館時間はHPで確認のこと)
[休]無休 [料金]無料

●ワルシャワ近代美術館
[公式HP] artmuseum.pl/en?langset=true
[開館]12:00〜20:00、土曜11:00〜20:00、日曜・祝日11:00〜18:00
[休]月曜 [料金] 5ズウォティ(約140円)
※ビストロ「パロマ」は[営業]12:00〜24:00、金・土曜〜翌2:00、日曜〜22:00

※この情報は2019年9月現在のものです。内容には変更があるかもしれないので、最新情報は該当のホームページなどでご確認ください。
※1ズウォティ=約27.1円(2019年9月現在)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/12/04)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索