可愛いポーランド陶器を探しにポーランドへ!

日本の雑貨屋さんなどでよく見かけるポーランド陶器。可愛らしい花や鳥がカラフルな色で描かれていて、思わず手に取ったこともあるのでは? ポーランド陶器の産地として知られているのは、ボレスワヴィエツでしょうか。毎年夏に大規模な陶器祭りが行われ、世界中から陶器ファンがやってきます。
エイビーロードにも記事がありますから、参考になさってくださいね。

かわいい柄の陶器はいかが?  ボレスワヴィエツ陶器祭り
https://www.ab-road.net/europe/poland/wroclaw/guide/sightseeing/15265.html

ポーランドには、ボレスワヴィエツのほかにも人気の陶器があります。それはオポレ陶器。日本では、ボレスワヴィエツほどは知られていませんが、手作りのまるでアートのような陶器です。

フォトジェニックなオポレの夜景 フォトジェニックなオポレの夜景

オポレの町歩きを楽しみつつ、お土産探し

ボレスワヴィエツはブロツラフからのアクセスが便利ですが、オポレもブロツラフを起点にすると便利です。オポレはブロツラフの南東約60キロメートルに位置しています。ブロツラフ中央駅からオポレ中央駅までは、乗り換えなしで列車で約1時間程度。ブロツラフから十分日帰りができます。ですがオポレは夜景が美しいので、ぜひ1泊することをオススメします。旧市街運河沿いは、特にきれいですよ。かつてオポレは12世紀から続くオポレ公国の首都でした。ボヘミア(現在のチェコ)王、ポーランド王に支配された歴史ある町です。そんな中世さながらの町をぶらぶら歩いてみましょう。もちろん、お土産に可愛い陶器もチェックしたいですね!

オポレの町並みを楽しみながら散歩してみては? オポレの町並みを楽しみながら散歩してみては?

やっぱりはずせない! オポレ陶器

オポレ磁器は「オポレ フォークアート ハンディクラフト アトリエ」で作られています。ひとつひとつ職人さんの手作りです。カラフルな花の模様が細かく、とても素敵。ポーランド各地にあるCepeliaというショップで購入できますよ。自分用のお土産にいかがですか? 綺麗な食器は戸だな深くに仕舞いこんでしまうものですが、是非普段使いにしてください。職人さんがひとつひとつ手作りしたものは、使えば使うほど手になじみます。次のポーランド旅行には、オポレも候補に加えてくださいね!

ぜいたくに、普段使いにオポレ陶器をどうぞ ぜいたくに、普段使いにオポレ陶器をどうぞ