page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2020年情報】ポーランドの首都ワルシャワのショパン空港から市内へのアクセスを紹介!


夏期は毎日直行便が飛んでいるポーランドのワルシャワ

ワルシャワのショパン空港。駐機しているのはやはりLOTポーランド航空が多い ワルシャワのショパン空港。駐機しているのはやはりLOTポーランド航空が多い

ポーランドというと、かつてはヨーロッパの中でも遠い国というイメージがありましたが、今ではポーランド航空の直行便が就航し、日本からはぐっと近くなりました。冬期は減便しますが、夏期は毎日成田からワルシャワまで直行便が飛んでいます。この路線については、別記事「ポーランド旅行を計画しているなら、LOTポーランド航空がおすすめ!」で既に書いたので、今回はワルシャワの空港と市内を結ぶアクセスについて紹介してみますね。

空港到着から、到着フロアへの流れ

ワルシャワの空港の名前は「ワルシャワ・ショパン空港」で、空港に降り立った時からここは楽聖ショパンの国という感じがします。場所はワルシャワ市街からおよそ10km。シェンゲン協定内なので、協定内の他の国から来る場合には入国審査はありません。それ以外の例えば日本からの直行便のような場合は、到着後は入国審査カウンターに進みます。その場合は「EU Citizens」ではなく、「All Pasports」の方の列に並んでください。入国審査後に荷物受け取りカウンターがあります。到着フロアにはインフォメーションやATM、両替所があります。レートは良くないので、ここでは最低限の両替だけをしましよう。

空港から市内へ/鉄道で行く方法

空港から市内への公共交通機関には、鉄道、市バス、タクシーがあります。鉄道の場合は都市高速鉄道SKMが走っているので、地下の鉄道駅へ向かいましょう。S2とS3、KMと3つの路線がありますが、どれもワルシャワ西駅を通り、中央駅を経由して東駅まで行きます(途中駅が若干違います)。運行間隔はそれぞれ1時間に1〜2便ですが、3つを合わせると頻繁にあると言っていいでしょう。中央駅までの所要時間はおよそ20分です。鉄道の運行時間は大体23時ぐらいまでです。

空港から市内へ/バスで行く方法

ワルシャワのショパン空港。コンパクトにまとまった小さな空港だ ワルシャワのショパン空港。コンパクトにまとまった小さな空港だ

市バス乗り場はターミナルを外に出た正面にあり、175番のバスが15〜30分おきに運行しています。ワルシャワ中央駅までは30分ほど。深夜はN32番の深夜バスに変わりますが、バス自体は24時間運行しています。私のホテルは市内南部だったので、この市バスを利用し、トラムに乗り換えました。

市内交通機関のチケットの買い方

ワルシャワ市内では、地下鉄、トラム、バスとも乗車券は共通です。空港から市内の場合は、75分券(4.4ズウォティ、約130円)ですが、市内観光もするならいちいち買うのは面倒なので、24時間有効の1日券(使い始めた翌日の同時刻まで有効、15ズウォティ、約435円)、あるいは3日券などがおすすめです。乗車券は、空港ではキオスクか券売機で売っており、券売機ではクレジットカードでも買えます。日本と違うのは、乗車券は自分で改札機(バスは刻印機)に乗車券を通して刻印することです。これをしないと無賃乗車になるので、必ず刻印してください。

空港から市内へ/タクシーの場合

荷物が多かったり、人数が数人いたりするなら、市内に出るにはタクシーが一番楽かもしれません。行き先にもよりますが、市内中心部までは15〜45分程度(時間帯により渋滞あり)。運賃は40ズウォティ(約1200円)ぐらいです。悪質タクシーは今は空港内に入れないので、タクシー乗り場から乗ればふつうにメータータクシーに乗れます。チップは払わなくてもいいですが、端数などで100円程度の3〜5ズウォティ渡せばいいでしょう。

空港へは早めに

市内から空港へ行く場合は、上記の逆ルートをたどればいいでしょう。ホテルによっては、鉄道よりもバスの方が近くを通ることもあります。空港は広くはありませんが、セキュリティチェックやチェックインで混むことがあるので、早めに着いておくように。それでは楽しい旅を!

●取材協力 :ポーランド政府観光局/LOTポーランド航空

DATA

●ワルシャワ・ショパン空港
[URL] www.lotnisko-chopina.pl/?lang=en

●ポーランド航空
[URL]www.mparkhotel.pl/en/

※この情報は2020年1月現在のものです。内容には変更があるかもしれないので、最新情報は該当のホームページなどでご確認ください。

※1ズウォティ=約29円(2020年1月現在)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/07)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索