page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【おすすめコース】憧れのシベリア鉄道に、ちょっとだけでも乗りたいあなたへ


ウラジオストックから、シベリア鉄道の旅

【おすすめコース】憧れのシベリア鉄道に、ちょっとだけでも乗りたいあなたへ 【おすすめコース】憧れのシベリア鉄道に、ちょっとだけでも乗りたいあなたへ

2017年8月1日から、ロシアのウラジオストックがノービザで行けるようになりますが、旅行日程が8日間以内で、ウラジオストック以外の町への移動は許されていません(2017年4月現在)。ですから、ウラジオストック駅からシベリア鉄道に乗ってみたいと計画中のみなさんは、これまで通りロシアビザが必要になります。ではシベリア鉄道の予約はどうすればよいのでしょうか? やはり従来どおり、旅行会社に依頼したほうがいいのでしょうか。最近はネットでも予約可となっていますが、クレジットカード決済ができないなど、今一つ不確かです。最も安くチケットを買う方法は、ウラジオストック駅に出向いて、欲しいチケットを紙に書いて窓口で買い求める方法です。短期旅行の場合、まず最初にチケット予約をするために、駅に行ったほうがいいでしょう。

現地の駅の窓口で切符を買う方法

ウラジオストックからハバロフスクまで、ちょっとだけでもシベリア鉄道に乗ってみたい場合、2等寝台(4人部屋)で日本の旅行会社に頼むと13000円ほどですが、現地で自分で購入すると6000円程度で済みます。そこで調べておきたいのが、混雑具合です。www.russiantrains.com/にアクセスすると、日本語のページもあって便利です。席が空いており、旅程に若干のゆとりがあれば、現地で購入してもいいかもしれません。心配な方は、日本の旅行社で購入しましょう。ウラジオストックからハバロフスクまでは、オケアン号No.5:21:00(14:00)発9:15(2:15)到着です。( )内は、時刻表で表示されているタイムスケジュールで、これはモスクワ時間を標準時間としているために、時差があるのです。駅の窓口へは列車番号、区間、発車時刻と到着時刻、座席等級、料金を記したメモを渡します。これで、ロシア語がわからなくてもチケットを購入できるはずです。

食事は持ち込みか、食堂車か?

ウラジオストック駅もハバロフスク駅も、そして車内も治安は悪くありません。普通に注意しておけばいいでしょう。夕食を車内で食べたい人は、定番のカップ麺に紅茶のティーバッグなどをあらかじめ用意しましょう。お湯は無料サービスになっているからです。「シベリア鉄道でカップ麺」は、昔の旅行者の間では、旅の儀式のようなものでした。そして翌日の朝食も忘れずに。3等寝台ですとシーツはなく、2等寝台がシーツ付きの4人部屋です。1等寝台は2人部屋(日本で2万5000円から。現地では約半額)。最高級のリュックスは、シャワーとトイレ完備です(日本では7万円から。現地では約2万3000円!:2016年)。食堂車は出発後2時間で閉店になりますが、温かいロシア料理に舌鼓を打つのもいいかもしれません。英語のメニューも用意されています。どうでしょう? プチ・シベリア鉄道の旅。ツアーですと日本から10万円前後で出ています。こちらも高くはないですね。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/07/16)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索